※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の子供への声かけで不快に感じることがあります。長男はスポーツが…

旦那の子供への声かけで不快に感じることがあります。

長男はスポーツが苦手というか、旦那と長男でボールの蹴り合いをしようとしても、長男は旦那に蹴り返さずに違うところにワザと蹴ったりして結局1人遊びをしてしまいます。
旦那は友達とサッカーとかするだろうし、教えようとしてるのですが、息子は自分の好きなように遊ぶだけです😭

そしたら旦那は「もうこいつあかんわ。サッカーでけへん。」って子供に聞こえるくらいの声で私にいってきますか😣
旦那の言いたいこと分かるのですが、子供に、こいつあかんってマイナスの言葉言って欲しくありません💦
そして、すぐに人と比べます。
いとこの○○くんだってこんなんできるんやで?
とか。
私は育児書とかたまーに読んでますが、子供に言ってはいけなきワードを旦那はよく子供に伝えます😭
私も、そうゆうこと言ったらダメなんやってーとか伝えてるのですが、すぐに忘れてたしまうんでしょうね💨

わたしもよく、子供に対して怒ったりしますが、子供が自信をなくすような声かけはしないように心掛けてるので、それを旦那がしてると、イライラしてしまいます😡
息子が自信なくしたらどうしてくれるんや!っておもいます😭

同じような方いてますか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの旦那もそうです。

どんなときも常にマイナス発言で
一番ひどいのは娘に対して
お前はブサイクなんだから勘違いするな
です。

同じように、自信無くしたら…
私はダメな子なんだ…
って思うようになったら
どうしようと不安の毎日です。
再婚で私の連れ子なので
余計に娘の精神面も気になります。

怒るときも常にマイナス発言なので
育児書とかネットで見たことを伝えると
お前はそうすればいいけど
俺は俺のやり方が間違っとると
思ってないけん俺のやり方でやる。
と言われました(´Д`)

  • ママリ

    ママリ

    娘さんに対してそれは酷いですね💦
    いくら自分の子ではないにしても、子供にそれは傷つきますね😭

    本当にマイナス発言を子供に浴びせないで欲しいです😭

    • 8月30日
おもち

自分の父にそういう言葉を浴びせられ育ちました。こういう言葉をかけられると「期待に応えなきゃ」「自分はダメな人間なんだ」と本当に思ってしまうし、人の顔色をうかがって合わせて消極的になってしまいました😢

人と比べられるのは本当に辛かったです。チャレンジ精神がなくなっちゃいます🤕

長男くんがまたマイナスな言葉をかけられた時はちゃんとフォローしてあげてください🥺「大丈夫だよ」ってお母さんが言ってくれるだけでとても安心すると思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私も父によく「あんたにそんなんできるんか?」みたいな言葉ばっかり言われたので、父にはなにも相談しないでおこうって思いましたし、母からはマイナス発言の言葉はあまりかけられなかったけど、褒められた記憶もないです😅
    結果、私は親にあまり話をしなくなりました😅
    やっぱり、子供を尊重する気持ちと認めてあげるってこと大事ですよね!
    旦那がそーゆー発言したあとは、しっかりフォローしたいとおもいます😄

    • 8月30日
  • おもち

    おもち

    大変だと思いますが、頑張ってください👊

    • 8月30日