※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東海在住の主婦が将来の仕事と子育てについて悩んでいます。30歳までに正社員で働きたいが、資格は限られている。子どもの保育園入園や就職時期、仕事内容、パート勤務などを検討中です。

どなたかご意見頂けるとありがたいです🥺
今後の人生設計について色々と悩んでますが何から考えればいいのか、手をつければいいのか分からなくなってしまいました😅

*家族構成と簡単な説明*
東海地方在住。持ち家。旦那は転勤の可能性あり(義実家は九州)私の実家は県内だけど車で1時間ほどの距離
旦那の帰宅は遅め。基本土日休みだが、月に何度か緊急の休日出勤あり。
旦那38歳会社員(年収750万)私24歳専業主婦
娘1歳9ヶ月(11月生まれ)第二子が今年の12月生まれる予定

現在専業主婦ですが遅くても30歳になるまでには正社員で仕事に就きたいと思っています。できれば28歳までにはと思っています。前職は品質管理の仕事をしていました。
履歴書に書ける資格は日商簿記2級と栄養士資格のみです💦
栄養士での実務経験はありません。

娘を認定こども園に入れようと思っております
まず未満児での入園か年少での入園かを迷っています。
2人目は未満児での入園か1歳児クラス又は2歳児クラスでの入園
にするかまだ明確には決めてません。

①娘が年少のとき2人目は1歳児クラス
②  年中のとき → 2歳児クラス

↑この場合で入園させるとするならば
いつ頃から就職活動を開始すべきなのか
どのように就職活動を進めていけばいいのか
資格を活かした職に就くべきなのか、
どの様な職業は家のことと両立しやすいのか…

そもそもうちの様にワンオペの場合
正社員ではなく子どもたちが小学校に上がり落ち着くまでは
パートにすべきなのか、、、
色々考えすぎてぐちゃぐちゃです💦

基本的に家の事を優先に考えたい気持ちがあります😭(例えば参観日だとか、熱出しただとか、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に家のことを優先したい場合は正社員の仕事は厳しいとは思います💦
◎フレックス勤務
◎在宅勤務
など、自己完結できる仕事であれば優先しても迷惑をかけないので可能かなと思います☺️

小学生までパートで、よく聞きますが小学1年生の間は手がかかります。家庭を優先したいなら尚更です。手が離れる8歳頃となり、正社員でとなると一般的には難しいですが、栄養士の資格がおありなら就けると思います。

なので、パートで栄養士の経験を積んで、そのあと正社員を目指されるキャリアプランは実現しやすいかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に教えていただきとても分かりやすかったです❗️
    やはり正社員で家庭の事優先は難しいですよね💦
    小学校上がったときはどうなるんだろう?と漠然とした感じでしたがご意見聞けて少しイメージが湧きました✨
    もう少しじっくりと考えていきたいです☺️

    • 9月1日
おもち

旦那様がそれだけ年収あって
主様が正社員で稼いでしまうと
税金がすごそうなので
しばらくは
扶養内、もしくは社保に入れる時短勤務の出来るところでも
いいのなぁと思いますよ🤗

家のことを優先したいのであれば
正社員はなかなか難しそうな気がします。
いま私は130万の扶養内ですが
夕方もわりと時間あるし
パートなので休みもとりやすくて
しばらくはこのままかなぁと思ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    税金のことは全く考えてませんでした😅
    やはり家のこと優先で正社員は厳しいですよね💦
    夕方に割と時間あるのは
    子供が小学校に上がってからも生活リズム掴みやすそうです✨
    もう少しじっくりと考えてみます☺️

    • 9月1日