※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんがお昼寝が短く、寝ぐずりがひどい。夕方から夜にかけてのぐずりも大変で、夕方の対処法を知りたい。

生後2か月半ですが、

お昼寝を1回に30分が限界です。😭
しかも、縦抱っこじゃなきゃ寝てくれず、
寝ぐずりもひどいです。
やっと寝た〜と思って、おろしても
30分で起きます。

朝寝、昼寝、夕寝みたいに
まとまってくれればいいんですが。


あと、夕方〜寝るまでの時間
のぐずりがひどいです。
黄昏泣き?みたいでしょうか?

沐浴18時、ねんねが19時と決めてますが、
沐浴の時間帯がとにかく、ぐずってしまい、
一苦労。
夕ご飯の時間でもあるし、夫はまだ仕事だし、
本当にしんどいです。

最近は寝る前におっぱい飲みながら、ギャン泣きしてしまい、
疲れてそのまま寝ます。もっとたくさん、飲んでくれればいいのに、そのため、寝てもお腹が空いて?起きてしまいます。

夕方のグズリの解決方法何かありますか??
おしゃぶりして落ち着かせたり、
抱っこしたりしてますが
なかなか治りません。

コメント

2児ママ

うちの子がお昼寝を1時間以上するようになったのは4ヶ月すぎてからで
朝昼夕みたいに
お昼寝のタイミングが
整ってきたのは6ヶ月頃でした

それまではほぼ寝ませんでした!


寝ぐずりはもう少し成長すれば落ち着いたり
また酷くなったりするので
辛いですが我慢かなぁと思いますが
沐浴がぐずって辛いなら
17時とかに早めて入れてしまえば
多少変わるかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月齢が進むにつれて、整って行くことを祈ります😭
    沐浴は、いつもギャン泣きで
    参ってしまってます、時間を早めるのも検討してみます!

    • 9月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お昼寝も寝室で暗くして
    隣に寝るようにしていて、
    それをしないと30分で起きてました!

    • 9月2日
ぺんぎん

うちの下の子は4ヶ月半ですが、午前中は30分の昼寝を2回しますが、どうしても30分の壁を越えられません。キッカリ30分で起きます。
午後は12時半頃から上の子の昼寝に合わせて寝室で添い寝します。途中起きるとすかさずおっぱいで繋ぎながら3〜6時間寝てます。添い寝だと長く寝てくれます。私はあまり身動きできませんが、スマホいじったり一緒に昼寝してます。
この昼寝が16時頃で起きてしまった時は、夕方18時頃からもう一度30分寝ます。
夕飯18時、お風呂19時、寝かしつけ20時です。
うちの子は活動時間が今2時間くらいみたいなので、前に起きた時間から2時間くらい経った時に寝られるようにしています。お風呂がこの2時間のところに当たらないよう、昼寝を挟むかスケジュールを繰り上げるかで日によりけり対応しています。
縦抱っこは抱っこ紐使ってますか?うちの子も縦抱っこ派でコニー愛用してます。夕方はコニーに入れて寝かせるか、入れたまま夕飯用意したりゆらゆら揺れながら食べたり…って感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼寝で3時間ぐらい寝るんですね❤︎
    うちの子はトータルでも、3時間半ぐらいしか寝ません😭
    活動時間、わたしも意識してますが、どうしても夕方はぐずりますね。抱っこ紐たまに使います!!
    夕ご飯の支度の時、ハイローラックとかだとギャン泣きなので、抱っこ紐頼ったり、おしゃぶりあげちゃったりしてます泣

    • 9月2日