※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、子供の成長や親の将来に対する不安を感じています。幸せな気持ちを保ちたいが、ネガティブな思いが消えず困っています。同じ経験の方、楽になる考え方を教えてください。

なんだか出産してからセンチメンタルで常に「終わり」を意識してしまうようになりました。
まず子供の成長が寂しいです。
まだ産まれたばかりなのですが、これから成長して赤ちゃんではなくなってしまうこと、今この瞬間のこの子は二度と会えないと思うととても切なく悲しくなってしまいます。
モロー反射もいつかは終わる、授乳も終わる、最後に抱っこできるのはいつだろう、いつか一緒に暮らさない日が来るのかと憂鬱になります。
また親心を知ってしまったことで両親のことも考えてしまいます。
反抗期が長かったことへの後悔、あの時の家族旅行行けば良かった、あと何回孫に会わせられるだろう、両親がいつか死ぬなんて乗り越えられない…等々、ほんとにネガティブなことばかり考えてしまいます😭
子供成長は喜ぶべきことだと分かっているのですが、どうしても辛いです。
せっかくの今を、幸せな気持ちだけで堪能したいのですが…
子育て中もしくは子育てが終わった方、
どうやってもこの気持ちは消えないとは思いますが、何か楽になる考え方や経験談があれば教えてください。

コメント

娘のママ

終わりも意識するようになりましたが、成長もすごく楽しみです(^^)
初めて話す言葉はなんだろう。
会話できるようになったら保育園での出来事を教えてくれるのか。
喧嘩したときは私のときのように父親を味方につけるのかな。
勉強はできるのか。
スポーツ神経はあるのか。
いつか彼氏ができるのか、どんな人なのか。
どんな性格の子に育つのか。
全部すごく楽しみです(^^)♡

もちろん成長の過程で辛いこともしんどいことも今ありもーいや!ってなる日もたくさんあります。笑
それでも成長はやっぱり楽しみでいつのまにか簡単な会話やコミュニケーションはできるようになってるのですごく楽しいです♡

実際は怒鳴ってばかりですけどね。笑

iso

生後1ヶ月ですからね。わかるわー。

そして、、、
動き出す1歳くらいからは親は無我夢中で髪の毛振り乱してこどもを追いかけ回したり、2歳くらいでイヤイヤギャーギャー言い出す対応しなきゃだし、3歳前にはオムツ外れるかどうかでおしっこジャージャーと格闘。。。

大丈夫ですよ、センチメンタルになるヒマはコレからはあまりありませんわ😂

喋らず、動かず、オムツしてミルクやおっぱい飲んでる今の時期を大切に大切に過ごしてください‼️

これからの怒涛の成長っぷりを楽しみして大丈夫です🙆‍♀️
自信を持ってお答えしました🙇‍♀️❣️

きゅーぴー

成長が寂しいのも分かりますが、とても心配症なのでこんな小さい今病気になったら!?と思うと早く大きくなってーと思ってしまいます😅💦
あとは早く大きくなっておしゃべりもしたいし、一緒に色んなところに行きたいなと思ってます😌💓