※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

保健士からの相談で不安を抱えていた女性が、新たな支援センターで初めて褒められ、共感を受けて安心。これからの相談に期待。

ただの愚痴というかここで吐かせてください
これまでずっと保健士さんと色々発達について相談したけど、今日保健センターとはまた別の発達障害支援センターの方に相談させてもらって私が喋る内容がぐじゃぐじゃで....もありったけ子供の発達の遅れの不安や自分が子供にしてきたこと思ったこと話したら(子供が多動気味で外に出かけたり他の子供との交流が一切避けてたことにドン引きされるかと思いきや)

「お母さん凄い。1人でそこまで考えて偉いよ。」
「2歳半までお母さん頑張って育ってて凄い」

って初めて褒められました....
それは違うよ、とかお母さんもっと頑張って○○してくださいって今まで言われたけど
頑張ってて凄い偉い...なんて言われたことありませんでした。

直接相談来てくださいって言われて
子供連れて(かなり多動なため)バスでそこまで行くのは辛いって愚痴を言うと
「そうだよね。多動だと子供さんと一緒に行くの大変ですよね」って共感もしてくれました

初めて私の不安に寄り添ってくれた感じで心がポカポカして、今度直接相談しに行くことになりましたが私たちのみたいなのにも身内以外にもちゃんと味方っているんだなって思いました(超失礼)

まだ不安いっぱいだけど色々これからどうしていくか相談出来たらと思います

コメント

チム

褒めてもらえたり共感してもらえるとたくさん話したくなるし何でも相談したくなりますよね😄

• 🔰

🔰

ですです( ˊᵕˋ ;)💦保健士さんはアドバイスよりただ愚痴聞いてくれるだけのサンドバッグっというか寄り添うというより仲介のポジションというかどこか冷たい態度取られてて凄くしんどかったんですが、ダメもとで発達支援センターにかけて正解でした😢

• 9月2日
  • チム

チム

私もいつでも育児相談出来ると聞いて電話したことあるんですが、相談してるのにため息つかれたことがあって、もう二度とここにはかけない!と思ったんですが、また別の件で療育センターに行ったらたくさん褒めてもらえて一切否定的なことは言われなかったので来て良かったと思いました😃

• 9月2日
ゆう

私の娘は療育に通ってます
市の相談ではサラッとしか
話をきいてもらえず

私は発達支援センターで
初めて面談をした時
「お母さん大変だったねぇ~」と声をかけられ
寄り添いの言葉に
2回泣きました😭

みんな優しい
先生ばかりでした
どんどん相談していいと
思います😌!!!!

• 🔰

🔰

子育てのスペシャリストだと思ったんですがただの催しものの案内にしか向こうは言わなくて...。
    病院検査する前に保健センターに来いって言われるんですが12月以降になると聞いてなら病院直接行きます!って言ったら「2歳だしまず相談からでしょ」となんか病院行くの嫌がられます😢
    色々限界で今日初めて発達支援センター掛けましたがはじめからこっちに行けば良かった

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

私も2歳の検診で
    考え過ぎ
    様子見で大丈夫
    こういう親子教室も
    あるけど遠いから
    通うの無理でしょ等言われ....
    引っ越先の3歳の検診で
    発達支援センターの話を
    され、今の療育に辿り着きました😣

本来なら娘のためにもっと
    早くそういうセンターが
    あることを知りたかった...

何歳からとわ言わず
    親の立場からしたら
    最初からそういう機関に
    取り合ってほしいですよね...

• 9月2日
  • 🔰

🔰

多分親子教室も言葉の教室もみんな予約でいっぱいだと思いますし、今日発達支援センターの方に病院の前に保健センターに相談に来いと言われたけど病院を先に予約入れたいと相談すると「その考えが正解だと思います」って言って頂けました。

ちなみになんですが
    発達支援センターで具体的にどういうことを相談されて、実際職員の人にこういうのを紹介されたっていうのあれば教えて頂けませんでしょうか.....

• 9月2日
ゆう

発達センターでは言葉の遅れがあることを相談しました。
3歳で単語しか
言えなかったので

そのあとは発達センターで行っている発達検査を半年待ちで受けました。
そこから受給者証を取得して
発達センター内の教室に
通っています。

最近は
言語の予約がいっぱいで
センターで言動指導が出来ないとのことで、小学生に上がっても通えるようにと
半年以上待ちますが病院を紹介されました😣

並行して通う予定です!!