※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子が保育園で男性の先生に苦手意識を持ち、女性の先生にしか懐かなくなった。子どもの行動に戸惑い、育て方に不安を感じている。発達についても心配している。


3歳の娘のことです
保育園に入って今年で2年目ですが
一年目は女の先生
二年目は男の先生です

女の先生のことがすごく好きみたいで
2歳児クラスのときもすぐ部屋に入っていきましたが
3歳児クラスでは最初はぐずってましたが
日が経つにつれて自分で入っていくようになり
最近また部屋の入り口でぐずることが多くなりました

シングルマザーのため周りにいる男の人は
私の父ぐらいです
あとたまに会う私の兄そして保育園の先生です
男の人が苦手なんだろうなぁって思ってたので
最初のぐずりは想定内でしたが
最近またぐずりだしたのが意味分からなくて…

あとは2歳児クラスのとき仲良かった子とは
最近全然一緒にいないです…

今日は保育園に行って入り口でお気に入りの女の先生
に挨拶して組の部屋まで行ったのですが
○○ちゃん(娘の名前)おはようって友達3人ぐらいに
言われた娘が駆け寄りながらおはようと言ったら
友達は冗談で笑いながら逃げていったのですが
娘は逃げられたと思ったみたいで悲しい顔をしてから
入り口にいるお気に入りの先生のところに一目散に
向かって行きました
そこから顔を隠すように抱っこされていたんですけど
先生を叩くこともありました
一緒に上に行こうと言ってもひたすら顔を隠し
抱っこ抱っこと先生にせがんでいました。
歩くことをしなくて途中で私とお話をしたのですが
何もかも嫌だ嫌だと言われ叩かれて
正直お手上げ状態で泣きそうになってしまいました。
結局はいろんな方法で地道に部屋に誘導しましたが
○○先生(男の先生)嫌だって言ってどうしても部屋に入りたがらないので結局は女の先生に無理矢理連れてってもらったのですが
私はどうしたら良かったのか
どうしたら前みたいにスムーズにクラスに入ってってくれるのか
怒った時に娘が叩かないでいれるか
分からなくなってしまいました。

ちなみに言うと娘は喋るのが遅く
3歳ですが他の子より通じるお喋りをしなかったり
うまく伝えるのが難しい子です

ここ最近毎日思うのは
もしかしたら私の育て方が悪かったのかもしれない。
ということです。

少し前に危ない行動をしてたので叱ったら
自分の腕を噛む仕草をしていました
どんなに声をかけても、やめさせようと手を離しても
無心で目を見開いで自分の腕を噛んでいました。
もしかしたら娘は何かしらの障害があるのでしょうか?

コメント

ししとう

保育士をしています。子供は自分の感情が上手く言葉で表せずにどうしていいかわからない時に噛んでしまうこともありますよ😣💦

p

保育士をしている者です。担任の先生がかわったことや、男性の先生であることに娘さんも戸惑っているのかもしれませんね。
お気に入りの先生がいるというのは安心できる存在がいて娘さんにとっても心強いことですね😊できればお部屋での受け入れが望ましいですが、その先生にお願いできるのであれば私はそれでもいいのかな〜って思います。必ずしも担任が対応しなくてはいけないなどはなく、園のお子さんはみんなで見ていく方が良いですし、何よりお子さんが安心できるのが一番です。色んな大人が関わることで子どもの気が変わったりもします。色々気になるかもしれませんが、後ろ髪引かれずに、保育室から離れていただけるといいかもしれません。お子さんのことが心配なあまりいつまでもそばにいると、色々な場面を見てより不安が募るかもしれません💦あとは保育士に任せていいと思います。気になるようであれば、朝あの後大丈夫だったかとか様子を降園時に聞いていただくとか💡

気持ちを伝えるのが難しいということなので、まだ叩いたり、言葉にしてあらわせず腕を噛んでしまうのかもしれません。成長とともになくなると思います。
そして育て方が悪かったなんて思わずに困った時はいつでも保育士を頼って大丈夫だと思いますよ‼︎
長くなってしまい、すみません。