※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

産後11カ月たちました。妊娠中から産後も、どんどん性格が悪くなってい…

産後11カ月たちました。妊娠中から産後も、どんどん性格が悪くなっていると思います。旦那に対しての言葉が汚くなって、自分が嫌です。手伝ってくれる母にもけしていい態度をとっているとは言えません。産後からずっと旦那がしたいと言ってきますが、もともと好きではありませんが、更に受け入れられなくなりました。自分でも何故かわかりません。ホルモンが...という内容をネットで見たりしますが産後11カ月たってもそういう影響はあるんでしょうか?夜は夜泣きもせず私は寝れます。自分の問題で眠れない日や、動悸がしたりする時はあります。なのでそれ以外では、子供達は静かに寝てくれる事がほとんどです。旦那がやる事なす事イライラしてしまいます。ちょっとした事が本当に許せなくて自分が嫌です。何でこういう言葉しか言えないんだろうと思います。仕事してもらって、お金ももらえて、料理もしてくれているんですけど、いつもいつも爆発してしまいます。贅沢な事を言っているんだとわかっています。そこまでしてもらってありがたいです。毎日1人でご飯あげてオムツかえてお風呂入れて朝昼晩寝せて外に子供を出してあげれていません。シャッターを閉めた部屋には朝陽も入らなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。シャッターを閉めていないと部屋が暑すぎてクーラーを16度の強風に設定しても31度になったりしています。暑さで眠れずグズったりして ごめんねと思います。泣いている理由もグズっている理由も全部分かっています。思いきって出かけてみた日は、暑すぎてチャイルドシートに乗る事じたい暑くて子供が泣いていました。行く前には車を冷やしたりはするんですが、行きだけで階段をのぼったり降りたり三往復していると嫌になってきて最終的に籠ってしまいます。陽を浴びさせないとなって思うんですができていません。ファミサポがあるのは知っているんですが、何をサポートしてもらいたいかも実際思いつきません。その日によって機嫌もバラバラで、寝るタイミングや、ご飯のタイミングもズレ、少しの物音や話し声で寝なくなり結果それがその後大変な事になるのでそうなるぐらいなら自分だけでやった方がいいだろうと思うのです。いろんなタイミングで旦那から電話があり、それにイライラし、疲れきっている所を求められ、それを何度も拒否し、私は本当に性格悪いんだなとつくづく思います。男だったら泣くなと子供に言う旦那の事が許せなく、ご飯の時に蹴った息子の足をパチッと叩いた事が許せなく、今はしなくなったけど夕寝をしていた息子を起こして遊んだ事も、ご飯の後に普通に抱っこしたつもりが力が強くて吐きもどした事が何度もあった事も、声が変わるくらい泣き叫ぶ息子を抑えて鼻掃除した時もとても嫌で狂いそうでした。煙草吸ってすぐ抱っこするのも嫌でした。でも旦那なりに精一杯やっているんだと理解しています。でもどうしても許せませんでした。自分がいけないんだと分かっています。仕事お疲れ様と言ったり、行きたい時に釣りに行かせたり、飲みたい時は飲ませたり、仕事して疲れていると言っている旦那を労う嫁にならないといけないと思います。誹謗中傷はしないで下さい。受け止める事ができません。本当に自分が嫌です。

コメント

るき

お疲れ様です😭😭
誰か頼れる方はいらっしゃいますか?いるようならひとりの時間ほしいですよね、、😭

私も産後寝不足等ストレスつづき 旦那に対する不満もあり産後鬱状態になってました!まあもちろんそのころから旦那とすることが嫌というか気分が乗らないというか、、🤣今でも拒否反応でます🤣
でも、結局あっちは性欲の塊なので🤣断り続けたら喧嘩になるしまたそれもめんどくさい🤣
子供が生まれてから全く気にならなかった些細なことでも嫌になりすぐ喧嘩になってます🤣

でもとりあえずりんごさんがゆっくり休める時間を作ってください!!
またいちいち旦那さんにあれしてこれして言うのも大変ですが、、
きっといま悪循環になってるので悪化しちゃったら余計にめんどくさいことになるかなぁと😅うちがそうでした😅

母親になったからにはそりゃ性格も悪くなるし私も自分でもひくくらいボロクソ文句ゆってます🏋🏻‍♂️

  • りんご

    りんご

    すみません下にお返事がいってしまいました😭

    • 9月2日
  • るき

    るき

    布おむつ!?だれにゆわれたんですか??
    いまこの時代に便利なものたくさんあるし少しでも負担減らすためにおむつがあるのに🤣

    双子の件ははじめてしりました🤔そうなんですね😱かと言って次もし妊娠して双子でもきついですよね、、

    うちも実母にたまに手伝ってもらってましたがまだバリバリ働いてるのであまり迷惑かけれずとかいろんなこと考えて素直にあまえれないし🤣見てもらってる間だけでもほんと横になったりとかできませんかね?😭
    これ以上がんばりすぎちゃうとたおれます😭
    私も死にたいとか思ってましたが、いまは全く思わないし子供の母親は私一人なんだなってちゃんと自覚できるようになりました!あの頃はそれがプレッシャーでしたが、、😅
    倒れてから、何かあってからではほんとに手遅れです!
    生きてれば大丈夫!!🤣

    • 9月2日
  • りんご

    りんご

    布オムツは主人に言われていました。知り合いのお子さんが早くオムツがとれたらしいです。

    母に見てもらっている間は休めません。母がいる時にしかできない買い物や、食事を与えるにも2人にとなると結構大変で、寝せたい時間があるのでそれを逆算するとお風呂等も2人分と自分なので結構お風呂に籠ります。普段は全部1人でやっているので母が来てお風呂からあげた子供を拭いてくれるだけでも助かっています。

    やっぱりそうですよね。
    実母といっても母も仕事していて、実家の家事をこなしてから私の家にきます。産後退院した日から何ヵ月も実家にいましたが、母はとても痩せました。たぶんきっと赤ちゃんが1人だったなら可愛い感覚の方が多かったと思うのですが、私も母も育児をする様な状況でした。1日で24回授乳したり、連続して30分寝れなかったです。

    そういった事があっての今で、そんなに若い訳でもないので少ししか頼っていません。

    もう少したてば子供達の事もっと楽になりますかね?最近は自我が出てきて喧嘩しています。引っ張ったり叩いたり押したり、取り合ったりしてすごい叫んでます💦

    • 9月2日
  • るき

    るき

    旦那!?え、なら旦那が布おむつ関係すべて洗ったりとかしてくれるんですか?😂

    ほんとお疲れ様です、、😭
    うちの場合いまやっと一人で歩けるようになりまぁうろうろするし大変でイライラしまくってます、、
    でもとりあえずサークルにいれて家事を終わらせてます!
    大泣きですが、疲れて寝ます🤣

    旦那がさんが休みの日は旦那も手伝ってくれるんですか?

    • 9月3日
  • りんご

    りんご

    旦那は仕事で良くて5日に1回長いと1週間以上会いません。

    休みがとれる時はわりといろいろやってくれますが、要領がいいわけではないです。任せて出るとしたらスケジュール表を書かないとだめです。

    うちも両方つかまり立ちや、つたい歩きをするのでサークルの中にずっと入れてます💦

    家事も時々1人おんぶしながらやってます。

    疲れますよね。本当にイライラします💦

    • 9月5日
ゆうき

育児本当にお疲れ様です。双子ちゃんですか??私、ひとりでも大変だったのに、双子ちゃんのお世話をひとりでされてるなんて本当に尊敬します。りんごさん、疲れてるんだと思います😢子連れのお出掛けも大変ですし、母親は気分転換もできないですよね。
思い切って出かけようとしても大変すぎて諦めちゃうのとか、出掛けてあげられなくてごめんねと思って落ち込むこととか、ファミサポに何頼んでいいかわからないとか、タイミングの悪い旦那の電話とか、全部お気持ちわかります。
旦那さんの夜の求めにも応じられなくても当然だと思いますよ。。疲れますから、育児は…😢書かれている旦那さんの許せないこと、私でも嫌ですよ。
たぶん、りんごさん本当に疲れてるんだと思います。自分を責めないでください!!旦那さんがお休みの日など、育児代わってもらえるときは代わってもらって、ゆっくりできる時間が持てるといいのですが…💦

  • りんご

    りんご

    すみません💦下にお返事してしまいました😭💦

    • 9月2日
りんご

コメントありがとうございます。昨日は疲れきって寝てしまいました。実母に時々来てもらって、お風呂の補助をしてもらいますが、母も忙しいのでだいたい1人でやるようにしてます。見てもらっている間は食材やオムツ、ミルクの買い出しに行きますがすぐ夜ご飯の準備などもあるので必要最低をやってすぐ帰宅しています。

私は帝王切開だったのですが、その傷も痛く、生理前症候群をもともともっていたのもあって避妊リングを入れていますが、もし妊娠してしまったら私は自然妊娠で双子をもったのでまた双子の可能性もあると言われています。今回の出産の初期のエコー写真にはこの双子以外に2つ黒い影がありました。
訳あって病院をかえたのですがその際には2つだけでした。
双子だと断定される前の事なのでわかりませんが、排卵が多かった結果、三つ子や、四つ子だったかもしれないと思っていますが真相はわかりません。

妊娠中が地獄でまた味わうかもしれないと思うと恐怖があり、それよりも双子の面倒を見てる今、頭が休まる事はなく、ボーっとできる時間だけがほしいです。

日常的に英語を聞かせてとか、生まれる前は布オムツで育ててほしいとも言われました。生まれてからもしばらく言われていました。到底できず本当に死にたいと思っていました。

耳鳴りや動悸が出始めたり本当に自分に余裕がありません💦

りんご

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

はい、子供は双子です。
休みの日に変わってもらいたいと思うのですが、それはそれで不安です。一緒に寝ていて腕等が子供にのっかったまま寝ていたり、泣いても起きないので任せるのが怖いです。

出かけた事も何度かありますが、実際はする事がないです。
結局オムツや、お尻拭きや、離乳食の食材の買い出し等で終わります。双子なので自分の物にまで出費しようとは思わないのもありますが...。

結局子供の事が気になって落ち着かないのかもしれません。

時々他の方の悩みで、ご主人が女性として見てくれなくなったというのを見かけますが気持ちがわかりません。そう思うものなんですかね...。

2人が入っていたお腹はシワシワでまだすごく出てます。体にピッタリしたノースリーブの服も最近着てみたら窮屈で腕も筋肉で太くなってるし、肌荒れしてるしで結構ガッカリしました。

あっという間の1年で、来年はイヤイヤ期だなって思うと大丈夫かなとかすごく不安になります。穏やかに子育てしたいです。