※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の赤ちゃんがケホケホと咳をしており、脇で熱を測ったら37.7度。様子は安定しているが、病院へ行くべきか迷っている。COVID-19の影響も考慮している。

生後3ヶ月半のママです。

昨日からケホケホという咳を数回してます。
さっき脇で熱を測ったら37.7でした。
今も少しあったかいなって感じです。
おっぱいはちゃんと飲み、おしっこもちゃんと出てます。
様子見でいいのか、病院に連れて行って行った方がいいのか迷ってます。

コロナもあるご時世なので迷ってます。

コメント

あっこ

私ならちゃんとおっぱい飲めてて
おしっこ出てたりなら
様子見します🤔

  • みみこ

    みみこ

    お返事遅くなりすみません。。。
    後日病院に行き、たんの分離をよくする薬をもらいました!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

37.5以上あればわたしだったら病院に連れて行きます💦
たしかに他の病気を拾ってしまう可能性もありますが、自分がずっと不安に思っているよりは病院に行った方が自分も安心できるので、、!
みみこさんが見て、めちゃくちゃ機嫌良くて元気!というのであれば1日様子を見るのでも良いと思います🤔

  • みみこ

    みみこ

    返事遅くなりすみません。。。
    わかります😭
    その後熱を測ったら36.8だったので様子見で後日病院に行きました!

    • 9月9日
みー

生後3ヶ月未満の熱は様子見せずにすぐに病院受診、が基本なので3ヶ月過ぎてるとはいえまずは#7119や#8000、もしくはかかりつけに電話しますね。

  • みみこ

    みみこ

    返信遅くなりすみません。
    そーなんですね。。。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
Deco

赤ちゃんの咳はRSなどの感染症の可能性もあるので、継続的に咳をしているようなら病院連れて行きます!
うちの長男は生後4ヶ月でRS罹りました。幸い重症化しませんでしたが、3割の子どもが重症化して入院になると言われてすごく心配しました。

  • みみこ

    みみこ

    返信遅くなりすみません。
    咳というか、ぜろぜろ?してる感じで😣
    そーだってんですね。。。
    三割の子が😣
    それは心配なります。。。
    重症化せずに住んでよかったです😭

    • 9月9日
なすび

生後3カ月だったらまず小児科に電話して相談します。

  • みみこ

    みみこ

    返信遅くなりすみません。。。
    電話したら様子見でいいと言われて、後日連れて行きましたー

    • 9月9日
  • みみこ

    みみこ

    !!!

    • 9月9日
ぴーさん

予防接種の副反応ですが、熱が39度でた時に、病院に電話したら、おっぱい飲んでおしっこでてれば様子見!と言われました。  ♯8000に電話した時は、生後3ヶ月で熱ならばすぐに夜間救急かかってください!と言われました。

ケホケホという咳が数回、熱が37.7度なら様子見で良いかな?と思います。 すぐに薬!というよりも、少しの免疫は必要と上の子の時に言われました。 咳が増えたら行けば良いと思います!

  • みみこ

    みみこ

    返信遅くなりすみません。。。
    そーなんですね!
    ありがとうございます😭

    3ヶ月から自分の免疫に変わり始めると聞いたので少し免疫をつけるために緊急じゃない場合は様子を見ることにします!

    ありがとうございます😊

    • 9月9日