※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。0歳で入園するか、1歳で入園するか悩んでいます。出産後1年間育休を取得し、2022年4月に入園したいと考えています。区立保育園は0歳から受け入れるので有利ですが、私立は1歳から。4月生まれは有利なのでしょうか?

保育園の相談です!
今年の4月に出産をし来年の4月に0歳で区立の認可保育園に入園予定ですが出来れば育休を延長し、再来年2022年の4月に入園させたいと思っています。
4月生まれなので丸一年育休を取得し0歳として入園できるので有利と聞いたことがあります。

家の近くの私立の認可保育園は0歳児の受け入れがなく1歳からとなっているのですがこの場合私の希望通り2022年の4月に一歳として入園するのも4月生まれは有利なのでしょうか?

もしそうなら育休を延長し2022年の4月に一歳として入園するのが理想と考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

区立ということは都会の方ですか?
1歳からの園は、0歳4月によその園に入れなかった人達が認可外に入れたりして加点つけてたくさんの園を希望出す中に、その園も入ると思うので有利というより不利になると思います。
4月生まれだからとか関係ないです。
0歳クラスなら1年じっくり自宅で見れて、でも入りやすい0歳クラスに入れるから、他の0歳○ヶ月の赤ちゃんのうちから入れる人より有利というか得ってことですよね。
1歳クラスだと上にも書いたように加点つけた強者が優先的に入れるので、なかなか理想通りに希望園に入園は厳しいかもしれませんね…。
うちの地域は激戦区で、1歳からしか通えない園ですが、それでも1歳4月は落ちました。認可外に1年入れて加点つけて2歳クラスからやっと入れました。同じ認可外に通っていた数人も1歳では落ちたらしく
今は同じ園です。
ただお住いの地域の待機児童の数とか分からないので、役所で聞いてみるのが一番です💦

• あひる

あひる

とてもわかりやすくありがとうございます!
    東京都心部の区在住です。
    もし私の希望通り一歳での入園となると私も無認可で加点を狙うという方法になるという事ですよね?

一歳からしか通えない園に2022年の4月で落ちると育休2年の期限が終わってしまうのでそれはリスキーですよね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都心なんですね。
    そうですね、1歳クラスから確実に入りたいなら、半年ほど認可外に入れて加点つけるのも手です。
    ただそれでも確実に希望園に入れるかは分かりません。
    あとは2022年4月入園でその園に申請を出して、2月には結果が出るのでもし不承諾ならそこから認可外を探して1年入れて、更に翌年に転園を目指す手もあります。認可外も安心できる認証園は激戦なのでなかなか思うようには入れないので大変ですが…。
    でもそうやって加点つければ2歳クラスからはどこかしらは入れるはずです。
    都会の保活は本当に大変です😭
    理想通りにするために、みんな泣く泣く0歳から入れて働いています。育休も長く取って家でじっくり見て、そして希望通りの園に入るというのは最初は楽でも後が大変という、なかなか茨の道です💦実はうちも、1歳までは自宅で見たいと思って1年のんびりしていたらどこにも入れずめちゃくちゃその後苦労したので…😂
    今通ってる園も希望園じゃないです。そこしか入れなかったんです…😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか不安ばかり煽ってしまい…💦
    私は保活は苦労はしましたが、1歳まで自宅で成長を見れたことに全く後悔はないです。子供の成長もその時その時しか見られないですし、ご自身のしたいようにされるのが一番だと思います。
    人の人生変えてしまうかもと思い、しつこく返信すみません💦

お子さんにもご自身にとっても
    よい選択ができますように…!

• 8月31日
あひる

みんな泣く泣く0歳から入れて働いているっていう部分がとても響きました😭
そうですよね。このご時世に希望通り休んで希望通りの保育園に…なんて上手くいかないからなにかを我慢しないといけないですよね、、、
経験談も含め詳しくありがとうございました!!♡
おかげで0歳で預ける決心がつきました(^ ^)!

ちゃむ

私も都内23区激戦区に住んでおり、保活中です。

4月生まれは有利というか、みんな1歳までは自分でみたいという人が多い中1歳から入るのは厳しくまだ可能性がある0歳から入れるけど、4月生まれだと0歳で入れる場合もまるまる1年自分でみれるから長く子供と一緒にいられてよい、という意味だと思います😊❣️

同じく1歳までは家でみたいと思ってましたが、いろいろ調べると1歳で入れるのは兄弟が入ってる、シングルマザー、認可外入ってるなど加点がないと絶望的なので泣く泣く0歳でいれるように進めています。
(0歳でも兄弟加算などある人が有利ですけどね😢)

3歳からはぐっと募集人数も増えるため入りやすくなるみたいですが、20年近く保育園でパートをしている母に聞くと、入れるなら早い方がいい(3歳とかだと遊ぶお友達も固定化してきて途中からだと馴染むのに時間がかかったり大変)と聞いて、0歳から入れる決心がつきました。

けど私は0歳でも認可認証(認可外もかも…)は無理そうで泣きそうになってます😂

お互い保活頑張りましょう!

• あひる

あひる

そういう意味のようですね💦
    勘違いお恥ずかしい(^^)💦

私はそういった加点もなく、無認可は心配事も多いと聞くので諦めて0歳児で入れることにします、、、

確かにお友達が決まっているところに入るのは転校生みたいで子供にはなかなかハードル高いですよね。

悲しいけどわたしも4月の保活頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

• 8月31日