※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの職場復帰と保育園入園が4月1日で、両親の手伝いなしで慣らし保育をする方の経験やアドバイスが知りたいです。慣らし保育期間は夫と交代で休みを取ることが必要かどうか、また入園や慣らし保育の日程についても質問したいです。

育休明けの職場復帰と
保育園入園ともに
4月1日だった方で
両親などのお手伝いなしだった方の
慣らし保育のお話聞きたいです🙏

職場で年が近い人は
たまたま両親と同居だったり近くにいたりで
復帰後の慣らし保育期間は
じいじばあばがお迎え行って
仕事が終わって両親の家に迎えにいく…
というパターンばかりで
それ以外のイメージというか参考例がなく…

子どもの様子にもよるかもしれませんが最低一週間は夫と代わる代わる休みをとるかんじでしょうか…❓️
4月1日から新学期にあわせてまぁまぁバタバタする職場ですが初日から1~2時間で早退する…しかないですよね❓️

市町村などで違うのかもしれませんが
うちの地域では毎月一日付けからの入園しか選択肢がなく、
慣らし保育も基本一日付けではじまります。

コメント

りんご

わたしは、4月1日というキリのいい時期ではなかったですが、、、
慣らし保育の間は私のみお休みいただいてました!
旦那は休めなかったので、わたしだけでした。
1週間程度だったので、復職の時期をずらしてもらいました!
ちなみに、育休3ヶ月取得です。
私の地域も1日からの入園、慣らし保育でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    うちも旦那が休めるかと、休んだとして今がワンオペ状態なので子どもが大丈夫か不安です😂慣らしパパをしないと…
    慣らし保育の期間休むというのを会社に相談しても変じゃないですよね⁉️✨💦参考になります✨ありがとうございました🙏

• 9月2日
  • りんご

りんご

復職後のワンオペつらいので、慣らしパパ重要です!!!(笑)
    うちの旦那は夜中まで帰ってこない仕事だったので母としては死んでました🙄
    会社に相談するの全然変じゃないですよ!!
    お子さんが早く慣れてくれれば、その分慣らしも短くて済むと思うので〜というスタンスで相談してみるといいと思います😳

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    ちなみに3ヶ月と早い段階で復帰されたとのことなので、りんごさんの場合、慣らし保育の間は育休を延長する、というかたちなのでしょうか❓️🤔私は一年の育休明けなので有給扱いになりますよね💦

• 9月2日
  • りんご

りんご

わたしは、ぎりぎり育児休業給付金対象じゃなかったので、早く戻りたくて、わたしの場合の慣らし保育期間は育休の延長ではなく、慣らし保育期間後の育休の中止という形で会社に復帰しました。ややこしくてすみません💦
    慣らし保育は、確か、育児休業給付金の対象になるはずですよ!猶予期間というのがあるみたいです!
    詳しくは分からないので調べてみてください😌!会社の方で育休などの実績があれば、会社の方がご存知かと思いますが、実績がない場合曖昧にされがちなので、よく調べてから話した方が有利になります☺️!私はそうでした!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏❤️全くわからない状態だったのでヒント色々いただけて助かりました💦
    調べてみますね✨😊

• 9月3日
フレッシュれもん🍋になりたいの

復帰日をずらすと言う選択肢はありませんか?
私はふたりとも4月から入園させましたが、下の子は4/2〜慣らし保育し、20日復帰にしました!
他のママさんも4月は丸々慣らしにして5月から復帰!と言う方もいましたよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと入園と同月に勤務実績ないと契約違反で最悪退園になるみたいなんですよね🤔💦
    でも4月中でずらすのを検討してみます✨ありがとうございます🙏

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに20日復帰するまでの間は有給ではなく育休扱いでしたか❓️💦私は一年の育休明けなので有給になるのかなと思って…

• 9月2日
YーRーS

慣らし保育0日でした😊
預けている方は就労前提の方ばかりですので園からも何も言われませんでしたよ。
地域の中でも比較的大規模な園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい❗️お子さんの順応性が高かったんですかね⁉️💦🙌
    うちは入れたい保育園では二週間目安、子が早く慣れたり家庭の事情で一週間になることもあるとの説明でした

• 9月2日

両親手伝い無しでした🙋‍♀️
うちは4月6日~13日まで慣らし保育だったので職場復帰は13日からにしたいって相談しましたよ🙆‍♀️✨
(ちなみにコロナで14日から登園自粛で慣らしの意味ゼロでしたが🤣)
1~2時間で早退大変だと思うので復職日全然相談していいと思います😃!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😣せっかくお母さんもお子さんもがんばったのに💦コロナのせいでたいへんでしたね😭💧
    相談しても大丈夫ですよね💦
    周りにいなくて…ありがとうございます🙏

• 9月3日