※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

新生児の体重増加と乳腺炎について相談したいです。授乳に関する悩みや乳腺炎の症状があります。

体重が増えない新生児と乳腺炎について。長文です。
誰か励ましてもらえませんか?😢

8/23に第二子を出産しましたが、入院中はほとんど母乳が出ず、おっぱい吸わせるもののミルクで育ちました。
が、飲む量が増えず、ずっと寝ているので3時間ごとに無理やり起こして授乳している状態が今も続いています。

退院時に体重が減っていたため、4日後の今日体重測定で再度受診しましたが、思うように増えておらず。
退院してからすぐ桶谷式の母乳マッサージを受け、母乳の分泌が増えていたため、おっぱい飲んでるからミルクの量が少ないままなのかなーと呑気に思っていたら、おっぱいの量も測定したものの全然飲めてないことが分かりました😢
(乳頭保護器を使っており、先端に母乳が溜まるくらいには出ています、なのになぜ...?)

病院からは哺乳瓶の乳首が合ってない可能性があるので、変えてみること(おっぱい片方5〜10分飲んだ後、ミルクの飲み終わりまで1時間かかってました)
それでも20〜40程度しか飲まないようなら2時間おきにミルクを足すことを指示されました。

今まで母乳相談室の乳首を使っていたのを、母乳実感のSSに変えたところ23時の授乳でミルクが出過ぎるのか逆に飲み辛そうで20しか飲まず寝てしまいました💦
かつ病院受診後、乳腺炎になってしまったらしく右胸が急激に痛くなり現在38度の熱と悪寒で毛布をかぶりながらママリ見てます😢

恐らく原因は病院で授乳した際に、残ったおっぱいを手で搾乳しなかったからだと思われます。
とりあえず、これから2時間おきのミルクと右胸の搾乳がんばりますが、1人目が生後1ヶ月から完ミだったため、2人目が一生懸命おっぱいを吸ってくれてる姿や体重を増やせない申し訳なさで涙が止まりません😢

コメント

さーママ

出産お疲れ様でした😌
お熱大丈夫ですか?😂
おしっこしっかり
出てたら飲めてると
思いますよー!
保護器なしでは
飲めない感じですか?😢
保護器が飲みにくいのかなとも思いました。
まだまだ赤ちゃんも
上手に飲めないですし
あまり、体重は気にしなくて
いいと思いますよ😊
体重ほとんど測ったこと
ないですよ🤣

• ちぃ

ちぃ

おしっこは1日9回程度、うんちは4回出ているので、すっかり母乳が飲めてる気になってました💦
    うちの母にも減ってるわけじゃないのに今は厳しいね、気にし過ぎなくていいんじゃない?と言われてるのですが、また来週測定で病院に行かなきゃいけなくてナーバスになってしまいました💦
    保護器できたら外したいんですが、産院でも桶谷式でもまずは保護器を使って乳首を伸ばして柔らかくしましょうと言われてます😢
    保護器のおかげで飲みやすくなってるのかと思ってたので、確かに逆に飲みづらいのかも🙄
    でも徐々にチャレンジしてみます!
    優しいお言葉、
    ありがとうございました♡♡♡

• 9月1日

大丈夫ですか?

うちは上の子がそんな感じでした。なので最初の1ヶ月は搾乳した母乳だけ飲ませてましたよ!哺乳瓶の乳首も母乳実感の弱吸啜用や低体重児用を使ってました。

飲む量も1ヶ月経つ頃に調子が良ければ80ml飲むけど、それ以外は60とかでした😅飲んでない割に寝るのできれいに3時間おきの授乳だったし、飲み始めての数分で寝るので起こしながらの授乳が続きましたけど、確実にだんだんと大きくなっていきました。

ただでさえ疲れてるのにこうもうまくいかないと精神的にもきますよね🥺無理だけはしすぎないよう頑張ってください!

• ちぃ

ちぃ

実体験のお話とても参考なります🥺
    生まれたのが3354gと小さくはないので、弱吸啜用じゃなくてもいいと思うと助産師さんには言われたのですが、さっそく試してみます!!

分泌はいいとおもうので搾乳して哺乳瓶もしてみようかな🤔
    確実に大きくなったとのこと、
    本当に良かったです✨
    私もそうなるように真似っこさせてるもらいます!!

マタニティブルースが来たなと自分でも思ってますが、優しいお言葉本当にありがとうございました!
    頑張ってみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません😭
    そして、横から入ってしまいすみません😭😭上のお子さんの時に、弱吸啜用の哺乳瓶を使用されていたとのことですが、お子さんは小さく産まれたんですか?その後のお子さんの発達はどうですか?うちの子も、哺乳力が、弱すぎたので、今後の発達は大丈夫かと不安に思ってしまいまして😭😭

• 9月4日

退会ユーザー

36週2500gで産まれました!その後の発達は今のところ何も問題ないですよ!

下の子も36週なんですけど、なんともないです☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問にも関わらず、お返事くださりありがとうございました😊産まれた時、うちの子は黄疸の影響もあり、ずーっと寝っぱなしだったのですが、お子さんはどうでしたか?ミルクも、つつかないと飲んでくれませんでした😭

• 9月4日

退会ユーザー

うちもそうでしたよ!黄疸の治療もして、授乳のときはおっぱいをくわえた瞬間寝てました(笑)足の裏をくすぐったりガーゼで顔を拭いたり何しても起きなかったです😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼️そーなんですね😭全く一緒です😭😭嬉しいです😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まさに今の自分の状況と一緒です😢
今、生後1ヶ月になったばかりですが2600gしかなく、体重の増加に悩んでおります。私は入院中は母乳が50mlは出ていたのに退院する頃には20mlしか出なくなってしまったので、ちぃさんと同じようにおっぱいは吸わせているけどミルク中心で育てています。あまりに体重が増えないので、産院には次の受診時に体重が増えていなければ小児科に行くように言われました😢
1回の授乳で60ml飲めたことがなく、滝のように吐いてしまうので40mlを時間空けずに飲ませるようにしていますが、20〜30しか飲まなかったり、その量でも吐く時もあったりと、もうどうしていいか分からない状態です😭
産院ではミルクは3時間おきと教わりましたが、あまりに飲めないので今は少ない量を時間空けずにちょこちょこ飲ませるようにしました。
私も母乳実感のSS使ってますが、最初は上手に飲むものの後半で口の脇からミルク溢れてきてあっぷあっぷ言ってるので多分出過ぎなのかな…(チュチュベビーは逆に出る量少ないのか吸う力弱いのか、飲むのにすごい時間かかるし疲れて途中で寝ちゃう😂)
乳腺炎でお辛いところに体重を増やせないということで今いっぱいいっぱいですよね💦
私も次の受診でまた増えていなかったらどうしようと毎日考えながら涙出てきます😢でもあまりご自分を責めないで下さいね🥺お互いに頑張りましょう☺️

• ちぃ

ちぃ

同じ状況ですね🥺
    今日は試しに母乳相談室の乳首の穴を爪楊枝で少し広げ、空気口も毎回爪楊枝を通し、プラスチックの哺乳瓶だと飲みづらそうだったので、瓶の哺乳瓶で温度を少し温かめにしてみたところ1回だけ80飲んでくれました😢試行錯誤の毎日ですが、お互い無理せず頑張りましょうね✨
    ご自身も気持ちが落ち着かないなか、優しいお言葉ありがとうございました♡悩んでるのは私1人じゃないんだなと元気が出ました😊
    お互いのベビーが健やかに育ちますように✨✨✨

• 9月2日
hana

2人目育児お疲れ様です✨
大丈夫ですか?
娘も退院する1週間たった日まで体重が減り続けたタイプです。私も退院の日まで直母が出来ず保護機で飲ませてました。毎回授乳量を測定して数日の間はミルクも足してました。1人目より1キロぐらい軽く2450gで産まれたので増えるのに時間かかるのかなぁーそのうち増えるわって安易に考えるようにしてました。
これではダメだ、直母出来なきゃ不安だし気がおかしくなりそうって思ってたので入院中に1人目の時に断乳までお世話になっていた桶谷式の助産師さんに訪問予約していて退院翌日に来て頂いてマッサージ&授乳指導を受けて直ぐに直母出来るようなりました。ただ2日後くらいにはうまく飲めず直母拒否され、保護機も嫌がられで困りました。また急いで予約を2日後にとって、それまでは搾乳してそれを呑ませてなんとか凌ぎました。2週間検診では22g/日の体重計増加で先週保健師訪問で28g/日の増加になっており、今週が1ヶ月検診予定日になのですが徐々に飲める量も増えて体重も増えてきたんだなぁって思っています。ほんと日毎に段々と飲むのが上手になってくるのでおしっこがしっかり出てれば心配し過ぎず気長に待ってて良いと思います。体重を測ることは確認の目安であったりしますが増えが緩やかだと自分を追い込んでしまうだけになってしまうので私はあえて測っていません。
母乳実感の出かたがきついのであれはま母乳相談室のままじゃいけないんですか?母乳相談室の乳首を使えるってことはしっかり舌を動かして飲めてるってことなので今後の為に良いと思いますし赤ちゃんの飲みたいペースもあるので良いのではって思ってしまいました💦
桶谷式のマッサージを受けた際にどんなアドバイスを受けたかわかりませんが、1人目の時は完母になるまでの1ヶ月半は授乳して搾乳飲ませて少しミルクを足して寝かせた後に搾乳を毎回してました。腱鞘炎になったり心が折れそうに何度もなったり辛かったですが今となっては出来ることをやりきったので良い想い出になってます。必ず体重も少しづつでも徐々に増えてそのうち一気に増えてくるようになるので大丈夫です。十分頑張られてると思うので無理し過ぎず夫や周りの人の協力を得ながら乗り切っていきましょう😄

• ちぃ

ちぃ

私が行った桶谷式のところは自分から行くスタイルだったので、さすがに生後間もない我が子を連れていくのは気が引けてしまい、私1人で行き、指導というものは特になく、乳腺開通のおっぱいマッサージのみでした💦ただ、カチカチおっぱいが少しふわふわになり、母乳が良く出るようになったのでさすが過ぎる🥺と感動しました!!指導で保護器なしで飲めるようになったのですね!うらやましいです✨一ヶ月検診が終わったら子どもと一緒に行って、飲み方の指導などもしてもらいたいと思います!
    今日は母乳相談室のまま試行錯誤し飲めるようになってきたので、赤ちゃんだって生まれて一週間ちょっとでそんな上手くミルク飲めないよね😢と少し心に余裕が出来ました!
    優しい&心強いお言葉ありがとうございました♡1人目はいまと同じ状況で直母できない&乳腺炎ですぐに完ミにしてしまったので、今回はもう少し頑張ってみます!!

• 9月2日