※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新生児の激しい動きや微熱に不安。育児と自身の体調で悩んでおり、夫や母のサポートもあるが、不安が消えず。一人での育児への不安もあり、つらい気持ち。

不安でいっぱいです。

新生児がこんなに大変だなんて、
手足バタバタが物凄く激しくて瞬きもたまにパチパチパチと早く連続ですることがあって、ネットで調べたら
新生児けいれんとかてんかんとか出てきて心配になってます。でも一方で新生児によく見られることだという意見も。動きが激しいのを見てるだけで普通じゃないのではと心配になります。またいつもは37.0度なのに今日は1時間前は37.7度、今は37.5度で今日1日を通してなかなか寝てくれずギャン泣きも多かったので心配になってます。

自分自身も出産後から微熱が続いており不安です。

自分の体調も赤ちゃんのことも不安だらけで
昨日は朝あやしながら泣いてしまいました。

不妊治療をして授かった子です。しかしこんなに不安でいっぱいいっぱいな気持ちになるのなら夫婦2人の生活の方が良かったのではなど自分勝手なことも思ってしまいました。つらいです。主人は育休取ってくれてとてもよく頑張ってくれています。母もしょっちゅう見に来てくれています。なのに不安でいっぱいいっぱいなんです。

生後2週間経たないくらいなのにこんなに激しく動くものでしょうか、
足はかけてるタオルケットを蹴脱ぐくらいです。
産後微熱が続いた方いらっしゃいますか?

来月中旬から夫が仕事始まったら一人で見れる気がしないです。不安で押しつぶされそうです。

コメント

ままり

うちの上の子は生まれて1週間すぎたあたりからバタバタしてましたよ🤣
おくるみも意味なく、あまり寝ない子でした😭
お熱は多分泣くことが多かったから高いのではないですかね?
赤ちゃんは体温調節苦手なので、泣いただけでもすぐ熱上がりますよ!
37度台は気にしなくていいと思います😊
産後の微熱は入院中なにか子宮に残ってるとか言われましたか?
今の時期暑いですし、赤ちゃん抱っこしてたりするとこちらも熱は高くなるのかなとは思います。悪露が変な匂いするとかなければ大丈夫と思いますが、気になるようなら産科に連絡して内診してもらうと安心かもしれませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バタバタ激しかったですか?母にこんなに動くもの?って聞いたらこの子は特に元気やねって言われました💦寝ていても自分のバタバタで目覚めてぐずりだします😢

やっと寝てくれて先程再び測ったらまた7.7度で、あとで測って下がってなければ病院電話しようかと思ってました( ; ; )心配しすぎですよね💧今日は初めて昼間にぐずぐずだったのでびっくりしてます。

先日悪露が子宮内に溜まっていて出血が止まらなく、全て吸引してもらい一晩だけ入院しました。それから悪露は落ち着いていますがその関係とかあるんですかね…

ご丁寧に回答いただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
  • ままり

ままり

モロー反射だと思いますよ!おひな巻きすれば落ち着くんだろうけど、うちの子はおひな巻きすら拒否でした🤣
    動く子は動きますよ!下の子はそれほどでもなく、個性ってあるんだなーと思いました😊
    夜はよく寝てくれるといいですねー!
    新生児のぐずり、なんで泣いてるか分からないし、そもそも何もないのに泣いてたりすることもあるからお手上げですよね🤣泣くことで肺も強くなるし、たまには泣いてる姿を見守ったりしながら力抜けるといいですね!

それもあるかもしれません💦
    ですが、しっかり吸引してもらってるなら綺麗になってるだろうし、これから下がってくるかもしれないですよ!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おひな巻き…たまに聞きます!調べて試してみます!!
    個性と思えばいいんですね🥺

今までは夜中から朝ぐずっていたのですが今日はさすがに夜寝てくれることを願います😢
    そうなんです!なんで泣いてるか分からない時具合悪いのかと不安になります💦早く喋れるようになってほしいと毎日思ってます…
    早く力抜けるようになりたいです😭

そうですね、少し様子見てみます🤒
    週末にまた診察行くのでもし下がってなければ産院で相談してみます(><)

• 8月30日
ままり

うちの子も新生児からもの凄い手足バタバタする子で、赤ちゃんってもっと大人しいものだと思っていたのでびっくりしました☺️
タオルケット蹴ってしまって被せられないのはよく聞くのであるあるだと思います!

私も産後微熱が2週間くらい続きましたよ〜!😭葛根湯飲んでいたらその内治りました!慣れない育児と出産で疲労が溜まっているしそのせいかもしれませんね💦

里帰りなしで旦那も1週間の休みしか取れずワンオペでしたが何とか乗り切れました😭
沢山お母様、旦那様に甘えて下さい✨少しでも横になる時間を作って下さいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    新生児って大人しく寝てると思ってたので…とてもびっくりです(><)
    あるあるだと聞くと安心できます🥺

自分が思ってる以上に体はきっと疲れ溜まってますよね…
    そのせいだといいのですが💧

1週間以降お一人でですか!?凄すぎます!!😭
    十分に甘えさせてもらってるはずなんですが、なぜこんなに病んでる?のか体調回復しないのか自分で不思議です😢

• 8月30日
かな

出産おつかれさまでした❤️

周りにいっぱい甘えたらいいと思いますよ😊💕

ママだって産後一ヶ月もたたずで、身体も精神的にもしんどいです!
ホルモンバランスも乱れまくっています。

不安でいっぱいでも大丈夫ですよ(^ ^)
赤ちゃんを思っている証拠だと思います!

それからかけたものなんて毎日蹴っ飛ばしでしたよ(^ ^)
それなら大あくびの大の字のびとかもしてました!

赤ちゃんは体温高くて38度まで平熱ですし、
よほど体が触った時にあっちっちじゃなければ
逆にはかりすぎても心配になっちゃいますし、
計らなくても大丈夫かなと思いますよ(^^)

まだ出てきたばかりの乳児ちゃんです。
1日を通して寝ない子は寝ないし、泣く子は泣くと思います😅
大変ですよね💦💦

時期によっても、
極端な話し数日違うだけでも全然状況が変わったりしますし…

今はたくさん甘えましょう❤️❤️❤️
最初はママだって分からなくてしょうがないし、
当たり前です😊😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    あんなに望んでやっと授かったのに後悔している自分が嫌になってたので、赤ちゃんを思ってる証拠ってお言葉で泣けました。

両手両足のびします!色々あるあるなんですね!
    ネットだと37.5度以上は熱と書いてあったので凄く不安になりました(><)
    ネットで検索より先輩ママさんたちの言葉の方がとても参考になります😭

そうですよね、確かにこの世界に出てきてまだ10日ちょっとですもんね。赤ちゃんも不安でいっぱいですよね、日々成長して変わりますよね…

優しすぎて本当泣けました。
    ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

まずは出産おつかれさま&おめでとうございます💗💗

新生児ちゃん、動く時は手足パタパタけっこう元気ですよねー!うちのこもタオルケット蹴っちゃうので、胸〜お腹に巻き付けて足は出してました💦
体温も、まだまだ調節機能未熟なのでかけ物やお洋服、室温などの影響受けちゃうし心配になっちゃいますよね😅
神経質になりすぎても疲れちゃうかと思い、わたしは退院してからは赤ちゃんの体温測るのやめました💦

産後まだまだachiさんの体も回復途中ですし、万全じゃないので疲労がたまったりしてるのでは、とおもいます
そして、ママになりたてですもの、いろいろ不安になったり、気持ちが不安定になるのも仕方ないですよ🤗一生懸命赤ちゃんに向き合って頑張ってるからこそです✨✨
わたしもなんで泣いてるの〜💦ってよく一緒に泣いてましたよ😣
むしろ、初めてママになって、自信満々でなにも不安に思わない人いたらびっくりです🙄

たくさん旦那さんやお母様に助けてもらって、眠れる時は少しでもやすんでくださいね💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

思ってた以上すぎてびっくりしてます💦
    なるほど!初めから足出しておくのいいですね!
    エアコン少し下げてタオルケットのけてみたら体温だいぶ下がってきました😭こんなに影響を受けてるとは💧
    思い切って測るのやめるのもアリですね…こんなに不安になるなんて💦

疲労からの熱だといいです(><)そう思いたいです!

みなさま優しすぎて本当さっきからボロボロ泣いています( ; ; )ありがとうございます😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と寝なかったりするし、あくびもたくさんするし、くしゃみなんか5連発くらいしてるし、ミルクの後しょっちゅうしゃっくりしてるし(しかも長い笑)…
    いろいろと大丈夫??って心配になることもたくさんあると思います💦
    わたしもしょっちゅうママリで相談したりしてるので、不安になった質問したらいいと思います😌💗もちろん、病院や保健師さんでも🙆

いきなり完璧にできる必要ないですし、できなくて当たり前です😌赤ちゃんに日々向き合ってく中で、赤ちゃんと一緒にママとして成長してけばいいんですよ🤗気楽に気楽に
    ちょっとずつ赤ちゃんのリズムに慣れていって余裕も出てくると思いますよ✨
    たいへんな不妊治療を乗り越えて、トツキトオカ二心同体で大切に育ててきてachiさんのもとに来てくれた赤ちゃん👶💗たくさんたくさん可愛がってあげてくださいね💗💗

• 8月30日
はじめてのママリ

うちも1ヶ月たたないうちからものすごく寝相が悪くてゴロゴロ回転していました。夏だったのでタオルケットは脱いだら脱いだでいいかと思うようにしました。
でも息してるのかな?とか大丈夫かな?とかいろいろ心配で息子は寝ているのに私が眠れないこともたくさんあったし、不安に押しつぶされそうでした。
私、大丈夫かな?とか思うこと何度もあって心身ともにボロボロでした💦

でも、大丈夫ですよ!achiさん、お母さんがよく見に来てくださるとのことなので甘えられる時はたくさん甘えて、なんなら2、3日夜のミルクも任せてみたり、それがむりならお昼任せて、ゴロゴロ寝たり美容室に行ったり買物したり…好きなことしてリフレッシュするのもいいと思いますよ‼️
旦那さんに甘えるのもいいと思います!

そして、お子さんは成長していきますから、ずっと今の状況が続くわけではないですから、安心してください!

まだお体辛い時期でホルモンバランスもあり不安定な時期だと思います。
無理だけはなさらないようにしてくださいね😊
お母さんが元気であることがお子さんにとっては1番だと思うので…あなたが休むことに引け目を感じることはないですから😊

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした❣️
新生児育児、大変ですよね😢

初産ですか??👶
私も上の子を出産した時は、
検索魔になって、
勝手にネガティブに落ち込んだり、
自分の子育てが不安すぎて、
毎日泣いて過ごしてました😢

今思えば、
ホルモンのせいだったんだと思います!

うちの娘達も新生児の頃からタオルケット蹴飛ばすくらい元気でしたし、私自身も貧血や微熱はありました💦

今の時期はほんと暑いので、
赤ちゃんは熱がこもりやすくなるし、
お母さんも産後すぐは体温高いので授乳してるも尚更暑くなると思います😣
なので、微熱やお子さんの手足バタバタはそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

気になるようでしたら、
一か月検診の時に先生に相談されても良いですし☺️

あと、お子さんモロー反射であまり寝ないのではないでしょうか?
モロー反射で寝ない子に、
スワドルアップおすすめです❣️

下の子は新生児の頃からスワドルアップ着せてますが、
効果抜群で今は夜5〜6時間ほどは通して寝てくれています🥰