※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko Sora
ココロ・悩み

実母の2人目に関する発言にイライラしています。現在は1人目の子育てに精一杯で、2人目のことは考えられない状況です。実母の軽々しい言葉が辛く、辞めさせる方法を模索しています。

2人目のプレッシャー。

実母からの2人目に関する発言にイライラしてしまいます。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。(里帰り出産した後、まだ地元にいます。)
出産までの約10ヶ月、妊娠がわかった後に引っ越しなどありそれなりに大変な妊婦生活でした。

産まれる前から、いまはこの子の事しか考えられないし、丁寧に向き合ってあげたい。と思っています。

私自身が次女であり、2人目として生まれた身でありますが、小さい時や小学生のとき、親は手のかかる姉に苦労していて寂しい思いもしました。

旦那(会社員)の仕事は激務で、朝早く出て、夜はほぼ23時超えて帰ります。今は里帰り中なので夫婦だけでの子育てはまだ始まってませんが、ほぼワンオペになることは想像できます。

臨月のとき、旦那と話していて、子どもは1人でいい。という意見は合っています。首都圏で生活するには子供1人でも学費の面では不安あります。

私はフリーランスで仕事をしていて、今は休みを設けて子育てしてる感じです。ここに2人目が産まれたら私は一生仕事できない、仕事もらえないのではないかという不安もあります。(人脈が大事な仕事なので)

産後間もないのもあり、それらを踏まえて2人目はまだ考えることはできません。

実母は赤ちゃんをあやしながら『次の子はどんな子かー』『次の子は誰に似るのかー』などサラリと口にします。
姉が未婚で、姉の子の事を含めての意味かもですが、サラリと口にされるのが余計に腹が立ちます。

一度、2人目は考えられないからそういう事を言うのを辞めてほしいと真面目なトーンで話したのですが
『何言ってんの!兄弟いないと○×+¥#…!!!』みたいに軽くキレられました。『(姉)みたいに1人目がバカだったら、あんた耐えられないわよ!2人目がいたからなんとか救われるものの…』と私は子育て頑張ったアピールもすごいです。

実母は子育ての為に仕事を諦めてきたも同然で生きてきたので、『子どもが産まれたら仕事はできない』ことを当たり前だと思っています。妊娠が分かってからすぐの時も早く仕事辞めなさいの一点張りでした。

義実家では誰もそんな事言いません。義実家のほうが、男の子が生まれておらず将来苗字を継いでくれる子がまだいないことを考えると、2人目に関して言いたくても言わないでいてくれているのだと思います。それか継がなくていいと考えてくれているか。

新しい命を授かることはもちろん素晴らしいことと思います。
でも今の私の手には負えないです。そこへ実母から軽々しく口にされるのが辛いです。
産後で精神的にも不安定です。こんなに身体に痛みを負ったのに、またすぐに産むこと考えろと言われてる気になって、じゃあお前が産めよ!!!!とさえ思ってしまいます。

辞めさせる方法はないでしょうか。

コメント

オムハンバーグ

うーん...あるあるですよね💦
うちは二人欲しいと思ってたので、軽く流してましたが、一人だけって決めてるのにそれ言われちゃうとショックと言うか重いですよね💦
産後直後ですしね😢
お母さんも娘のためを想って言ってるのだと思いますが、今は目の前にいる赤ちゃんに集中してほしいですよね😅

真剣に正直に「お母さん、今は二人目の話はやめて。精神的にもその話されると辛い」と話しても分からないですかね😢💦
そこで言い返すなら、涙ぐんでみたり...(演技?)

• Riko Sora

Riko Sora

やはりあるあるですかね…
    つい先日もやはり『第二子のときは地元で産むのか、自分たちの家から近い首都圏で産むのか決めとかないとね』みたいに言われて内心イラっとして『(第二子の)予定ないから』と言い返したのですが、ケロッとした顔で『2人産まないで、この国の人口減ってくじない』まで言われて『じゃあ産みたくなる国になればいいんじゃない』と言いました。。

• 9月6日
まる

わかります。当たり前に2人目産むでしょ?みたいなスタンスでこられるとなんか違和感ありますよね😣私は先日家計見直しのため、ファイナンシャルプランをやってもらったときに『2人目いつにしますか?性別は?大学は理系?文系?』って畳み掛けるように聞かれて、そりゃ細かく設定したほうがいいのもわかるけどいまは生まれたばかりの息子に全部注いでるし、そもそも私も内心子供は1人でいいと思っちゃってるので正直ストレスでした😰
理解者であってほしあお母さんに言われるのはさらにストレスに感じますね😭😭嫌かもしれないですけど、もう一回ハッキリ辞めて!!!って伝えるのが1番ですかね😭😭

• Riko Sora

Riko Sora

当たり前の感覚辞めてほしいですよね、、
    私には姉がいて、旦那にも姉がいるのですが2人とも未婚なんです。義実家からしたら私が産む子しか苗字を継がない状況なのですが…
    自分の苗字ではない事なのに、私の母が『跡継ぎ』という言葉を口にするのでウンザリします😩
    姉が未婚なので、初孫フィーバー&次の孫はいつかしら!なのでしょうが…
    先日も『第二子は地元で産むのか、そうじゃないのか決めておかないとね』と言われて『予定はないから』と言いましたがケロッとして『2人の夫婦から2人は産まれないとこの国の人口減るじゃない?』とか言われて余計イラっとしました😩

• 9月6日
K.A.A.T

うちも旦那のばあちゃんに言われます😂
私自身長女で年子の弟に親が弟ばかりで寂しいし甘え方を知らないで今になってるので年子は作らないつもりです💦
娘も私と同じ立場なので可愛そうで甘えたいだけ甘えさせてお姉ちゃんが分かるようになったらと考えてます☺️娘と私もちゃんと向き合ってたくて☺️毎日大変ですが私を見つけて笑う顔が癒しです☺️あっ!ママいたーって顔で満面の笑みを浮かべます🥺
私は帝王切開だったので1年はあけなきゃなのでそれを理由に言ってます🤣次も帝王切開なので😂

• Riko Sora

Riko Sora

すごく共感しました😂しっかり産まれた子と向き合って、もし2人目考えるときがあるとしたらそれはもっと先の話だと思っていて、産後間もない今言われるのはお門違いすぎて嫌になりますよね😂
    なるほど…自然分娩でしたが私も助産師さんには基本1年あけたほうがいいと言われたのでそれを理由に暫く逃げようと思いますw

• 9月7日

あー同じです。二人目プレッシャー😅一人っ子はかわいそう、二人目は早いほうがいい、〇〇さん家の子も一人っ子だったから、どうのこうの…ストレスですよね😂過干渉は今後子供が大きくなると、育児にも口出しをしてくるパターンもあるので厄介です。

私は、産後すぐにそんな事考えられないし!やめて!って強めに母に牽制しましたよ。娘がもうすぐ3歳ですが、そう伝えても、少し前まで二人目について言われ続けてました😅

あんまりうるさいので、欲しくたってできないのにどうしたらいいの?二人目欲しくてもできない人だっているんだよ?って、本気で嫌なの伝えたらやっと言わなくなりました。

• Riko Sora

Riko Sora

早く次の孫がみたいのか、体力がまだあるいまのうちに一気に4人くらい見ておけば、後で楽よね、とか言ってます。
    私の姉は未婚なのに、姉と私が2人ずつ産めば4人でしょ?とモラハラに近いことを言うときもあってウンザリです😫

先日も懲りずに次の子は地元で産むのかと言われ、予定はない!とハッキリ言いましたが、いつまでも懲りずに言ってきそうなので、もう次はキレて言うしかないのかなって感じです😩

• 9月7日
ミコ🐱

私も今の息子一人と決めてます。でも周りは次は女の子かなー?とか言われ・・・
長い不妊治療でやっと授かった命なので、とてもじゃないけど次とか考えられず今は息子のことだけ考えてこの子を一生懸命育てたいです😭
実母にも言われましたよ😓でもすぐ2人目考えてないから言わないで!って一言言って黙らせました😭
でも実母が言わなくなっても他の方達には容赦なく言われます😤こればっかりは
「うるせぇな!ほっとけ!」って心で思いながら顔では笑って「どうですかねぇ」で、流してくしかないと思ってます🥺この子が授かるまでも散々お子さんまだ?攻撃で、泣いて苦しい日々送ってきたのでその部分はメンタル強くなりました😭
お母様の気持ちも分かりますけどね・・・ 子供のことは夫婦の問題だから そっとして欲しいですね😣解決にならない意見ですいません😭

• Riko Sora

Riko Sora

コメントありがとうございます😊
    ご縁があって授かった命なのに、次は?て数をかぞえるみたいに言われたくないですよね。私はそんな感じがとても嫌で…
    うちの母は何度言ってもしばらくしたらまた懲りずにデリカシーのない事いうのでどうにか辞めさせたいです😫
    もう赤ちゃん連れた人にはそういう事は聞かない常識が浸透してほしいですよね!

• 9月7日
y

凄く凄くわかります💦

実母ではなく義母に出産直後から幾度となく言われ毎度イライラします🙄
なるべく聞き流すようにしてますがストレス溜まりますよね。

私は旦那(義母にとって息子)が欲しくないみたいでと人のせいにして自分を庇いつつ話そらしてます💪笑っ

• Riko Sora

Riko Sora

義母さまに言われるとキツくも言えないですね💦

言ってる側は『私は2人産んだから』ってそれが当たり前なんでしょうけど…自分は頑張ったんだからあんたにもできる。みたいに言われてるみたいで嫌悪感抱きますよね…
    初めてのお産で痛い苦しい、いつも身体のどこかに痛みがある中で慣れない育児を頑張って覚えてるなかでそんな事言われる気持ちになってみてよ!!て全力で思います。

『旦那と決めたことだから』て言ってみようかと思います😩

• 9月7日