※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えるも♡
子育て・グッズ

保育園について教えて下さい。4月から9ヵ月で保育園に入園しました。登…

保育園について教えて下さい。
4月から9ヵ月で保育園に入園しました。
登園、お迎えは建物の入り口に先生がいて、そこで全てするので、0歳児の部屋の様子が全く分かりません。知る方法は、連絡簿と先生の話のみです。見学の際、一度入りましたが、先生に見れないか尋ねると「乳児さんは、お母さんの顔見るとお母さーんってなっちゃうんでできないからホームページの写真を見て下さい」ということでした。セキュリティ上その方が安全ですが、一方で、赤ちゃんが毛布ぐるぐる巻きで縛られてたニュースなど見ると、あまりに閉鎖的で内部告発ない限り、園の中で何があってもわからないので、その点を疑問に感じています。このようなことは保育園で普通の事でしょうか?
セキュリティ面でも、身分証明を首にかけたりもなく、母親以外がお迎えの場合は、母親から園に連絡したらO.Kです。いたずら電話で誘拐されてもおかしくない状態で、いざ入園させて分かったことが多く初めての子供の為、普通な事なのか分からず、勉強不足だったと少し後悔しています…もちろん信用して今日も預けていますが、他の保育園はどうですか?
他の保育園に見学した所は子供の様子も見れたので、皆さんの保育園事情教えて下さい。連絡簿には、元気にしてると毎日書いてありますが、鼻水出てるのに、出てないに○がついてたり、登園初日に持たせた着替えがわからなかったらしくレンタル服の着替えさせられて、汚れたズボンが園に忘れられてたり、お尻がなったことない赤さになってたり、食べた離乳食の内容が知らされなかったり…毎日オムツを持たせるんですが、減り具合もわからないので、何回オムツ替えしたかも分かりません。細かいかもしれませんが多々不満と不安を抱えております。まだ入園して数日で先生に嫌がられると子供に影響あると困るので、おとなしくしています。先生も大変だと思うので、多少のミスをつつくつもりもないですし、子供を監視したい訳でもありますが、もうすぐ復職するので園を変えることは出来ません。このまま信じて気にしないようにした方が良いのでしょうか?何かアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

れーこ

折角決まった保育園なのにお子さん心配ですね(゚o゚;;
8ヶ月の息子が今月から保育園に入園しました。
息子が通っている保育園はセキュリティカードを首に提げた親がクラスの部屋まで迎えにいき、着替えの補充をし、その日の汚れもの服、紙おむつは記名があるため、自分でもって帰ります。
初日にお友だちのタオルがお着替えに混ざってました(^^;
献立表をもらっているので、離乳食の内容はわかります。
園によって違いがあるのに驚き書き込みさせていただきました。
わたしは園の先生にご迷惑をかけないよう必死です…
いまでも保育園にいれて迷いはありますが。
お子さんが保育園で楽しんでいれば、なによりですね(>_<)

ちゃす

そんな状況じゃ心配ですよね。
うちも初めて保育園を利用し、昨日から始まりました!
私が利用してる園は0・1歳児クラスは保育室までの送り迎えをお願いされてます。
お迎えは事前に提出書類に記載した保護者もしくは親族のみが基本で、別の人が行くときは保護者から連絡が必要です。
門は誰でも入れますが、目の前に職員室があり、朝と夕方は園長先生・主任先生共に玄関に立っていて、その他の出入り口は施錠されています。
未満児クラスは保育日誌というものがあり、保護者は家庭での様子を書き、保育士は園での様子を細かく書いて渡してくれますので、今日の出来事が容易に想像出来る内容になっていました。

♡えるも♡

れーこさん♡
返答ありがとうございます!

何か…理想です( ノω-、)
そうですよね…それが良いです(T-T)自分を責めます…

とはいえ、気に入った所もあり保育園決めたので、そう思うと子供に申し訳ないのですが…

楽しく遊んでちゃんと見てくれてたら何も問題ないですが…その真実を確認するすべがない事がもどかしいです(o;ω;o)

♡えるも♡

ちゃすさん♡
返答ありがとうございます!

やはり保育室までの送り迎え…うらやましいです(>_<)

お迎えは、提出書類の親族基本で連絡必要は同じですし保育日誌は連絡簿として、保護者欄と保育士欄あるのは同じです。

保育室の様子が分かれば、たぶん満足なんです…私( ノω-、)
そーゆー保育園の方が安心ですよね!

れーこ

保護者参観はありませんか?
その時に子どもの様子をみにいくことができると思います。
息子が通っている園では事前に連絡すれば、いつでも良いと言われています。
誕生月にも給食を一緒に食べれるそうです。
確認できないのはもどかしいですよね…
後悔しないよう、お互い頑張りましょ(>_<)

♡えるも♡

たぶん、もう少し大きいクラスはそーゆーのがあるぽいです。赤ちゃんでしゃべれないからこそ、何食べた、どんなおもちゃで遊んだ…気になるけど、わからないの知りたいです(T-T)

さすがに、便に食べさせてない物が混ざってたので、連絡簿に離乳食の内容書いて下さいって今朝書きました!

保育園参観ないかとか、何か様子が知れる方法がないか聞いて見ようかと思います。

ありがとうございます♡