※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

電車で妊婦をあまり見かけなくて心配。将来、妊娠したら車通勤にするか悩み中です。

妊婦の人に質問、地域によりますが、朝モノレールや電車に妊婦が乗っている姿を見ません。公衆交通を利用してきた人は車通勤に変わる人が多いのかな??将来妊娠したらどうしようか考え中です☆

コメント

まりあん

今は専業主婦ですが
妊娠初期は電車で通ってましたが
つわりがひどく吐いてしまうので
電車もゲロ袋を持って通勤してました…
初期はマタニティマークももらえないですし
お腹もでてないので
妊婦と気づいてもらえず
とても苦しかったです
そのトラウマで今でも出かけるときは
必ず車です_| ̄|○

ap

明日わそのまま電車通勤でしたが満員電車だしとても怖かったので車通勤が出来るならそうした方がいいかな?と思います(´;ω;`)

リンコ5671

私はまさに今満員電車に乗って通勤しています。気付かれてないだけかもしれません!

ちょびんちょ

2月末まで仕事してましたが、ずっと電車でした!会社が基本的に車がダメなので…

1月からは駅まで車で送ってもらい電車でしたが、旦那が土方の為毎日始発でした笑

その前は駅まで20分程自転車でノロノロ運転と電車50分で通ってました!悪阻は軽めな食べ悪阻だった為、飴やグミでしのいでました。

妊娠してから記憶力や判断力が鈍るので車通勤であれば時間に余裕をもってお家を出た方がいいです♪

結局、私は産休入ってから車を買いました笑

参考になれば幸いです☆

mikusa

都内勤務で毎日電車通勤でした…(>_<)
冬だった為か、コート来てたのでほぼ気づかれなかったです。
マタニティマークは一応つけていましたが、混雑してるので鞄ごと押しつぶされててそれも見えないようになってました。

お腹が押しつぶされそうで不安でしたし、張りも強くなってしまったので、可能であれば時差通勤させてもらうなどの対策が必要かと思います。

L★mam

34wまで毎朝満員電車で通勤してました!
私は悪阻がなかったので、体調での不安はありませんでした。
満員電車では優先席なんて関係ないし、マタニティマークなんて誰も見ていません!
なので、いかにお腹を守るか…
日々闘っていましたよ٩(•̀ω•́٩)≡:
あと、この満員具合は無理だな〜と判断すれば、電車1本見逃してました。
早め早めの行動にしてました♪

deleted user

私は少し早めに家を出てなるべく人がいない電車で座れるように行ってました☆

Misa73

私は10時出勤にしてもらっていました。それでも、電車から降りる時に、慌てて電車に駆け込んで乗ろうとした男の人に押されてホームに倒れてしまいました。
男の人はその電車に乗ることに必死で、私がホームで倒れていることにも気付かず、電車に乗りそのままドアが閉まって行ってしまいました。時間をずらしても公共の場では、そういう事もあります。
車通勤が可能なら、その方が安心かもしれませんね…。

さ~や

妊娠前は準急や急行で通勤してましたが、普段から押し潰されるぐらい凄かったので
少し早めに家を出て各駅に切り替えました(>_<)

ryonさんの言う通り、通勤時間帯の優先席のなんて各駅でも関係感じですね……
何となく優先席前で立つのも気が引けるので、余裕があるうちは立ってお腹を守りながら乗っています(^-^ゞ

のん


大変でしたね…
妊娠初期はマタニティマークもらえないのはじめて知りました!!
悪阻嫌ですね~(>_<)
車が一番安全なんですね♪

のん


満員は押し潰れされそうで怖いですよね。車通勤考えてみます!

のん


大丈夫でしたか??
気づかれないの悲しい気がします(>_<)

のん


頑張りましたね~!!
わたし、3月異動で都会の会社に移動されました…異動前は田舎にあって駐車場もついていたので妊娠しても問題なさそうな環境でした(>_<)

会社は車通勤禁止ではないのですが、異動のせいで駐車場がないので自分で契約しなければならないし、駐車場料出してくれません。

なので悩みます(>_<)

のん


都内勤務とは大変ですね~!!私も今年から都内勤務になりました(T-T)

マタニティ専用がほしいですね!!まだまだ日本は進展無さそうね(>_<)

のん


悪阻がないの良かったです!!過ごしやすいマタニティライフですか??

出勤時間ですね!!
ほとんど皆さん早めの時間で出勤してますね!!

守れるのは自分しかないですね(T^T)

のん


お腹が大きくなるとたっていると辛いですよね~(>_<)
座れるところがあれば安心ですね(*^^*)

ちょびんちょ

都内だと駐車場代も割高なイメージがあります笑

私のところは一時間に一本しか電車がないレベルの田舎だったのでこんなでしたが、とりあえずその時の体調や公共交通機関の状況に応じてが一番かと思います!

本当に悪阻がひどければ通勤どころじゃないので、しばらく休職して安定期から働いたり、会社にある制度をフル活用するのもポイントだと思います(*´ー`*)

ちなみに私は妊娠してから電車内で妊婦さんをよく見るようになったというか、感知するようになりました笑

のん


出勤時間をずらして貰えることあるんですね。
電車事件、大変でしたね(;´д`)今は大丈夫ですか??
独身者や男性はマタニティの気持ち分からないですよね…
車通勤が、安心みたいですね~(>_<)

のん


皆さんの意見通り時間をずらす方法なんですね~(>_<)
早起き苦手ですが…赤ちゃんを守れるのは自分しかないですよね…

のん


同じく、異動前は田舎だったので、車通勤必要でした!家からも近かったです。異動されてからは遠くなるし駐車場高くて車通勤拒否になるし…(;´д`)
悪阻で休職する人いましたのでそういう制度はついているんだなぁとチェックしました(笑)妊活休職もほしいですけど(笑)

自分が妊娠しないと感知しないものね…(;´д`)