※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
お金・保険

児童手当についての相談です。家計は旦那が管理し、2万円の生活費をもらっていますが、子供関連の出費で使い切り、貯金ができていません。将来のために貯金したいが難しい状況です。旦那の収入も限られており、食費の増額も難しいようです。

児童手当について

旦那 月に20万くらい
私 パートで月に4万くらいです。

家賃、私の携帯代やらなんやらは全て旦那が
払っています。
生活費?食費で毎月2万もらってます。
ですが2万の中からオムツやら子供の洋服とか
買うのでいつも子供用の通帳からおろしてます。。
つまり児童手当やお祝い金などは貯金できて
おらず毎回生活費とかで使ってるんですが
将来、小学校とか行くにあたって
貯金しないとですよね???( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ある程度子供用の通帳にはお金は
ありますがそれを毎月何回かおろしているので
この間の一時金とか児童手当で
何とかって感じです。
私のパート代は全部私持ちでなかなか
娘に貯金とかまでは出来ず
私の通帳である程度お金は貯めています。

旦那も収入がいい方ではないし
食費をもっと欲しいともなかなか言えず、、、

そんな方いますか??

コメント

ままり

すみません……😱💦
生活費で2万円って少なすぎませんか😱!?
RINAさんの4万円のお給料も
食費などに充てて居られるのですか?

1度、詳しく家計簿などを旦那様に
見せてみた方がいいと思います😖💦

  • RINA

    RINA

    少ないですよね、、、、
    けど一応足りてるには足りてるんですよね、、(笑)
    私の給料は全部私持ちです。

    • 9月1日
ほのち

食費月2万は少なすぎると思います💦
食費だけでせめて3万。
オムツ代は別で欲しいですね💦

20万の内訳分からないですが、家賃いくらですか?
携帯のキャリアはどこですか?
節約できるとこを旦那さんと一緒に探した方が良いですよ😭

  • RINA

    RINA

    最初は食費2万にオムツ代とかで5000円貰っていましたが
    児童手当とかを貯金用にしない代わりに毎月生活費として2万もらってそこからオムツやら食費にまわしてます。

    家賃は6万くらいです。キャリアとかよく分からないですが旦那と私でドコモ使っていて私がドコモ光代も入って毎月1万くらい、旦那が毎月7千円くらいです。
    その他に車代もろもろで毎月あわせて私の支払いは4万くらい払ってもらってます。


    家賃 6万
    私の支払い 4万
    生活費? 2万
    旦那の支払い 1万6千円くらいだと思います。

    • 9月1日
  • ほのち

    ほのち

    ドコモから格安に変えたら浮いたお金をオムツ代にまわすのはダメですか🤔?

    その支払いに光熱費を2万、日用品に1万足したとしてもあまるのかな?と思いました🤔
    児童手当を貯金せずに使うこと自体は悪いことではないのですが、後々のことを考えると貯められるなら貯めておいた方が良いですよね💦
    次の収入と児童手当がどこにいくら消えてるのか全て書き出してみたほうが良いかもですね😖

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    多分余ってあるのを旦那なりに貯金?してるんだと思いますがいくらあるかは定かではありません、、、

    • 9月1日
  • ほのち

    ほのち

    結果的に貯金出来てるなら良いですね😊

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!

    • 9月1日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那の給料だけで生活してます。
私が給料もらう時は20万から22万です。
それで生活してます貯金ゼロです。
ですが娘の通帳にいつも給料が入ったら入れてるのと給金がいくらかあります。
私が管理してるからいいものの旦那さん管理なら少し足りないんでないかと思います2万でできてるのすごいです😭

  • RINA

    RINA

    旦那の給料だけで生活同じですね。

    私が給料とはmさんが働いた給料ですよね?

    確かに皆さん奥さんが生活費とか管理していますよね、、

    • 9月1日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜


    いや私は働いてないです!笑
    旦那の給料です。私が休みの日に下ろしに行って娘の通帳に入れてます

    ご飯一週間五千円×4週間(月)と考えても2万で
    オムツとかお金かかりますし……

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    なるほど!
    旦那さんの給料が20万から22万くらいってことですよね?

    ありがとうございます。

    • 9月1日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    そーです!!私たちは家賃は社宅なので払ってないのと支払いは駐車場代、ガソリン代、携帯代、WiFi代くらいです!約5万程度…
    保険は払える時に払ってますがお母さんが入りなってゆったのでお母さんが払ってくれてます。支払いが少ないのとまだ家賃払ってないから助かってますが……。

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    上にも書きましたが
    支払い諸々で
    旦那 1万6千円くらい
    私 4万くらい
    家賃 6万くらい
    その他 光熱費
    食費など 2万って感じです。。

    色々考えて児童手当は生活費として
    使い学資保険入ろうかなって思ってます、、、

    • 9月1日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    貯金どのくらいなのか旦那さんに聞いてみるのもありですね!大丈夫そうなら少し貰うとか

    • 9月1日
むーむー

貯金した方がいいと思います!せめて児童手当は貯金しないとあとで大変だと思います
扶養を外れてフルタイムで働くとかはなしですかね?

うちは私が管理してます!
なるべく貯金は使いたくないんですけど、やっぱり貯めて備えたいので(>_<)
使うときは報告します!
今月お給料少ないから貯金使うって伝えますね
我が家では今月お金がないよ!=無駄遣いしないでって意味です😅

  • RINA

    RINA

    扶養外れてフルで働きたいんですが旦那が市民税とかかかるから扶養内で働いて欲しいって言われました、、
    わたし的に扶養外れて働いてそこから自分で市民税とか払うつもりなんですが、以前娘妊娠した時も残りの市民税を旦那が払うことになったので、それが嫌なんだと思います。

    ですよね、、
    管理しないとですかね、、

    • 9月1日
  • むーむー

    むーむー

    市民税ですか?
    働いてたら税金関係はお給料から引かれますし住宅税くらいならそんなに高額でないよう気がしますが🙄
    私も今育休中なので毎月住民税会社に払いに行ってますがそんなに高くないですよ🤗お給料そんなに高くないので😅

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    ですよね、、
    それを言っても分からないみたいで扶養内がいいみたいなんです、、

    • 9月1日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね(>_<)
    扶養外れたらいくらくらい余裕でるかシミュレーションして金額提示してみたらどうですか?

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    そうですよね!
    詳しく話さないとですよね、、、

    色々考えて児童手当は
    生活費とかで使うことにして
    学資保険入ろうかなって思ってます、、

    • 9月1日
deleted user

旦那さんは貯金してくれてないんですか?🤔

もし出来ないタイプなら、
旦那さんをお小遣い制にして、RINAさんが家計管理した方が良いと思います💦

旦那さん的にはRINAさんのパート代+2万で生活費って考えてるってことですよね?

旦那さんが貯金できてて、そのやり方なら良いと思うのですが、
全くしておらずそのやり方だと今後まずいので、話し合った方がいいですね💦

せめて家計を任せてもらうまでいかなくても、必ず月〇万は2人で見ることが出来る貯金口座へ貯金を入れるというふうにはした方が良いかなと思います🤔

ちなみにうちも初めはRINAさんのところみたいな感じで、
私の収入に足りないところを旦那から貰うって感じでした💡

けど、旦那が貯金は余ったらやるっていうタイプだったので、話し合い、それはダメって事で、旦那は細かくは管理出来ないというので、2人の給料は合算して私が管理するようになりましたよ🙂

それからは貯金も貯まっていってます👌

  • RINA

    RINA

    旦那も通帳2個あって1個が支払い用でもう1つが一応貯金?と言ってました。
    貯金がいくらあるかは、分からないですが貯金はしてると思います。

    いえいえ
    私のパート代は私持ちです。

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    私のパートは、私のお小遣いという形で支払いやらは全て旦那持ちです。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応貯金はされてるんですね!
    それなら、月にいくらしていて、将来的にどのくらいのお金を貯めておかないといけないとか分かってるかの確認はした方が良いですね💡

    男の人って適当な人多いので😅
    貯めてはいたものの、いざ足りないでは困るので😣

    旦那さんもお小遣いで4万自由に使いなよって感じなんですか?🤔
    それで2万しか渡さないのは謎ですね😳💦
    子供用品や日用品も買わないといけないので、そもそもの考え方がおかしくなりますね💦

    食費1万その他1万で事足りるとでも思ってるんですかね?😳💦笑

    でも2人で24万の手取りでRINAさんのお小遣いが4万というのも多いと思うので、半分の2万くらいは生活費に当ててもいいとは思いますけどね🤔

    仮にそうしても少し足りないと思うので、毎月何にいくら使っているか書き出して見せてみるといいと思います!
    プラス1万あれば余裕が出ると思いますし、そのくらいならすんなりOKくれないですかね?😳

    また男の人って言うだけじゃ理解できないので、食費いくら、日用品いくら…と書き出して見せれば納得してくれたりしますよ🙂👌

    そのついでにしれっと貯金もきいてみるのがいいかと思います🤭笑

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    はい!4万は私が自由に使うのでボーナス貰ったらお小遣いで3万くらいくれます。(私に)

    生活費2万は、さすがにきついですね、、(笑)(笑)


    ですよね、、
    私のお金も私だけってことにしないで貯金?に回したいなって思います。色々考えて児童手当は生活費とかに使うことにして学資保険に入ろうかなって思ってます、、

    • 9月1日