※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日から保育園が始まります。子供との時間が減るのは寂しいけど、成長に繋がると前向きに考えています。息子も頑張るし、自分も仕事頑張ろう!親離れより子離れの方が心配ですが、子供は意外と大丈夫。

明日から保育園がはじまります。

ひとり親で、両親に協力してもらいながら
実家で育てていて、
10ヶ月間毎日四六時中一緒に居て、毎日おっぱいあげて。。
ほんとに可愛くて仕方ありません。
この子は天使なのか??と思う時もあります(笑)
その反面、ぐずぐずしてる時は、少しでいいから1人になりたい〜とか思う時もありました。

慣らし保育始まったらさみしいけど、コーヒー飲みながら溜まってたドラマ見よ😏 とか、昨日まで思ってたのに、いざ明日から始まるとなると寂しさが勝ってしまって、、(;▽;)
一緒にいたいよね、ごめんね。お昼寝する時もおっぱい欲しいよね。泣いちゃった時もママに抱っこがいいよね。まだ1歳にもなってないのにごめんね。と、思ってしまいます。
寝る時はおっぱいをあげないとぎゃん泣きな息子、、人見知りもするし、後追いもするし、とっても不安です。
明日から、私が居ない、私が知らない世界で生きてく息子が居るんだなと思うと、すごくさみしくなります。
うまく伝えられないのですが。。

保育園は沢山の遊びを教えてくれるし、お友達もいて成長に繋がる!!息子も頑張るんだし自分も仕事頑張ろう!と、自分に言い聞かせています。。
親離れより子離れの方が心配かもです。😅
意外と子供は大丈夫だったりするんですよね。。
泣かれるよりはその方がいいんですが。👏🏻

是非前向きになれるような回答ください!😭😭

コメント

保育園に行き始めて1年半年位の息子がいます…

人見知りで甘えん坊の息子、
最初はギャン泣きで凄く凄く心配でした。

最初の1年間は、保育園で病気をもらってきたり、恐らくストレスで週末になるとよく原因不明の熱も出していて、何度も「ごめんね」と思いました。

しかし、今も人見知りは強いし甘えん坊ですが、
お気に入りの先生ができ、仲の良いお友達も出来て、
仲の良いお友達と追いかけっこしたり、おもちゃの取り合いして喧嘩したり、プールで遊んだり、毎日本当に楽しそうです😀
↑未だに公園に行くと人見知りを大発揮して子供が遊んでる遊具には近付くことすらできないです😅

給食も美味しくて必ずおかわりしているし、
誕生日には保育園でお祝いしてくれるんですが、0歳児クラスで息子と同じ誕生日だった先生が、1歳児クラスになって担当を外れた後も個人的にお手紙を息子に書いてくれたり、先生や友達に祝ってもらえて、私も凄く凄く嬉しかったです☺️

離れて寂しい気持ちもあるけど、その分会えた時の喜びも大きいし、
保育園で自分以外からも沢山愛情を貰ったり社会勉強してきているので、保育園に行かせて本当に良かったと思っています✨

あと、運動会などのイベントは成長を感じて感動しちゃいます🥺

正直最初は病気を貰ってきたり辛いこともありますが…
辛いや寂しいだけじゃなくて、
楽しいことや嬉しさや感動とかも沢山感じることが出来ます✨

なので是非保育園楽しみにしてて下さい😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😢✨
    前向きになれます!
    そんな先生がいるんですね…✨ 安心して送り出す事が出来ますね🥰
    保育園は保育園で、息子なりに居場所を見つけて、人としての成長に繋げていければいいです…😭

とてもご親切な回答
    ありがとうございます!😭💖

• 8月31日
*みん*

お気持ちとってもわかります🥺!✨
ずっと一緒に居て、もっと一緒に居てあげたいけど明日から保育園、、という時、私もまさに同じ気持ちになりました😣
保育園初日に送り出した後、
泣いてる娘を見て、申し訳なくなり私は泣きました😂笑

でも、今では保育園に毎日楽しそうに通う姿や、保育園での様子の写真を見て、娘にとっても良い刺激になってるようです😆✨
自分自身、1人の時間も少し増え、娘に対しても余裕を持って接する事が出来てるように感じます😊
最初はとても寂しいですよね😣私も子離れが心配です😂
明日からの保育園、お子さんにとって楽しい場所になると良いですね😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙏🏻✨
    私も明日、号泣してる息子と、送り出した後涙が出てしまう自分が想像できます…😢 それを想像して今も泣きそうになりました…(笑)

お話聞いてると、保育園に通って成長した息子を見るのが楽しみになってきました😢🧡
    より一緒に居る時間を大切にする事もできますよね😭
    悪い事ばかり考えてしまいがちですが、素敵な回答を頂いて前向きになれます😢 ありがとうございます😢

• 8月31日
  • *みん*

*みん*

想像だけで泣きそうになりますよね😂
    私も出産後から涙腺が弱くなり、ダメです😂笑

あとはきっと、最初の1年はウイルスや熱等、様々な理由で早退の連絡が沢山あると思います😣
    早退が頻繁に重なり、もう嫌!となる時も来るかもしれませんが、それも最初だけです😊
    子供も熱や風邪、様々なウイルスを貰って免疫をつけて頑張ってるので、一緒に頑張りましょうね😣💪✨
    保育園で覚えてきたお歌を歌ってくれたり、楽しい事も増えますよ🥺💕

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、私も同じくです😭(笑)
    すぐ泣けてきてしまいます…(笑)

体調崩させてしまうのも罪悪感ですが仕方のないことですよね…😭💦
    ほんとにありがとうございます(;▽;)🧡
    私も頑張ります😭😭

• 9月1日