※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

4,000万の住宅ローンは無謀かどうか検討中。収支や将来の子供のことも考慮し、現時点での判断を知りたい。

住宅ローンについて

2年以内には家を建てたいと考えていますが全然貯金ができません💦
建てるとしたら4,000万の借り入れは無謀でしょうか?

今年の4月に主人が転職しているのでローンの金利は高くなる&通りにくいと思います😂
現在の主人30歳年収650万見込
   妻27歳育休中。去年働いてた時は年収600万

来年の主人年収700万予定
   妻時短復帰後400万予定

現在の支出は家賃等の生活費が約120,000円
そのほかに主人の奨学金(高校〜大学院まで)40,000円
義実家への仕送り20,000円
お小遣い(お昼、ケータイ代等全て込み)2人で60,000円+残業代

貯蓄としては現金で月6万、投資信託で月5万、教育資金の保険積み立てが月4万で月15万は必ずしています。
年間ではボーナス合わせて200万くらいの貯蓄です。
他にお互いお小遣いと独身時代の貯金で私は積み立てNISA、主人はNISAをやってます。
奨学金は残り15年で利子もないので一括返済は考えていません。
仕送りは奨学金を高校から借りるくらいなので止めることはできません。

現在の家賃くらいの借り入れが理想ですが土地が高く安くても4,000万はかかります。
4,000万以上は頭金を出そうと思うのですが4,000万のローンだと現金の貯金がボーナスのみになってしまいます…。

月々の収支も見直しますが今後子供にもお金がかかり2人目、3人目も考えている中4,000万の借り入れは無謀だと思いますか?
現時点の段階で大丈夫なのか知りたいです。

コメント

のん

エクセルの表計算で試算してみてはいかがでしょうか?
4000万だと、10万くらいの返済と固定資産税と修繕費積立が四万と見て14万くらいかなと思います。

食費、日用品、光熱費などの生活費は毎年3%上昇、教育費は今出ている公的データを入力してみるといいかなと思います。
それで80歳くらいまでの年間収支作ってみるとおおよそ判断できます。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    一応FPにも相談したんですけどエクセルの年間収支も作ってみようと思います✨

• 9月1日

無謀だと思います💦
お子さん2人以上ほしい、奨学金月4万の返済があと15年…
家建てると予想外にお金かかりますし、私ならその額は怖くて借りられないです。

• ちくわ

ちくわ

FPさんには余裕だと言われましたが無謀ですかね…。
    ローン控除をフルで使いので頭金を入れる予定がなかったのですが頭金を1,000万入れて3,000万ローンも考えてみます🤔

• 9月1日
controlbox

今年同じような額の家を買いました。収入も似たような感じです。歳は私たちより相当歳下なので、全然大丈夫じゃないかなと思っちゃいましたが。
細かい収支計算は夫がやっていますが、問題ないと計算できてます。上の子は大学院、下の子は私立中高とか想定してたはずです。
さらには夫は転職直後で給与明細が一回も出てないのに、ある地銀で0.475%でローン通りました。これにはさすがに笑いましたが…多分これは地域性の話だと思います。
今、月10万、ボーナス月10万の返済です。
あと、13年の住宅ローン控除をフルに活用したいため、13年間はローン分だけ細々と支払い、13年で65歳までで私一人でも返せるようにするために一括返済の予定です。
ただ、3人目は考えてないです。

• ちくわ

ちくわ

同じような収入、住宅の値段とても参考になります✨
    FPで相談した時には一応やっていけるとのことだったので問題ないと嬉しいです😆
    0.475ってすごいですね!!!
    羨ましいです❤️
    まだ建てるまで2年くらいあるのでその間に3人目についてももう少し考えようと思います☺️

• 9月1日
  • controlbox

controlbox

はい、とにかくお若いので、
    3人目も全然いけると思います。
    旦那が団信に入れなかったので、私一人で返さないといけないシミュレーションはめちゃめちゃしてます。それでも子供達に大学を諦めさせてまで働きに行けー!って言うほど貧困になることはない想定です。

今結構住宅を買うのに金利も低いし割といい制度が揃ってます。ただ、それが続くかは政府次第なので、その辺りだけ要注意かもです。

• 9月1日
  • ちくわ

ちくわ

若いと言われるとは思っておらずびっくりしました🤣
    団信には入れたいなと思ってるんですけど一人で返すことも考えようと思います🤔

今ほんと低金利だしこのまま続いて欲しいです😭

• 9月1日
むーむー

仕送りと奨学金の返済で月に6万なのに更に住宅ローン10万はいきますよね?お子さん小さいときはいいと思います
余裕でしょう
でも奨学金があと15年だとちょうど中学あたりからお金かかり出す時期にかぶりその時期きついと思います😅

• ちくわ

ちくわ

小さい時は大丈夫そうですね☺️
    中学からは少なくとも私がフルタイムで働くので大丈夫だと思いますがそれでもきついですかね…
    繰り上げ返済も考えていたので奨学金が終わるのでそこをどうするか考えようと思います🤔!

• 9月1日
  • むーむー

むーむー

お子さん男の子ですよね?
    うちも一番上のこが男の子なんですが小4男子私より食べます😅大人並みの食欲です😰もし二人目も男の子とかだと将来食費がかなりかかると思います!
    中学とか高校とかになったらどうなるかなって旦那と話してますけど旦那は普通に二人前とか食べてたそうで食費が恐ろしいです😅部活も運動部とかだと毎月なんだかんだけっこうかかるみたいですよ😫

• 9月1日
  • ちくわ

ちくわ

男の子です。
    お米は実家からもらっているのですがやっぱり食費はかかりますよね💦

教育資金の保険が10年払いで10年で教育資金が溜まるのでそのお金とかもその後は使っていこうと思います😭
    男の子お金かかりますね💸

• 9月2日

私は余裕だと感じましたよ。
世帯1000万超えてて、住宅ローン4000万の人ならけっこういます。主さんがフルタイムになれば強いでしょう。
うちの周りも建売4000万とかですが、そのあたりみんな年収1000万超えてるとは思わないです。
私の実家がそのくらいの年収で4500万ローンですが、子ども3人とも奨学金使わず私立の中高大です。車も買ってもらいました笑。そろそろ住宅の返済終わるーと言っていました。老後資金は退職金と若い頃からの積み立てと年金ですがけっこう残るそうで笑。
特に節約していた感じもしませんでした。
フルタイムになっても月の貯金が5万以下だと厳しいと思いますので、その辺で調整するといいと思います。

• ちくわ

ちくわ

私も1,000万だとむしろ都内だと6,000万とかのローン組んでる人もいたのでいけると思ってました😂
    早めにフルタイムで復職しようと思います😵
    私も主人も退職金がきちんと出る会社なのとNISAとかを合わせて老後資金は取っとく予定なので月5万以上は貯金できるように頑張ろうと思います💪

• 9月2日
ゆみか

そうですね、十分住宅建築は可能だと思いますが4000万円は少し難しい気がします。
うちも現在の家賃が13万のため、16万のローン組みますが、ZEH住宅のため2万近く光熱費が安くなります。
あと間違えなく奥様、お二人目はどうされますか?的な話になると思います。
奨学金は私もありますが一括返済はしてないですよ(^^)
3人目も考えてるならなおのこと難しいかと思います。

• ちくわ

ちくわ

FPさんには年齢の割に2人とも年収が高いので余裕だと言われていましたが難しいんですね💦
    頭金を1,000万入れて3,000万ローンも考えてみます😓
    2人は確実で3人目はまだ考え中なのですが2人の可能性が高いので家を建ててから3人目を考えてみるのもいいのかなと思っていました。

• 9月3日