※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱で、赤ちゃんが食事に興味を示さず、食べ物に対して泣いてしまう状況に困っています。

最近、離乳食の時間が憂鬱になってしまいます…。

生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。

1⃣バンボに座らせて食べさせているのですが、本人はベルトや自分の手足、スタイで遊ぶことがメインのようで、あまり食事に興味を示してくれません。なので、とても時間がかかります、、。お腹が空いてないからなのかもしれなお授乳時間を調整したりしても変わりませんでした。

2⃣甘みのあるものや果物は食べてくれますが、お粥やあまり好きではないものだと口に入った途端泣きます…。
その為、お粥は必ず他のおかずと一緒にスプーンですくってあげています。
最初から混ぜ合わせたものも泣いて食べてくれません。。。
どんなに工夫してもお粥は完食することはほぼないです、、。

3️⃣口周りや手を拭くと体を仰け反らせて号泣します。
歌いながらや、先に私が拭く様子を見せたりと工夫しても、変わらず…。
食事中であろうが、食後だろうが関係ありません。
食事中の方が大変なので、どんなに汚れても食後に拭くようにしようと思ったのですが、1週間くらい前に離乳食のついた手で顔中擦ってしまい、慌てて拭いたのですが、その日から湿疹まみれになりました。
今も治まってきてはいるものの、ザラザラした状態でこれ以上悪化しないよう号泣しても無理矢理こまめに拭いてます。

小麦と乳以外のアレルギー源もまだ進められてないし、そろそろ離乳食の形状を変えたり食べれるものをさらに増やしたりしないといけない…。

考えるだけで憂鬱になってしまいます…。

美味しそうにパクパク食べてくれたこともないし、何食べても表情が変わることもほぼないし、食に興味がないのでしょうか、、

長文読んでいただきありがとうございました🙇

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

にちきど🌻

長男が全く離乳食食べない子でした😅今でも白米が得意ではないですが幼稚園で給食を食べるようになってなんとか食べれるようになりました🤣笑
正直あの頃は本当に悩んだし
へこみましたが子供が成長して大きくなって食べないってことはないので気にしすぎもよくないです😭

• R

R

返信遅くなりました🙇

そうなんですねー😂😂

ネットで色々な方の離乳食を見てると、すごく美味しそうなものが多くて、 、、。

正直、目安量とか固さとかアレルギーとかだけでもいっぱいいっぱいで、料理も元々苦手なので、手の凝ったものを作ってあげられてないのが原因なのかな、と悩んでます…😭

気にしすぎないよう気をつけます!
    ありがとうございます😊😊

• 9月5日
みっくんママ

息子も5ヶ月から離乳食はじめて
2ヶ月経ちますが、未だに1回食だしおかゆかなり柔らかいです😑

キョロキョロしたりバンバン机叩いたり、あまり食に意欲がなくて、完食してくれることなんてほぼなくて‥😔(笑)口拭くのもかなり嫌がる

フルーツは食べてくれるのも一緒です🥺最近固形に挑戦しましたが吐き出します😔この子大丈夫かな〜、、と離乳食の時間にふと不安になったりしますが、とりあえずこればかりは根気勝負と思って毎日やってます😂

とにかく今は上手に食べれたらめちゃくちゃ褒めながらやってます😂‼
お互い頑張りましょうね😩

• R

R

返信遅くなってごめんなさい🙇🙇

娘も2回食にするのはかなり悩みました😭

うちは離乳食始まってから便秘になってしまい、病院に通うほどだったので、2回食にするともっと酷くなるのではと中々進めなかったんですが、便秘はいつ治るかも分からないしこのままじゃずっと進めないなと思い、、。

本当うちとよく似てますね😭😭
    その分みっくんママさんの気持ち分かります。。

頑張りましょう🎌

• 9月5日
ぴこり

たべないです!興味なし、母乳母乳!みたいな、、、長女はよく食べましたが。口開ません(笑)しかもまだ7倍がゆをブレンダーにしている状態で、、全然すすめていません。。嫌になり試しに柔らかいパンと卵のキミを小さくして食べさせてみたら、パクパクたべて欲しがったので、ビックリして。。まだ早いかもですが、もうおやきとかそんな風なのに移行しようかなとか思ってたところです。悩みます。思い詰めたら負けだと思い模索中です。。

• R

R

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇🙇

分かります😭
    興味の無さがひしひしと伝わりますよね…、笑

結果どうされましたか?🤔

• 9月5日
mimi🔰

今更ながら。。
スプーン変えたりとかどうでしょうか?
うちはピジョン2つ試してみて一個目は微妙でもう一つにしたら食べやすかったのかバクバク食べてくれるようになりました☺

そしてちょっと歯固めぽく食べれるので口から漏れずあんまり汚れないです☺ただ、スープと果汁用らしいですが、上手に食べれるので使ってます!

(写真のっけますね!)

お粥がダメならライスシリアルとか上新粉とかだとどうですかね🤔
あとはBFのやつとか🤔

私が読んでる本に離乳食例えば7倍がゆにして食べなかったら10倍がゆに戻すみたいなやり方がおすすめされてました☺

mimi🔰

これです!!☺☺☺よく見ますが。。