※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後での発達遅れについて相談。息子の成長がゆっくりで、座れずハイタッチはできるが真似っこはまだ。練習すべきか不安。早産のため7ヶ月で成長を見ている。

生後8ヶ月前後で、検診で引っかかるぐらいの発達の遅れってどんな感じですか?

私の息子は、成長がゆっくりめで、親に似てのんびりさんかな?と思っているのですが、
引っかかるレベルになってきたら、何か練習したほうがいいの?と最近少し気になっています。

移動手段が寝返りとズリバイで、ズリバイは沢山は進めない感じです。
お座りはまだで(座らせてみたら、少しは座れると思います)、ハイハイ、つかまり立ちもまだです。
私や他の人がハイタッチの手を出したらハイタッチの手を出してくれますが、真似っことかはまだです。

今は特になにも練習させていません。
早産なので、成長は7ヶ月で見ています。

コメント

まみ

専門家ではないですが、全く問題無いと思います。うちは39週ですが、首すわり2ヵ月ですが、寝返りずいばいはは同じくらいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つかまり立ち、ハイハイ、お座りはどれぐらいでできるようになりましたか??
    ズリバイまでは、思ったより早かったなーとビックリしたぐらいでした笑

• 9月2日
  • まみ

まみ

ずいばいからハイハイははやかったのです。同じ月のうちにするようになりました。おすわりが安定しなくて、座るんですが、おすわりしたまま遊ぶまでは9ヵ月後半ごろかな?ずっと動くこなので、これはすぐ歩くと思ったのですがまだ歩きません。そのかわりハイハイ伝い歩きのスピードはめっっっちゃはやいです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピード早いの想像すると微笑ましいです💓
    教科書的にはお座りって半年ぐらい?になってるので、お座りが特に大丈夫なのかな?と心配でしたが、それぐらい動く赤ちゃんでも9ヶ月なら、まだまだ焦ることもないなと思えました❗ありがとうございます!

• 9月2日
ひかり

うちの自治体は10カ月検診ですが、10ヶ月でズリバイや、つかまり立ちできていればOKでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    あと2ヶ月ぐらいあるので、そのうちするかな~と気長に待ってみます!

• 9月2日