※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
家族・旦那

両親の呼び方についてなんですが!私は両親のことをぱぱ、ままと呼びます…

両親の呼び方についてなんですが!
私は両親のことを
ぱぱ、ままと呼びます。
兄弟もそう呼ぶので全然違和感ないですし
友達もぱぱ、まま呼びが多くて
お腹の子にもママだよー、パパが来たよーって
言ったのですが
夫が、男の子だからぱぱ、ままは
呼ばせない方がいいんじゃない?
僕的には、ママ呼びはマザコンに聞こえるって
言われました💦💦
え?!ってなったのですが、
私の弟もママぱぱ呼びですが
外ではお父さんお母さんで呼びますし私もそうしてます。
なので家の中だったらいいんじゃない?
しかも小学校とかに行きだしたら
たぶんお父さんお母さんって呼び始めたりも
するんじゃない?って話したのですが
ママパパ呼びがマザコンとかに繋がるのに
びっくりしました、
しかも夫、お母さん呼びですがマザコン気味です(笑)(笑)
私は自分の両親をぱぱままで呼ぶので
自然にぱぱ、ままで話すんですが
夫からしたら違和感なようで、、
私も子供に対してお母さん、お父さんって言うべきなのか
私はママ呼びがいいのですが
夫は、恥ずかしい、大人になったらみっともない
マザコンのようだって💦💦
外で会話する時に僕のママがね〜など言ってたら
それは恥ずかしいですが、物心ついたらさすがに
言わなくなると思うのですが、私の考えが甘いですかね?
初めからお父さんお母さん呼びがいいのでしょうか?
夫はもし子供がぱぱまま呼びだったら
小学校に上がる前にお父さんお母さんと呼ぶように
しつける!と言ってました😩💦💦
もう呼び方なんてどうでもいいじゃん!って
ぱぱままだろうがお父さんお母さんだろうが
大きくなっていけば臨機応変に変わるだろうに、、って
そういう細かいことをすっごく気にするタイプで
私の姉や弟、両親の行動もすっごく細かに聞いてきたり
いやなんでそこまで細かくあなたに言わなきゃ
いけないの?って感じで
よそはよそだしうちはうちだし、比べてどうするの?って
感じのことが今まで何回もあり
今回呼び名のことを言われて
ちょっと本当にめんどくさいです、、、(笑)
全然気にしてなかったのでびっくりしましたし
なんかちょっと引きました、、、
私の考えがおかしいのかもしれないですが、、、

長くなりすいません。

コメント

メメ

男の子がいますが、パパママと呼ばせてますよ☺️
でも2歳半くらいからプレ幼稚園の影響で「お父さんお母さん=パパママ」だと分かっているし、たまにお母さんと呼ぶことあったので環境に合わせて呼び方って変わります。
そんなに拘らなくても良いと思いますけどね…ご自身がマザコン気質だからこそ過剰に反応しちゃってるのかもですね🤔

普通の育ち方すれば大きくなっても外で「ママがー」なんて言うことは男女問わずないんじゃないでしょうか?
本人が呼びたいように呼ばせてあげれば良いと思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですよね!
    保育園や幼稚園、テレビ等でも
    お父さんお母さん、ぱぱままって
    呼び方は出てくるから
    自然に対応していくんでは?と思ってるのですが
    夫が強く言うので私がおかしいのかも?となってしまいました💦💦

    呼び方だけでマザコンというのもどうかな?って💦

    小学校にあがったらそいうことは
    教えようと思ってるので
    本人に好きに呼ばせます😊❣️

    • 9月1日
  • メメ

    メメ

    保育園なんかで未満児さんだとパパママ呼びが多く、年少さんからの幼稚園はお父さんお母さんが多い印象です☺️
    幼児番組も0〜2歳のいないいないばぁはパパママ、2歳〜4歳のおかあさんといっしょはお父さんお母さんですしね。
    小さいうちに発語しやすいからパパママも良いですよ✨


    私自身が父親から「パパじゃないよ、お父さんだよ」って呼び方否定されて傷付いたのを今でも覚えてるくらいなので、子供の気持ちを尊重してあげて欲しいです🙏

    • 9月1日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    3歳すぎくらいから周りが見え始めるので
    呼び方が変わったなら変わったで
    私はいいので
    初めはぱぱままで行こうと思います😊

    ずっとそのままな場合は
    外ではお父さんお母さんって呼んだ方がいいよと
    説明しようと思います😊❣️

    • 9月1日
ママリ

旦那さん、上の子が生まれる前の旦那と丸いっきり同じこと言ってます😂

そして「ママ」と「お父さん」にしようってなったのですが、結局娘の口から出たのは「パパ」でも「お父さん」でもなく、旦那の下の名前呼び捨てでした😂
なので「ママ」と「◯◯(下の名前)」です笑

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    男性はそう思うのかもですね🤣💦

    私もままとお父さんでいいじゃん!って言ったら
    ママ呼びが嫌らしく(笑)
    夫のことを私がおじじと呼んでるので
    もしかしたら夫のことおじじって呼ぶかもですね🤣🤣

    • 9月1日
はじめてのママリ

主人も幼い頃、両親をパパママで呼んでましたが、小学校くらいで自分から「お父さんお母さんって呼ぶから!」みたいに言ったそうです🤔
もともとパパママ呼びでも小学校くらいにちょっと恥ずかしくなって自分から変えるんじゃないですかね⁉️
なので最初はパパママで良いと思います😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    弟がずっとぱぱまま呼びなのが
    気になってるようで、
    いや他人だから気にしなくて良くない?って
    思うのですが🤣(笑)
    小学校とかに行きだしたら
    やはり周りに合わせて呼び方変わりますよね😊

    好きに呼ばせようと思います😊

    • 9月1日
まこれん

すみません💦私は旦那様のお考え派です。

男の子3人いますが、みんな小さいときからお母さん、お父さんです。

正直、小学中学年くらいになってパパ、ママだとからかわれたりするみたいです💦
直さなくちゃ!と、がんばらなくてもいいよう我が家ははじめからお父さん、お母さんです。

でも、パパ、ママ呼びのご家庭はたくさんありますし、ご両親が思うように育ててあげたのでいいと思います。
ママと呼んでる子を見ても、私自身はかわいいなーと思いますし❤️

ちなみに、三男が今「ちゃーちゃん!」と、呼んでます😂
これはこれで、めっちゃかわいいです❤️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私がずっとぱぱまま呼びなので
    お父さんお母さんが慣れなくて、、🤣💦

    夫はお母さんお父さんって言って
    私がぱぱままで言うと思うので
    初めは好きに呼ばせて
    ぱぱまま呼びだったら、
    小学校に行く頃にちゃんと
    呼び方について話そうかな!と思います😊

    • 9月1日
mochi

うちはお腹の子が男の子の予定なので、お父さんお母さんと呼んでほしいなと思ってます😊大人になってから彼女や奥さんの前で母親をママって呼ぶのはちょっと違和感あるな〜と思うので😂💦
でも小さいうちはパパママが呼びやすくていいですよね🥰🙌

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ぱぱまま呼びが普通だったので
    お父さんお母さんの方が違和感で🤣💦💦
    小さい時は好きに呼ばせて
    小学校に行く頃呼び方について話そうかな!と思います😊

    • 9月1日
4人のmama

旦那はとうちゃん、かぁちゃんって呼ばせたいって言ってますが、それぞれあるんじゃないですかね?!
旦那さんがしつけてくれるのであれば、いいと思いますよ。
因みに、私も小学生の男の子にママって呼ばれてましたが、いつまでママなん?って言ってましたw

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですね!
    産まれて育てながら考えていきます!😊

    • 9月1日
ガブトン

小学校上がったりしたら、恥ずかしくなって呼び方自然と変わると思いますよー。笑
ウチの兄も小学校1年生から周りのお友達の真似して、父さん、母さんと呼んでいたようですよ😊
なので、小さいうちはパパ、ママでいいのでは♪
お腹の中の2番目は男の子ですが、パパ、ママ呼びの予定です♪

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    自然に変わりますよね🤣💦(笑)
    そんなこと気にしてたんだ!ってなりました🤣
    本人のすきに呼ばせようと思います😊

    • 9月1日
deleted user

中学校教員してますが、結構たくさんの生徒が普通に呼んでますよ😂
おい、ママかよ!って心の中で思ってはいますが、時代なのかな、とも思っています。