※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子についての質問です。寝返りでSIDSが心配で、対策を知りたい。腹ばいで苦しそうになることも。また、パパやじじに笑うことが多く、私には少ない。同じ経験ありますか?

あと1週間ちょっとで4ヶ月になる息子について質問させてもらいます。

①数日前に寝返りをするようになりました!
左回りのみで、寝返り返りはできません。
ぐずってるときや、寝ぐずりのときによくします。
寝ているときは無意識にやっていると思うんですが、SIDSが心配でよく仰向けに戻すんですが、戻してもすぐまた寝返りをうちます😭
寝ているときの寝返り対策などどうしていますか?
今はまだぐずりながら寝返りしているので、声で目が覚めますが、今後万が一のことを考えると怖いので、何か対策をしていたご家庭があれば教えてください💦
あと、起きている時に寝返りをして腹ばいになると
少し苦しそうにうーんって言いながら、ぐずってることが多いです。本格的に泣きそうになると仰向けに戻してあげますが、やっぱり慣れないことをしているので、最初は少し苦しいんですかね?
皆さんお子様はどうでしたか??

②母親の私よりパパとかじじに対しての方が笑うことが多いです。
私があやしても真顔だったり喋ることが少ないような気がします(笑)いや、少ないです。
息子が笑ってるのでいいんですが、そんなことありますか??😭

コメント

ゆめ👶

①寝返りがえりができるようになれば顔を自分で横に向けて寝れるようになります😊それまではどうしてもひっくり返してあげなきゃ心配ですよね💦うちは寝返り防止クッションを購入して置いてましたが突破され、ペットボトルにタオルぐるぐる巻きにして子供の両脇に置いたりしました!それでも突破されますが……😅無いよりはしにくいみたいです!
ただ、ペットボトルだと、顔の横になっちゃうと窒息が心配なのでお腹横らへんに置いた方がいいです✨
まだ、本人も慣れないので寝返りすると苦しそうにうーうー言うと思います✨
そのうち自分でどんどん練習してなれていきますよ♡
それまではママも大変でしょうが寝返りがえりができるように声掛けながらそっとひっくり返してあげてください😊

②うちの子もパパだと声をだしてキャッキャ言って笑います🤣私だと微笑む程度(笑)
パパは遊び相手と認識してるのかな(笑)でも、泣いたりグズグズしてるときは私でないとダメなので、勝った!と思うようにしてます🤭ママは安心、パパは遊び相手と、自分にプラスに考えるようにしてます🤣

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます💖
    やっぱり寝てるときの寝返り心配ですよね😂
    ペットボトルやってみます!!!
    なんか、うーうー言うから苦しそうで仰向けに戻すのにまた寝返り打つの繰り返しで、、笑
    何やってるんだろって笑えてきます😂😂
    本人も慣れるまで、寝返り返りの練習しつつ見守ります💜
    お子さんは寝返り左回り右回り両方できますか?!

なるほどっ!
    遊び相手!わら
    やっぱり私もポジティブに考えます😁😁

• 8月31日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

はい😚気付いたら両方できるようになってました✨
    できるようになってからは、夜はどこまでもコロコロ転がって布団からでてます(笑)
    寝てる間に脳でも練習してるそうですよ(笑)
    可愛い🤭
    なかなかゆっくり眠れないと思いますが、体休める時に休んで下さいね❤️

• 8月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😸
    お互い頑張りましょう、、😭!

• 8月31日
𓇼NaNA *˚

2リットルのペットボトルに
水入れてタオル巻いて体の横に置くといいよ
と聞きましたが、2リットルって
なかなか飲まないので、
寝返り予防のやつを買おうと思ったら