※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

3か月半の娘が夜間に寝返りをするようになり、窒息の心配から泣いてしまうことがあります。ミニベビーベッドを使用しているが、手足が柵にひっかかるため寝返りが難しいです。寝返りをする際の寝床の選び方についてアドバイスをいただけますか?

夜間の寝返りとミニベビーベッドを使用してる方に質問です。


いつもママりの皆さんにはお世話になっています!
現在3か月半の娘ですが、100日を超えたあたりから寝返りをマスターし、最近では夜中も寝ぼけて?寝返りするようになりました。
窒息が怖かったので、ママりで質問しペットボトルを脇に置くことで対策していますがそれを乗り越えたくて?泣きます😭
昨日なんてほぼ1時間おきでした…ここにきてこんなに寝れなくなるとはとすっかり参っています。
寝返り返りが出来るようになれば窒息の心配もいらなくなり、子どもも起きずに泣かなくなるのでしょうか?

また、寝返りするにはミニベビーベッドが小さいのか手足が柵にひっかかります😞ミニベビーベッドを利用された方は寝返りが始まってもミニベビーベッドで寝かせていましたか?
それとも、寝床を新しくしたか、体験談をお聞かせいただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします

コメント

モンブラン

おはようございます😃
うちの子も3ヶ月で寝返りマスターしました❗️
うつ伏せ寝が大好きで、仰向けにすると泣いて起きちゃうので割と早い段階で戻さず寝かすことにしました💦
(この時、寝返りがえりまだ出来てません)

ペットボトルで対策はしたことないです🤔

最初は窒息が心配だったので顔が横に向いているか気になって何度も確認していました💦

しばらくして、必ず首を横に向けて寝ることが分かったので、その後は確認せず朝まで私も寝ちゃってます😪
子供も夜中起きないです❗️

ベビーベッドの柵に足が引っかかるのは、バスタオルをくるくるして両端ほどけないようにして置いて足が入らないようにしてました!
うまく説明ができなくてすみません😭

  • モンブラン

    モンブラン

    追加ですみません💦
    ベビーベッドの柵にバスタオル巻くのは、足元だけです❗️

    顔まわりは窒息防止の為、タオルや枕などは置かない方が良いってネットで見たので…💧
    中途半端に回答してしまってごめんなさい🙏

    • 8月31日
  • りこまま

    りこまま


    回答ありがとうございます!
    はるほど、最初からうつ伏せで寝かせるということでいいですか??
    それとも最初は仰向けで、途中寝返りしたらそのままうつ伏せ寝させてるということですか🤔?

    ベビーベッドの柵に巻いたタオル置いてみます!

    寝返りが出来なくて泣いてるような雰囲気もあるので、一度寝返りさせて寝かせてみます💦

    詳しく教えていただきありがとうございます💦

    • 8月31日
  • モンブラン

    モンブラン

    最初は仰向けで寝付かせます!
    途中寝返りしたらそのままです😪

    うつ伏せ寝は賛否両論あると思いますが、うちの子は必ず途中からうつ伏せになって、うつ伏せでしか寝ないので3ヶ月検診の時に助産師さんに相談しました😊

    首がすわっていて、顔を自分で横に向けられたら大丈夫だよと言われました!

    最初はしんどいかもしれませんが、お子さんしばらく観察してみてください♬

    • 8月31日
  • りこまま

    りこまま

    なるほど!
    再度回答ありがとうございます!

    今週予防接種があるので、その時に首が座っているか確認してもらって、ついでに相談してみます💦

    自宅でもうつ伏せでちやんと寝れるか観察してみますね🤔

    • 8月31日
ます

うちは最初から家族3人で川の字なのですが、、、

特に対策してません。
新生児の頃から使っている写真のものだけです。
最初こそ寝返りで起きてましたけどだんだん慣れてきます。
一晩通して寝ない子ですけど寝返りで起きることはなくなりましたよ。

  • りこまま

    りこまま


    寝返りしてもそのまま寝かせる感じてすか?
    赤ちゃんも慣れてきて、起きなくなるんですね💦

    回答ありがとうございました!

    • 8月31日
  • ます

    ます

    ふかふかした物を体の周りに置かないのは絶対条件です。

    写真のアイテムの壁に当たってクルッと元通りになります🤣

    • 8月31日
しか子

現在3ヶ月半で寝返りマスターし、ミニベッドで寝かせてます。
最近は朝起きると寝返りしてうつ伏せ寝になってますが、必ず指しゃぶりしながら寝てるので顔は横を向いており、呼吸は確保されてるので無理に直しておりません。
寝返り防止のペットボトルも考えましたが、ベッドの下半分に寝かせても朝には上の角に頭があるので、横だけではなく上にも移動するなら無意味かと思って、やらずにおります😅
とりあえずしばらくはこのままで行く予定です!

  • りこまま

    りこまま

    同じ状況の、方から回答いただけて嬉しいです!
    うちもゆびしゃぶりする子なので、意外と大丈夫かもしれないですね💦
    一度ペットボトルはずして、見守ってみたいと思います◎

    • 8月31日
ぽてと

うちは寝返りの対策は特になにもしていませんでした。
ミニベッドは寝返りが始まると狭そうでぶつかって夜中に起きてしまっていたので、生後半年でベッド撤去し大人と添い寝していました!
添い寝すると安心するのかよく寝る子になりました☺️

  • りこまま

    りこまま

    添い寝いいですね、私も添い寝してあげたいのですが我が家にあるダブルベットではせまくて💦
    寝室から見直す時期なのかもしれないですね😭

    • 8月31日