※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳9か月の娘がイヤイヤ期で、提案を拒否することが多い。心配している。

一歳9か月の娘を育ててます。
一歳半から人見知り、場所見知りがでて
あとこちらが提案すると基本的に拒否されます。
オムツ、お風呂など。
着替えしよと言っても、いい!って感じです。
イヤイヤ期なのでしょうか?
わがままなのか心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に突入だと思います!
うちは1歳半くらいから徐々にイヤイヤ言い出しました😅

• ままりん

ままりん

朝からパン投げたりひどいです。いつ落ち着きましたか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピークは2歳半でした😅すいません、先の長い話をして💦
    3歳前には多少落ち着いて、今はイヤイヤって言うよりは口が達者になって、あの手この手の言い訳でイヤなことは避けようとしてます😅
    ちょっとずつ親も対応に慣れますし、まだまだ物や何かで釣れるお年頃なので、真正面からぶつからないのがポイントです‼️まともに対応してると疲れますよー。
    心の距離をおく、食べ物を粗末にしたり、他の人や本人に危険が及ぶ、絶対やって欲しくないこと、は、叱りますし、全力で止めますが、それ以外は、あー、はいはい、イヤなのねー(心の中で今日の夕食何にしよーとか寝かせたら何しよー♫とか考えてました)くらいで!

• 9月1日
  • ままりん

ままりん

2歳半😱長いですね。
    一歳半からひどくて、最近ひどすぎです。
    気に入らないと食べ物を投げたりちぎりつぶしたり。
    テレビも、気に入らないと泣いてダッシュぶつかりまた泣いての繰り返しです。
    真正面から向き合ってると疲れますね😞

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言葉もそんなに話せず、気持ちを上手く伝えられないんだと思います。もう少し言葉出てきたら、少し落ち着くと思います!
    テレビが壊れたり倒れたりして危ないとかじゃなければ、放置しますね😅
    食べ物は叱りますが。。

• 9月1日
  • ままりん

ままりん

なんか悲しくなります😭毎日、数回癇癪気味やイヤイヤモード。
    説明してもなかなか伝わらないですね。
    危なくない状態ならすこし見守ってみます

• 9月1日