※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月22日目に初めて38℃を超える高熱が出て、小児科で検査した結果原因が分からず、解熱剤はまだ処方できない状況。冷えピタを使用しているが効果が薄い。他に有効な対策があれば教えて欲しい。解熱剤はいつから使用できるか不明。

再投稿失礼します💦
生後3ヶ月22日目で初めて38℃を超える高熱がでました💦
朝最初に測ったら37.2で普段よりも高めで機嫌もいつもより悪かったので、そこからこまめに体温を測っていくと38.2、38.6とだんだんと上がっていき、1番高くて39.0まであがって、朝イチで小児科へ駆け込みました。採血をした結果今のところバイ菌が入ったわけでもなく(熱が出たばかりで数値に出てない可能性もあるので明日また受診するように言われました)原因がはっきりしませんでした。
初めての高熱で心配で心配で、冷えピタをおでこ、脇の下、足の付け根に貼ってますがなかなか熱が下がらず...
他になにかしたほうがいい対策があったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。
あと、生後3ヶ月だと解熱剤が処方できないと言われたのですが、いつから出して貰えるようになりますか??

コメント

おすうずり🦛

はじめての発熱心配ですね🥵
脇の下、足の付け根にに冷えピタを貼っているようですが、袋などに氷水を入れて、タオル等に包んだものを当てた方が効果が高いと思います。ただ、汗ばんでいるときに限ります。鳥肌がたっていたり、小刻みに震えているときには、掛け物を増やしたりして温めてあげてください。

• ともみ

ともみ

とても心配です…
    氷の方がよくて、汗ばんでる時に当てた方が良いのですね。
    よく様子を見て調節していこうと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• 8月31日
cao*

赤ちゃん用のピジョンのアイスノンを首から頭にかけて当たるように寝させたら朝には下がってました💦
赤ちゃん用の冷えピタを貼ろうと思ったんですがすぐぬるくなると思いまして💦
本当に心配ですよね😢
うちの子は機嫌もよく、ミルクもいつも通りだったのでお風呂も入れて病院には行かずでした!!

• ともみ

ともみ

冷えピタすぐにぬるくなります💦
    氷枕にして今日はそれで寝かせようと思います、、
    とりあえずミルクはごくごく全部飲めて吐き戻しもないので夜間救急には行かずに朝イチでまた受診しようと思います、、

• 8月31日
れいちー

初めてのお熱だと不安になりますよね。私の息子も3ヶ月のとき39度の熱出して病院言ったら抗生剤出されました。
基本的に解熱剤は出さずに抗生剤とかでバイ菌とか追い出すみたいです
高すぎたりとか血液検査の結果が良くないと入院して点滴とかみたいですよ

子供はどうして些細なことで熱が出るみたいなので仕方ないんですが。
冷えピタはおでこに貼ると剥がれたりした時口が塞がって窒息することがあるので赤ちゃん用の氷枕のほうがいいですよ
あとは、湯冷ましなどを水分補給でとったりしてもいいとおもいます

• ともみ

ともみ

生後3、4ヶ月頃までは母乳飲んで免疫があるから滅多に熱は出さないと知り合いに聞いていたので本当に焦りました、、
    熱が高すぎると入院になったりするんですね、、
    とりあえず今はミルクも全部飲めたので夜間救急には行かずに朝イチでまた受診しようと思います。
    窒息が怖いので冷えピタは剥がして氷枕にしました、ありがとうございます。
    水分補給、しっかりしていこうと思います。

• 8月31日
  • れいちー

れいちー

いえいえ!
    早く良くなるといいですね❣️

母乳の免疫は正確には3ヶ月から薄れていくので1番3ヶ月、4ヶ月とBCG注射がある6ヶ月が熱出すみたいですよ💦
    予防と言っても赤ちゃんは免疫がないので、熱を出しながら強くなっていくそうです💦

• 8月31日
cocomama

私の娘も4ヶ月ですがお盆明けに38.8まで熱が出ました。38度台は3日続きました😭
冷えピタと氷枕で冷やしまくって風邪薬しか赤ちゃんなので出してもらえないので気合いでなおしましたよ^_^
赤ちゃんなので解熱剤で熱を下げないほうがいいですよ。
冷やしまくってると数日するとだんだん下がってきますよ。ミルクも吐くようだったら無理して飲まさずスプーン一杯分ぐらいでも少しずつあげれば大丈夫と病院でいわれました。

cocomama

ミルク飲んでるのであれば熱が上がりきってしまえばだんだん下がっていくので大丈夫ですよ。私の娘は吐くしミルク飲まないし熱がずっと下がらなくても3日たった頃には少しずつ熱が下がっていき治りましたよ^_^ 赤ちゃんみんなが通る道なので、冷やしまくってあげれば大丈夫です(^^)

• ともみ

ともみ

高熱が3日も続くこともあるんですね😭 突然の高熱だとこっちも戸惑いますが1番しんどいのは赤ちゃんですよね、、
    解熱剤は赤ちゃんにはあまり良くないのですね😦
    ミルクも無理して飲ませなくて良いのですね! こちらが思ってるより赤ちゃん、強くてびっくりです。。
    よーく冷やして様子見ていきます!
    ご回答ありがとうございます🎶

• 8月31日
cocomama

早くよくなるといいですね🥺
すごく心配になりますが意外と赤ちゃんは強いです🤗
熱が少し下がる日中にミルク多めに飲ましてあげるとかして冷やしてたくさん寝てもらうのが1番です😲
看病頑張って下さいね🥺