※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

娘が夜驚症か夜泣きか、障害か悩んでいます。寝つきが悪く、パニック状態で泣き叫び続ける症状が続いています。落ち着かせる方法が知りたいです。

夜驚症が何時間も続くことってありますか?

閲覧ありがとうございます。
2歳の娘なのですが3日前に高熱を出してから 寝付きが今まで以上に悪くなり、寝付いてから1時間くらいでギャン泣き…‪…ただ泣くと言うよりはパニック状態で声をかけても電気を付けても『イヤーぎゃー!』と私にしがみついたまま悲鳴をあげています…。夜驚症だとだいたい5分くらいで落ち着くと書いてあったのですが、夜8時〜10時ちょっと寝て夜中1時〜3時 更に明け方5時〜今に至るまでパニック状態で泣き叫んでいます…。さすがにお手上げ状態でもうこっちまで気が狂いそうだし、手を挙げてしまいそうです。おまけに声も枯れてしまって泣き声も出てないくらいです……。なにか落ち着かせる方法はあるでしょうか?

この症状って夜驚症ですか?それとも夜泣き…?
はたまた何かの障害でしょうか…?

コメント

h*

1歳半の時に夜驚症になりました。
5分なんかじゃ全然治らなかったですよ😥💦💦

とにかく一回部屋を明るくしたりして完全に起こしてました!

夜驚症はストレスとなってる原因を治してあげることで治ります!
うちは目の前で大きな音を立てて夫婦喧嘩したのが原因だったので目の前でママもパパもとっても仲良いよ〜💗もう大丈夫だよ!って4日ほどやってたら治りました😥

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます!
    5分なんかじゃ落ち着かないですよね…💦

ストレスの原因ですか…!?
    原因を探すのはなかなか大変そうですがちょっと改めて探してみます!!

• 9月1日
ひーこ1011

うちは毎回平均して2時間はダメでした。
2:30過ぎたら寝てくれることが多かったので、10:30〜2:30の中で2時間程度は騒いで疲れて騒いで…を繰り返してました。
最長だと4時間泣いたことあります😅
その日は0時頃から4時までで、本当に寝かせてもらえずしんど過ぎました😑

• chiro🌼

chiro🌼

最長4時間ですか…?!
    それはしんどいです…😭

泣いている姿を見ていると喉潰さないか心配になりますよね💦

• 9月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

抱っこもトントンも拒否!
    話しかけても聞こえてない。
    一応電気つけたりテレビつけたりして起こすよう試みますが、それでもダメだったら諦めて自分も横になって休みつつたまに声かけたりトントンして…って様子見するしかできなかったです😅
    年中くらいまではありましたが、年長になり数ヶ月に一回あるか…くらいになりました👍

• 9月1日
娘のママ

うちも夜驚症?みたいときが一時期何度もありました。
泣き叫んでて私が話しかけても見えてないのか認識できてないのか全く意味なく、抱っこしたらエビゾリで落ちそうになり…みたいなのが少なくとも1時間とかありました!
そして毎日ではないですが、週に一回ほど発生し、また普通の夜泣きに戻って…の繰り返しでした。

病院につれていくか、どうすればいいのか悩んでる矢先最近は普通の夜泣きしかしなくなりました🤔

寝不足になりますしお母さんもつらいですよね😫
めちゃくちゃわかります😫
断定はできませんし、恐らく治す方法もないですよね😫
日中刺激の強いこととかも特にないですか?

• chiro🌼

chiro🌼

全く同じ感じです😢😢
    泣きながらしがみついてくるわりに抱っこするとエビゾリになって拒否…

ちょうど実家に帰省しており、海で遊んだり温泉に行ったりと少々負担になっていたのかも知れません…。

• 9月1日