※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子育てで疲れている母親が、家族や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。

すみません、愚痴も入ってます。

発語がみられないのが心配で母や同居してる義母に相談しました。精一杯息子とは接してるつもりだし、やれることをやってあげようと思っています。が、手のかかる息子に小さい兄弟。大変なのはわかっていましたが、いざ経験すると予想をはるかに越えてます😢可愛いのは前提の話ですが、起きてから寝るまでひとりの時間はなく、トイレもひとりで行けず、ご飯もゆっくり食べれず…。母親ってそんなものなのかもしれませんが正直最近疲れてます😢
「あんたが疲れてる顔してるから子どもは気つかって話さないのかもしれないよ」「もっとまわりの子どもと遊ばせないからだよ」
そのほかにもまだまだありますが、母と義母に言われた言葉です。同級生くらいの子達と遊ばせたいなぁと言ったら「歳なんて気にしてるからだよ」と言われ、もちろんそうしたらいいのはわかってます。が、親の固定観念を押し付けすぎと言われてるんだろうなぁとか考えてしまって💦
実家に帰ると話を聞いてほしいし、同居だから会いたくない人にも会わないといけないし、私も頑張ってるつもりなのになんだか責められてる気分になってしまいました。
子どもを巻き込むのはダメかもなんですが、遊ばせたくない子どもとも遊ばせないとダメなんですかね😢ずっと疲れてる顔してるのはダメかもですが、ずっと笑顔でいないとだめなんですかね😢

コメント

はるちゃん

私も年子です。可愛いですが、本当大変ですよね💦毎日お疲れ様です。
私も同居ではありませんが義母に、一時保育利用を頻繁に勧められます。お友達と遊ばせないと可哀想だと。
私は公園によく連れてってます☻同い年くらいの子もたくさん居るので、上の子も楽しそうです☻

ご同居本当に大変そうですね。。たまには息抜きしてください😢

• さくら

さくら

お返事おそくなってすみません💦
    実母なら言い返せますけど、義母となると無理ですよね😓

子どもとも遊ばせたらいいのかもしれないですが、なかなかそこまでの気力がない日もありますよね💦
    お子さんどのように遊びますか?

• 9月2日
ぺっっっち。

年子ちゃんママなんですね!
お疲れ様です😌✨

センター的なところに遊びに行くとかはどうですか?

• さくら

さくら

学年は2つ違いますが、年子ですね😂💦
    支援センターもたまに活用してますが、なかなかうまく遊べないようで、慣れですかね🤔

• 9月2日
桜桃🍒

私なんて1人の子育てで疲弊して、笑えない日もあるし、テレビに頼ってばかりの日もあるし、全然さくらさんの方が頑張ってます😭

実母って遠慮無しにズケズケ言いますよね😭

私が流産して悲しんでる時も、「好き嫌いしないでなんでも食べないからだ」とか言われて、先生からは「母体のせいではないからね」と言われていたのに腹が立ちました。

つい最近も、帝王切開で産んだ私の目の前で、甥が私に出産の痛みはどんな痛みか聞いてくるので、「鼻からスイカ出すくらいだよ」と言ったらすごく驚いていて、そしたら実母が「お腹痛めて産んだ子だから可愛いくて育てられるんだよ」と言いました。

帝王切開を否定してる訳ではないと思いますが、痛みを伴ってこそ愛情が芽生える、という昔からの固定概念が、私は嫌いです。

子育ては辛くて当たり前。母親だったら自分を犠牲にしてでも子どもを優先にして当たり前。産んだのは自分なんだから。辛いとか言うなら産まなきゃ良い。

とか言う人未だに本当に多くてびっくりします。

だから少子化に歯止めがかからないんですよね。

さくらさんは十分すぎるくらい頑張ってます😭

子どもに責任を負えない外野が好き放題言ってきますが、親はさくらさんなので、さくらさんの信念で育児すればいいと思います。

1番子どもを愛しているのは親なんですから‼️

ほしくて産んだけど、大変さは想像以上ですよね‼️責任放棄して育児放棄なんてできないから精一杯頑張ってるのに、頑張りが足りないだの、それが違うだの、あれが違うだの言われると、どんどん母親が追い詰められるだけなのに…

• さくら

さくら

わかります、それ!
    母親は犠牲になるのが当たり前なんてこのご時世に💦
    どんな風に生まれても痛みを伴うし、命懸けだし、母親以外がその出産について意見するなって思います!(笑)
    私も分娩時間22時間で、そのことを義母と話してたら、「あーそんなくらい軽い、軽い」と親戚の前で言われ、あんなに陣痛長くて辛かったのに軽いだと?!ってなりました!

ご飯も義母と主人と私がいると義母か私がご飯をあとにして子どもをみてます😓どうして主人はなんでも優先されるのだろうかと不思議です💦仕事の日はわかりますが、休日くらい私もゆっくり食べたいです😓主人にも言いましたが、義母が男の人は先にご飯を食べないとって考えの人なので、なかなか思いが伝わらないです💦

頑張るしかないというか、やるしかないというか、慣れてきましたが辛くなるときもありますよね😢

• 9月2日
やっちゃん

私は自分が不快な人とは関わらせてないですというか、私が行かない参加しないので娘は会うことすらないですし…この時期はママと二人の関係が全てですよって指導員さんも言ってましたよ!!言葉出ないのは健診で相談してプロの話きくべしです‼︎

• さくら

さくら

相談済みで、その結果を報告したときのことでした😢💦
    不快というか、主人の甥っこと義妹がよく平日の昼間にくるんですが、私もゆっくりしたいので昼は自室に子どもたちといるんですが、遊ばせたらいいのにって思ってるんだろうなとか思ってしまって、追い討ちかけるようにネガティブになってます😓😓

• 9月2日