※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義理の父について。旦那23歳 自分22歳 若くして結婚しました。妊娠を機…

義理の父について。

旦那23歳 自分22歳 若くして結婚しました。
妊娠を機に義理の家族と同居していますが
1人目を出産し一部屋で過ごすのは難しくなっているので
来年に家を建てる計画をしています。
他人と暮らしていてストレスが増えてしまい、
犬も3匹居る環境。自分の実家ではペットも飼っていない
家族もゴタゴタうるさくない、静かな環境で育ちました。
あたしには今の環境がストレスで仕方ありません。

しかし義理の父は家を建てることに断固として否定💢
俺は○○○万貯めたんだからそれくらい貯めないと
無理に決まってる。など、決め付けてきます。

今の時代フルローンで建てる人も増えていると
工務店の方からも聞いています。

自分の親戚が働いている工務店で建てる予定なので
色々話は聞いてきました。なのにその話も無理に決まってると、全部否定してきます。

今は必死に低収入でも毎月貯金をしてマイホームを
手に入れるために努力をしています。

なのにそこまで言われるとムカついて仕方ありません。

反対を押し切ってでも家を建てようと思います。
マイホームについて義理の両親に反対された方いますか?😩

最近はこの家で過ごすことがストレスでたまりません。
あたしの気持ちなんて無視。リビングで夜ご飯を食べてますがまだあたしたち夫婦が食べているのに自分たちのご飯を持ってきて急かしたりと、あたしには考えられません。

コメント

お義父さんの時とは時代が違うので✋って感じですね。

私は義両親にも親にも相談せず、家を建てましたよ❣️

ローン審査降りれば、初期費用が少なくても大丈夫だと思います。

私の義母は、何をやるにも反対してくるので意見は聞きません😂
何か言われても、へぇー!専門の人に相談してみますね😊って返してます😂

• N

N

そうだったんですね🥺

我が家は敷地内に義理の父親の実家がありそこを解体して建て替えるのでどうしても話を通さなければならなくて💦

旦那が今年あたしの妊娠を機に転職したのでローンのことが心配なのはわかりますが、、今は昔よりは通りやすくなってるとも聞いているので出来るだけ早くマイホームを手に入れたいです😩

同居だと家事も育児もしにくくてストレスが溜まるばかりで💦

工務店の社長に聞いたことなのに無理だよそんなのって言ってきます、、自分の知識しか信用しない頭の固い昭和人間、、相手をするのも疲れます(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは同居してませんがなんかグチグチ言ってるみたいです〜☺️👎
子供が小学校上がるまでには建てるのであと4〜5年以内です( ¨̮ )
先日、旦那が義親と話す機会があり長男だから介護がどうのこうの、同居がどうのこうの、地元に戻るがどうのこうの言われたみたいです!!!(笑)
ちなみに実家まで車で3分、義実家まで車で30-40分の隣の隣の市です。私はスポーツが盛んな意味でも環境的にもここから離れるつもりは無いし旦那もありません。なので勝手に言っとけ状態です🤦‍♀️🌀
ちなみに夫婦20歳です◎!!!
今はアパートですが2年更新なのであと4年は住みます!

私の身内も工務店支店長でそこで建てるつもりです◎!!!多分それも気に入らないんでしょうね〜🤩

家建てるまでストレスとかいろいろしんどいかもしれないですけど頑張って下さい🥺
マイホームが建ったらあとは支払いはあるけど幸せです❤

• N

N

ぐちぐち言われるの腹立ちますよね〜うちらの事にまで口出すくらい暇なんだなって🤣

あたしもアパートに住んでいたらそれくらいまでは我慢したかったんですが、、同居であと5年近くここに住み続けるなんて考えたら病気になりそうです(笑)義理の父はあと5年は無理だろって言ってきますが来年には建てようと夫婦で話しています🤣

お金のことが厳しくなるのはもう社会に出てるし分かってる、いちいち親に口出しされたくないです💢(笑)

育児や家事のしにくさ、居心地の悪さはここにもともと住んでた人間にはわからないよって思ってます🙄

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父ってのがまた引っかかりますよね(笑)

時代も違うし…⚡️⚡️⚡️

• 9月2日
  • N

N

義母は全くうるさくない、なんなら優しくて好きですが義父がうるさすぎて無理です🤣

ほんと、もう昭和の考えなんて古いんだよって言いたいです(笑)

• 9月2日
花

私のうちは、父が頑固でいろいろとうるさく口を出してくるタイプです。

そのお義父さんは、金銭面も含めて心配しているのでは?

その対応として、
今の収入-出費がいくらで月にいくらほど貯金できる余裕がある、
マイホームを建てる場合、ローンや生活費など合計で月々いくらかかり、充分やっていける、ということを説明すると納得してくれるのではないでしょうか?(細かい金額までは言わなくてもいいですが)

私自身も家を建てる計画をして、父親に反対されたので、お金の計算を細かくやってみました。
すると、調べていくうちに思った以上に出費がかかることが判明し、家を建てるのは先送りにしました。

お義父さんには感情で伝えるのではなく、
論理的に説明して家を建てるのは可能であること、家を建てるほうがメリットがあるということを伝えてみてはいかがでしょう?😄
お金の細かい計算をして将来設計をすることは、はじめてのママリさんにもメリットだと思います😀

• N

N

お義父さんも頑固なタイプで自分の考えは絶対に曲げない人間です。

あたしたち夫婦も毎月の収入と支出を想定して家を建てたあとどれくらい毎月貯金をしていけるかなども考えています。またローンも1500-2000万と贅沢はせずに削るところ削っていくつもりでいます。

それでも納得がいかないようです。あたしの旦那は次男なのにきちんと農家の後継ぎをするためいま転職をしてその勉強をしているのにそんなしっかりした息子を信じないで否定ばっかりする義父にも不快感を覚えます。

なので今は工務店の方に見積もりを出していただいているところです!その数字を見せて話をしようと思っています😌

• 9月2日
  • 花

かなり頑固なお義父さんなのですね😫
    見積もりを見せて、生活が充分可能であることを伝えて、それでも反対するような人だったら、
    反対を押しきってでも新居に住んでいいと思います😀
    ストレスの中暮らしていくのは辛すぎますもんね😣

• 9月2日
  • N

N

頑固すぎるほど頑固です🤣
    毎回イラつかせてきます。(笑)

自分の家は父子家庭で、父親の苦労はよくわかっています。それでもなんだかんだきちんと育ててくれました。なのでお金がない=幸せに暮らせない。ではないと思います。なのに全てお金お金うるさい義父には??しか出てきません。(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ

読んで想像するだけでストレス多すぎる環境ですね💦💦
マイホームも時間かかりそうですし先に賃貸に住むのも視野に入れても良いかと思いました😣

私自身はマイホームの予定ないですが、父が私が子どもの時にフルローンで実家を建て替えて10年ごとくらいに塗り直しもあって加算されてずっと大変そうなのは確かです💦

• N

N

とってもストレスです😩
    ちなみに犬は3匹中で飼っているので子供を床に寝せておくことも出来ず夕飯の支度をする時もプレイジムで遊ばせておくなどできません💦寝室は二階なのでさすがに夕飯作ってる時ずっと寝室で一人遊びをさせておくわけにも行かないのでとっても家事育児がしにくい環境です。

ローン借入額など最低額に抑えて建てるつもりでいます。そして毎月どれくらいの支出があるなども大まかに見積もって計算して伝えてるつもりですが、義父は700万くらい頭金出さなきゃ買えないなど言ってきます。

いま、工務店の方に資金見積もりを出して頂いているので来年建てられそうもなければ賃貸に住むつもりでいます💦

もう何年もこの環境に住み続けるのは無理です(笑)

• 9月2日
m

同居本当にストレスですよね😂
私もやっとマイホーム完成して同居解消します!
私の場合反対って程でもないですが、義母が旦那にこれから大変だね。借金地獄だよ。もう少し貯金してからにすればよかったのに!とよく言っています☺️💢笑

• N

N

同居のストレスは本当にキツいです🤣1年同居してますが、限界です(笑)お金を貸してくれと言ってるわけでもないのになぜここまで言ってくるのかよくわかりません🙄借金地獄なんてお金貯めたって一括で買わない限りマイホーム買った人みんながそうなるじゃないですか結局!(笑)口出しするのが楽しいんでしょうねきっと🤣

• 9月2日
MK

私の義父も最初は反対してました😰
昔の方って、ローン=借金=悪いもの
ってゆう印象しかないのかな…?と思いました😓
まだ若いのに…!と終いには
言われてしまいました。
(と言っても旦那は当時29歳、私は25歳でしたが(笑))

うちの場合は、
ファイナンシャルプランナーさんに
ローン計画をしっかり立ててもらって、旦那が全部説明してくれてようやく納得した…という感じでした😓

同居のストレスは計り知れないと思います😭
どなたかもおっしゃっていましたが、
ペット可の賃貸物件もたくさんありますし(現に私がそうです)、賃貸マンションを見てみるのもどうですか?☺️
まずは同居のストレスをどうにかしないと!
住まわれる場所はわかりませんが、
もしかするとマイホームを建てる場所を探すチャンスかもしれませんし…☺️

• N

N

そうだったんですね😩💦
    若いからこそローンを35年組んでも早く返済し終わるし、月々の負担を減らせると思うんですけどね〜!!

プランナーさんに一度相談してみるのもありですよね!工務店の方に見積もりを出していただいているところなのでそれでも納得いかないようだったらプランナーさんに相談してみます☺️

ペットはあたしたちで飼っているわけではないのですが、もし来年建てることをどうしても反対された場合には賃貸に住もうと話しています👌🏼

マイホームは敷地内の義実家の隣に建てるので結局はすぐ隣に住むと言うのがオチですが、、同居よりも顔を見ないで済むのでまだマシです(笑)

• 9月2日

自分たちのお家を建てるのに誰の許可もいらないので気にしなくていいですよ!
いくらか支援してもらったりなどあるのなら少し話は変わりますが、自分たちでフルローン組んで建てるんですからお義父さんの時と時代が違うんですよ☺️と言ってあげましょう😂

• N

N

そうですよね😩ありがとうございます🙏🏻

お金を借りたいと言っているわけでもないのに反対する理由がよくわかりません、、笑

時代が違うことを知って欲しいです🤣

• 9月2日