※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先に説明すると生後2ヶ月は間違えです。第一子は授かれるまでに数年か…

どなたか悩みを聞いてください。
先に説明すると生後2ヶ月は間違えです。

第一子は授かれるまでに数年かかり産まれてからも入院をしたり手術を受けたりとはじめて子育てに四苦八苦しておりました。
産後うつになり薬を服用していましたが第二子を授かりたく相談しながら薬を調整してました。
2人目をなぜ作らないのかと聞かれて辛い思いをしていたところ自然に授かることが出来ました。
結果流産をしてしまいました。

私は昔から人前に出ることや集団行動が出来ないことがあり、子どもも同じような傾向に感じてしまいます。
特に発達面での指摘はありませんが保育園も教育熱心で厳しいようで仕事の前に泣いたりと子どもを起こすことが苦痛に感じています。

徐々に疲れてしまい一度手放せた抗うつ剤をまた飲もうかそれともやめようか悩んでいます。

2人目が欲しい気持ちもありますがこんな状況で子供を作ってはいけないのではないかと思ってしまいます。

イライラすることが多く睡眠薬を飲んでも眠れない日が続いています。

今の症状としては子どもが癇癪を起こすことがひどいことで周囲からの目が辛く恥ずかしいという気持ちが強いです。

主人は2人目がいたらいいねと言ってくれますが
金銭的にも余裕がない、年齢も高齢になってきます。 子どももパワーがついてきて
体力もきつくなってきました。
自分の体調がおかしくなってきたのは子育ての小さな悩みと仕事での多忙での不眠です。

頓服で処方してもらっているのですがもう数年経っても変わらずにいます。

病院を変えたくてもこのご時世で行っていいのか分かりません。
総合的に見て婦人科に相談するのか悩んでいます。

ご教授助言がありましたら教えていただきたいのです。

コメント

りなこ

毎日本当にお疲れさまです。
鬱で休職中の身内が2人いるので、精神的に参ってしまっている方の状況はほんの少しですが分かります。

私の意見ですが、、まずはご本人の体調が少しでも良くなったらいいなと感じました。2人目を作ることは、ご夫婦の意思であればもちろんなんら問題はないかと思います。
ただ2人目を作ってはいけないのではないかと不安な気持ちがある以上は、もし妊娠出来たとしても不安な気持ちはずっと続いてしまいそうだなと思いました。

最初に薬を処方してもらってからは生活状況も悩みも変わってきていることでしょうし、一度婦人科を受診してみてもいいかなと思います。
とにかく今はご本人の体調、気持ちを優先すべきかと😭

ゆゆ

まず子供について考える前にご自身の治療を進めていったほうがいいと思います。今精一杯でつらいのならその状況を変えるために行ってた病院に相談しましょう。何才かわかりませんがお子様の癇癪は成長過程かもしれないので時間が経つと落ち着いてくることもあります。それからでもいいのではないのでしょうか?

りんご

頓服を処方してもらうか病院を変えるかは別として今は今ある家庭を立て直したほうがいいかなぁと思います。立て直ってからもう1人迎える用意をしたほうがいいかなぁと思います。
まずは、はじめてのママリ🔰さんの精神的な安定、お子さんの安定、癇癪など何か発達的に不安があるのでしたら相談したり療育を考えたり。
金銭的な事もですよね。
「2人目はまだ?」とかは、ただの挨拶言葉なのでそんなに気にすることはないですよ。そんなに簡単に人の力ではどうしようもない挨拶言葉です。「今日は天気がいいですねー。」とか「台風きますねー。」と同じです。笑顔で「そうですねー。」でいいですよ。

「ココロ・悩み」に関する質問