※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
お金・保険

月々の貯金額と総額を知りたい方がいます。17歳までの毎月の貯金が5000円で、総額は300万円を目指しています。大学は私立で奨学金を利用予定です。

教育資金を学資保険入らず自分達で貯金してる方
月々の貯金額教えて頂けませんか?
そして総額も知りたいです!


児童手当手当て全額分(198万)と
17歳まで毎月5000円貯金は少ないでしょうか?
17歳の時点で300万貯まる設定です

小、中、高は公立、大は私立で
大学は奨学金を借りる予定です
(大学入学費用など初めに必要なのは貯金から払うとして)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは児童手当プラス2万を貯金してて、今の総額は70ほどです!!

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    児童手当と毎月2万、1歳5ヶ月の今
    70万ほどって事ですよね?

    多分総額600万くらいですよね😲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうですそうです!
    わかりづらくてごめんなさい🙏
    600くらいじゃ不安で、もう少し貯めていきたいなぁって考えてました💦

    • 8月30日
  • T.(23)

    T.(23)

    いえ、私の理解力が😢
    600万でも不安なんですね...
    全くいくら貯金したらいいかわからなくて😰

    • 8月30日
ゆぁ

学資には入らず&家庭の貯金と分けずに貯めているので、120万くらい+私の給料全部が年間の貯金額です。

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    大体総額いくらくらいになりますか?

    • 8月30日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    予定としては1000万ずつ(2000万)は貯める予定です。住宅ローンは後回しにして、とりあえず教育資金をという感じでためるとすると、順調にいけば子供達が10歳くらいになる頃にはそれくらいはたまっている予定です( ´ー`)

    • 8月30日
はじめてのママリ

妊娠中ですが、教育資金を1年前から貯め始めたものです!

・児童手当満額200万
・つみたてNISA月6000円を17年で年率3%計算で160万
・ボーナスから年2万で40万程度
計400万貯める予定です。

大学から私立予定で貯めており、足りない分は働いて途中から資金増額するか奨学金借りてもらう予定です!

いま年々教育費が上がっており、私立の中でも1番安い文系学部で400万は超えてきます。
また教育関係で働いていたのですが、高3のときに塾に通わせれば1年で100万とかはとんでいきます(夏期講習とか教材とか、結構かかります)
あとは、受験料が1回数万かかるので、複数受験すると30〜50万とかザラにかかるので、意外と入学までにかかる費用が半端ないです😅

そのあたりを生活費から賄ったりできるのであれば、奨学金ありきで300万でもギリいけるかもって感じですね!

我が家は収入がいまカツカツなので、もっと貯めた方がいいとわかりつつ、こんな感じの計画です😂

  • T.(23)

    T.(23)

    詳しく書いていただきありがとうございます!
    つみたてNISA主人に勧められてるところです!

    うちもカツカツです...
    これから何にいくらかかるかも
    分かってなくて、貯金いくらしたらいいのかも
    わからなくて、悩んでます🤯

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですよね💦
    少子化で大学が生徒の取り合いをしており、設備や教育内容を充実させていることもあり、ここ15年で学費が1.5倍とかになってきてます。
    コツコツと現金を貯めるよりかは、NISAとかで運用していかないと進学費用を貯められない時代になってきてるなぁと思います😂

    入学金や奨学金を借りるまでの初期費用のみだと、おそらく100〜150万くらいになると思うので、学費の高騰を視野に入れても300万〜400万くらいが最低限な気がします!

    • 8月30日
  • T.(23)

    T.(23)

    え、そうなんですか!
    困りますね〜もう💦
    NISA検討しなきゃです😲

    ありがとうございます!
    皆さん大学入学までに〜円って感じで
    貯めてますが、それって
    大学費用のみの貯金なんですかね?
    小、中、高、で必要な時も
    そこから出すのでしょうか?😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか年金ももらえるかわからないし、どんだけお金貯めても不安ですよね(笑)なのに給与は上がらない世知辛さ(笑)

    我が家は大学資金のみでいったん検討してますが、子供が幼稚園入ったら共働きして月々の収入から高校までの教育費は出すつもりです!
    習い事させるかとか塾行かせるかとかで全然支出違うと思いますが、子供が大きくなればなるほど、万単位で飛んでいくと思うので、足りるのかどうかは常に不安ですね😅

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

長男だけ学資保険入っていて毎月15000円ちょっとを払ってるので次男分として同じ額を毎月貯めてます!
学資保険は11歳までの支払いで200万くらいです!

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    学資保険の200万とは別で貯めてたりしますか?

    • 8月30日
みんてぃ

大学資金は18歳までに一人1000万の予定です。
今は育休中なので、月々確実に貯めてるのは財形で年20万、つみたてnisa年40万です。児童手当をあわせて1600万くらいになります。
あと400万は家族貯金でもうありますが、私立の中高一貫目指すかもしれないのでそしたらまだ全然足りなくなります💦

300万あれば、奨学金前提なら足りると思いますよ。
ただ、大きくなればその分お金かかるので、毎月5000円ずつではなくもっと早めに貯め終わるように計画した方がいいと思います。

  • T.(23)

    T.(23)

    凄い貯金ですね!
    皆さん、お金に余裕があるのか
    1000万貯めるという方多くて
    うちも300万じゃダメですね、😔

    • 8月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    わたし自身が全額奨学金で行ってるので、300万用意してあったらめちゃくちゃありがたいですよ👍

    • 8月30日
  • T.(23)

    T.(23)

    全額奨学金だったんですね😅
    大学入学までに、全部公立だった場合
    いくらくらいかかると思いますか?
    制服代やご飯代とかくらいですかね?

    • 8月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    無償化の対象ならそんなにかからなそうですが、パッと思いつくのは、
    部活動、習い事、塾、お小遣い、携帯代とかですね。
    大学行くならほぼ塾は必須だと思います。

    • 8月30日
ポケ

ジュニアニーサで年間80万貯めてます。月々7万弱ですね!
息子が10歳までに800万貯めて、それを大学の教育資金に当てるつもりです。
息子が大きくなれば生活費の負担が増えるのでその分貯金が難しくなるため小さいうちにと思ってます。

  • T.(23)

    T.(23)

    月々の7万も貯金できるんですね😭
    確かに、大きくなれば難しくなりますね...
    それも考えなきゃいけませんね😱

    • 8月30日
deleted user

児童手当とお祝いとか今回のコロナの給付金とかで今70万くらいです。(º_º)
みなさんすごいですね😫😫
子どもは2人までと決めていて大学までには1人500万貯める予定です。