※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

子供の生活リズム管理について、同じスケジュールを続けていますが、いつまでが適切か悩んでいます。昼寝や就寝時間は20時までにと決めていますが、他の方はどうしていますか?

お子さんの生活リズムの管理どうしていますか?
うちは生まれてから今まで授乳時間、離乳食の時間、お昼寝の時間、就寝時間を簡単にメモで残して大体いつも同じスケジュールになるようにしていました。
いつまでそれを続ければいいのかな?と疑問に思いました。日中トータル2時間ほど昼寝させて20時までに寝かせるという決まりにしてますが、皆さんどうですか?もっとゆるく考えていますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家も平日土日と生活リズムは大きく変わらないようにしていて、早寝早起きを心がけています。
乳幼児の頃から生活リズムを身につけて、早寝早起きの習慣がをつけるとホルモンの分泌が安定し、心身を健康に保てます。

大きくなると子供が自分の意思で、遅くまで起きていたい又は寝ていたいと言うようになることもあるかと思いますが、それまではこの習慣を辞めるつもりはありません。

ママリ

大雑把なので昼寝と夜寝る時間しか決めてなかったです😳

ももんちゃん


ありがとうございました!