※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお外デビューしたいが、除菌に悩んでいます。赤ちゃんが触るたびに除菌するべきか、ある程度は大目に見るべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子がいます☺️
最初は靴を履くのを嫌がって歩いてくれなかったので、室内で履かせているうちに、嫌がらず歩けるようになりました。
そこでそろそろお外デビューをしたいのですが、当たり前ですが
いろんな所を触ったり、こけそうになったら地面に手をついたりしますよね?このご時世なので、子どもがどこかに触れるたびに
消毒したり除菌シートで手を拭いたりしないといけないとなると、なかなかお外デビューできずにいます。
みなさんは赤ちゃんがどこか触るたびに除菌していますか?
それともある程度はおおめに見るべきでしょうか?
ちなみに息子は指しゃぶりをするので、どこかに触れた手を
口にすぐ入れてしまうので余計に気になってしまいます。

コメント

2児ママ

口に入れないようにだけさせて
あとは自由にさせてます!

うちの子は
指しゃぶりはしないものの
家ではゴミもオモチャも
なんでも口に入れる子で
心配してましたが
外だと全く口に入れないので
試しに外出してみて様子みるといいですよ

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!
    今度試しに外出してみます☺️

    • 9月1日
ままり

公園の遊具とかは今のご時世気になりますが、地面に手をついたり、草花を触ったりした手をいちいち除菌しないです。
帰ったら石鹸で手洗いします😊

  • ぽっち

    ぽっち

    帰ったら手洗いはするんですが、やはり気になってしまって😣
    少しおおめに見た方がいいですね!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

公園行った時は帰り際に持参のハンドソープで洗ってから車に乗せます
外では口に入れさせないようにしています
今日はお店のカートを押したがっていたの一緒に押して歩き
途中口に入れてしまいました💦
すぐトイレ行き石鹸で洗いました。

手すりやスーパーのオモチャなど触らせます転んだ時もパッパッパっとはらわせる程度です
口に入れないように、いろんな物に目を向けて貰うように声かけしています

  • ぽっち

    ぽっち

    お店の物などはみんなが触ってるし気になりますよね😣

    気をそらすように声かけもしてみます!

    • 9月1日