※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夜勤がある旦那さんをお持ちの方、保育園の送迎はどうしていますか?夫は…

夜勤がある旦那さんをお持ちの方、保育園の送迎は

どうしていますか?


夫はたまに夜勤ありの仕事で、夜勤ありの日でも

朝から勤務です。

帰ってくるのは、早くて15時ぐらい、遅くて17時ごろ。

翌日は休みにならない日がほとんどで、

たまに翌日休みになります。



保育園の送迎は、普段から出勤時間が合わないので、

全て私がしていますが、

たまに夜勤明けの翌日休みの日、

朝は眠いかなと思い寝かせておき、

お迎えだけ夕方にお願いしています。


ただ、15時ごろ帰宅して寝てる日もあり、

途中2時間ほどごはんと、私がお風呂に子供と

入るのに手伝ってくれるのですが、

子供が保育園行くまでに12時間ほどは睡眠できる

のですが、そういうとき保育園の送りも

頼んでいいのか、夜勤がどれほど疲れるのか

普通の事務職の私には想像ができません。


保育園でも、毎日朝送っているお父さん方もいて、

本音を言えばたまにできるときは、

送迎をお願いしたいです。


夫も40歳になり、

勤務先も1時間半ギリギリかかるぐらい遠く、

普段から疲れが溜まっているのか、

休みの日も朝少しゆっくり寝ていてもらっても、

昼食を食べると眠くなり、子供がお昼寝しなくても、

寝てしまうときもあります。

私も共働きで疲れていて、

休日も7時前から子供が起きるときもあり、

夜寝るまで子供が寝なければ寝れません。

夫を思いやりたいですが、正直朝寝てるなら

日中頑張ってほしい、、、、とたまにイライラして

しまうこともあります。

どうしたらお互い気分良く過ごせるのか少し悩みです。

コメント

nari

私自身が夜勤してますが、夜勤明けはそりゃ眠いです。
でもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないし、全部パンダぽんさんがやることは無いと思います。
二人の子だから手伝うとかよりやるのが当たり前だし。。

私も同じ立場だったら頑張ってって言いたいですね。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    夜勤されてるのですね。
    同じ立場の方から言われると、やっぱりもっと頼んでいいんだという気になります。

    前に喧嘩になったとき、夜勤の大変さ分からないでしょ!と言われ、それは事務職だから分からないのですが、2人の子供なのに、じゃあなぜ子供ほしいと言ったのか腹が立ちました。

    • 8月31日
  • nari

    nari

    確かに、夜勤と日勤じゃちょっと違います💦
    みんなが寝てる時に働いてるのもダルいし、昼間寝ないといけないっていうのもしんどいです😭
    でも逆に、みんなが働いてる時に寝てるし、結局みんな仕事はダルいんですよね😅
    夜勤でも日勤でもだるさは変わらない。

    時間帯が違くても、ちゃんと話し合って決めてれば
    やれるはずなんですよ。
    私が1年間できてますから、、

    夜勤の大変さ分からないでしょ!って言われたなら
    夜寝れない時もある、でも次の日は子供の準備して保育園送って仕事に行かないといけない。
    あなたがお迎えいけないときは私がお迎え、そのあとは家事!その大変さ分からないでしょ!って言ってやりましょ。

    ママの方が仕事が多いなんて絶対ダメ。

    • 8月31日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    そうですね、昼夜逆転で体がきついのはそうなんですが、私も平日ワンオペできつい、、、っていうのはあります。

    疲れすぎて肩凝りすぎて吐き気したり、頭痛しても、やらないといけないことは何があってもやっています。

    今度言われたらそう言おうと思います。

    勤務形態が違っても、折り合いをつけていけたらと思います。

    • 8月31日
にこ☺︎

うちは、夜勤してますがもう少し何時に帰ってきて何時に行くってのが規則正しくはなってるので起きてて行けるときは行ってもらってます。
なので、朝はわりとタイミングよく帰ってきたりして送って行けたり?
昼勤の日も送ってから仕事行ってもらったり?してます。

それでも、送迎に限らずもう少しやってほしいなぁとか思っちゃいますよ。
あとは、自分の疲れレベルでやるやらないがあるので……ムカつきます。
こっちはどれだけ疲れててもやらなきゃいけないことはあるのに。
旦那は何だかんだで助手なのでやれるときだけやる的な?!
この前は同じ勤務でも起きてきて子供等お風呂入れてくれたのに今日は寝てるのかよ-_-#みたいな。。。

うちは、旦那が46。
私が37なので正直46歳の辛さはわかりません(゜∀゜)
私自身は20代前半で夜勤してたことあって。
その時は若さあったから余裕だったんですよね。
だから、その辺りで私の夜勤に対する考え方が止まってるので余計にダメなんですけどね。
理解してあげたいけど。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    分かります、もう少しやってほしいと、頑張ってやってくれてるのはわかりますが、私からすると足りないです。

    疲れレベルは、こちらでは分からないので戸惑いますよね。

    先日、夜勤明けで寝るのが遅くなったらしく、私は子供と実家に泊まって帰ってきたばかりで、いつ寝始めたのか知らなかったので、いつも通り子供をお風呂に入れてもらおうと起こしたら、今日は寝るのが遅くて全然寝てない、こんなに早く起こされたら無理!と言われ、キレられました。

    寝始めた時間も知らないし、じゃあそう連絡くれたら起こさなかったのに。

    旦那さんも年齢的にきついんですかね。

    私も5歳差があり、体力面でのきつさがどの程度か想像が具体的にできず💦

    • 8月31日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    わかります。
    なら、寝れるときに寝とけぐらいに思っちゃいます。
    こちらの行動はだいたいいつものルーティンなわけなので。
    子供等帰ってくるまでに少しでも寝ておこうとか考えてほしいですよね。
    うちの旦那も昨日寝るの遅かったからとか良く言いますが……イヤイヤ、テレビ見てたからでしょ!?-_-#ってなります。
    そりゃ自分の時間は大切にしてもらいたいですがこちらは明日のことを考えて早く寝たりとか?
    今日は、少し夜更かししても大丈夫とか考えながらやってるのに。
    アナタは、自分のことだけかよってなります(>_<)ゞ

    でも、こんだけ愚痴ってても夜勤あると旦那が夜いないことが幸せです(笑´∀`)
    つい夜更かししてしまったり!?(笑´∀`)

    • 8月31日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    分かります〜!!
    夜勤でいない日の朝とか、朝からお気に入りのドラマ見たり、それなりに楽しんでます笑

    旦那が寝る時間まで、エスパーではないので知らされないと知らないし、それで怒るのも本当に腹立ちますよね。

    • 8月31日
くうちゃん

朝は間に合うかどうかなのでしてますが、夕方はしてくれます☆

それだけ寝てるなら頼みますかね!
うちは2時間寝るか、寝ないかで子ども達遊びに連れってくれてるのでそんな感じなら、送迎ぐらいして欲しいと思いますね💦

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    旦那さん、睡眠2時間で遊んでくれるんですか!?

    すごい、、、素敵すぎます。

    ロングスリーパーなのか、どれだけ寝れば疲れが取れるのか、、、

    • 8月31日
ママ

うちは旦那が16時から朝方3時帰宅です。がほとんど朝は旦那に保育園送ってもらってます。無理矢理やらせてます。本人はきついみたいです😅(年齢40)ですが、その他は全て私がやってるし共働きなのでそのぐらいはやってもらわないとって気持ちです。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    3時帰宅でやってくれるんですか!!!

    本当に素晴らしいです。

    それで喧嘩になったりしないですか?

    疲れてるのも分かるんですが、送ってきたあとまた寝れるのに、、、、と納得できず。

    最初から送ってくれてますか?

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    喧嘩は頻繁にしてましたが、共働き&保育園帰宅後のご飯、2人のお風呂、寝かしつけ、朝の着替えなど全部私がしてるし、そのぐらいは親として当たり前の事だと思ってます。そこしか子供達と関わる時間ないので🤚😂
    あとは娘が最近まで全く父親に懐かなかったこともあり渋々やってくれてます😅

    あとは最近は娘にパパ起こしてきて~とお願いしたりしてます!

    • 8月31日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    親として当たり前、、、
    なぜ私の負担が多いのだろうと思っていた私が恥ずかしいです💦

    やはり子供もお世話たくさんしてくれると懐きますよね!

    • 9月1日
y-y.

旦那は3勤交代制で夜勤ありです!
私は明日から正社員として
働きますが3ヶ月は試用期間なので16時半終わりですが
3ヶ月終わってからは18時までという共働きです。

旦那と保育園の時間は
ほぼ合わないので
ほぼ私が送り迎え担当ですが

水曜日は固定休みなので
休みの日は送り迎え頼みます!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    旦那さんは夜勤明けだと何時ぐらいに帰ってきますか?

    うちは上がれる時間がまちまちで、固定で休みは土日夜勤にあたらなければ、、、という感じです。

    家事分担どうしてますか?

    • 8月31日
  • y-y.

    y-y.


    夜勤明けは
    定時だと8時半です!
    残業だと最悪昼とかです💦

    家事とかは全くしないですよ!
    協力的ではないので。
    なので、親にかなり
    心配されてます。
    1人でやろうとせず
    旦那を頼りなさいと。

    なので、休みの日は
    送り迎えとご飯等は
    やらせる予定でいます!

    こっちの体力持たなくなるので。

    あとは、指定休もあるので
    指定休はバラバラなので
    平日だったら、休みの時と
    同じことをしてもらう感じで
    います!

    • 8月31日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    そうなんですね!

    送り迎えとごはんやってくれたら、かなり嬉しいですよね!!

    うちも、洗い物はやってくれても、ごはんを作るとかは全然やってくれないです。

    私が仕事で、相手が休みで、子供を保育園お迎え行ってくれてから、遊んで待ってる感じです。

    ごはんまで作ってくれるようになるにはどうしたらいいんだろう、、、家事分担って喧嘩になりがちで、しかもかなりやってると思ってるので、指摘するとムッとする感じです。

    • 8月31日
  • y-y.

    y-y.


    私の場合家事で1番嫌いなのが
    ご飯作りなので
    送り迎えとご飯をやってもらえれば
    満足しちゃってます💦

    その代わり洗い物や
    洗濯は自分でやります!
    そうすれば、自分も
    1番嫌なことしなくて済むし
    旦那もご飯だけやれば
    楽だと思い、お互い怒ったり
    がないので喧嘩も全くないです!

    他のことをやらなくていい代わりに自分が1番やりたくないこと
    1つを旦那に任せるのも
    1つの手かもしれないですよ😊
    期待してやらせようとしても
    お互いストレスになると
    思うので。

    • 8月31日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    なるほど、一番苦手なことを頼むとかなりこちらも楽になりますよね!

    多くを望まずに、一番してほしいことをしてくれたらオッケーぐらいに考えていた方がいいですね。

    • 9月1日