※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ
子育て・グッズ

2歳の女の子がトイレトレーニングに苦戦しています。成功の秘訣やアドバイスを教えてください。

2歳になったばかりの女の子のママです‼︎
2歳になりおトイレの練習を本格的にはじめてみたのですが、
私のトイレのタイミングで『チッチしに行こう』と一緒にトイレに連れて行ったり、
もじもじするような仕草をした時に『トイレ行く?』と声をかけると、
『チッチでる』と言ったのでトイレに座らせても
まだ1度もおトイレで成功した事がありません( ˘o˘̥ )

日中はトレーニングオムツに変えてみたのですが、
湿っぽくてもあまり気にならないようで…

トイレは楽しいみたいで自分から行くと言ったり、
毎回出なくてもお股を拭いてトイレットペーパーを流す事が楽しいみたいです。

オムツにおしっこ、うんちをした後に『したよー』と知らせてくる時もあり、その時は『知らせてくれてありがとう!次はチッチする前に教えてねー』と毎回言っているのですが、ダメみたいです(º ロ º๑)

おトイレで成功する秘訣や、アドバイスがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

saoh♡

うちはトレーニングオムツで
かぶれてしまったので
思い切ってお姉さんパンツを
履かせてみました!
カーペットもとっぱらいました!笑
2~3回失敗して嫌だったらしく、
お姉さんパンツっていう
緊張感もあってか
3日くらいで卒業しました\( ˆoˆ )/

• 虹のママ

虹のママ

コメントありがとうございます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    うちもトレーニングオムツしてからよくお尻をボリボリしてます!
    やはりサラサラ感がないからただれちゃうのかもですね…
    幼児パンツドキドキしますがやってみたいです‼︎

3日で卒業なんてすごいですね^ ^
    参考にさせていただきます♡

• 7月9日
りほ

うちも最近トイトレ開始しました。
朝の寝起きのタイミングでおむつが濡れていなかったらおまるに座らせています(*´︶`*)
そんなすぐに出ないだろうなーと思ってて、『ちっちでる?』→「でた!」→おまるみて『出てないね。あとちょっと座ってみようか』と言ったらしました!
うちの子の場合保育園に行っているのですが、先生もお願いしてトイトレをのんぴりやってます。

保育園でも最初におまるにしてから2時間後とかで、またおしっこが溜まる頃を見図り、オムツが濡れていないのを確認→声がけでおまる(子供用トイレ)
の流れです。家でもオムツをみるようにしています。

あとは子供によってですが、便座よりおまるや足を床につけた状態が良い場合もあるみたいですよ!(๑ÖㅁÖ๑)

アドバイスという程ではなくて、すみません💦私も現在進行形なのでコメントしました(*˙˘˙*)
トイトレ頑張りましょうね!

• 虹のママ

虹のママ

コメントありがとうございます(♡ϋ)ノ
    うちの子朝起きるといつもオムツパンパンです…笑
    ぽちゃまるさんはおまるなんですね‼︎
    うちは補助便座にしてみたんですが、
    おっしゃる通り足がブラブラしてるのが嫌なのか、便座にお座りして足も便座に置いてます‼︎

なんとなく、おまるの方がうちの子には合っていたのかもと言われて思いました‼︎
    とても参考になるアドバイスありがとうごさいます\(◡̈)/♥︎

トイトレがんばりましょう٩( ᐛ )

• 7月9日