※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、母乳ばかりで悩んでいます。食事時間が長くなると湿疹が出たり、夜も寝れずイライラしています。育児に自信が持てず、周りと比べてしまう心境です。

9ヶ月の娘がいます。。

離乳食たべないで一日中おっぱいばっかり飲んでます😭
未だに授乳間隔3時間とかで、眠くなるとおっぱいなので一日中あげてる感じです。。
体重は10キロあるので、お腹が空くんでしょうが…

ミルクは4ヶ月頃まで飲めていたのですが…突然受付なくなり、吐き出してしまいます。徐々に母乳の量も減ってきて焦ってます😅

離乳食初期からあまり食べない子です。。
友達には形状が嫌なんじゃない?と言われますが、まだモグモグも上手くできず少しでも大きめの具があるとおえおえしたりむせたりしてしまうので、こわくてドロドロの離乳食をまだあげています💦

最近は離乳食の途中でぐずり出し、アトピーなのでぐずると頭や耳や顔を掻きむしり始めるので…途中で切り上げてしまいます。 

肌が弱いので、食事の時間が長くなると口の周りにポツポツと湿疹が現れ始めて、ボリボリ掻いてたりもします😭
なので余計に早く食べて欲しいのですが…悲

夜も寝れないし顔が痒いのか掻きむしってて、掻く手を止めたりするので私も寝不足で、、さらに離乳食をたべないしで毎度イライラしてしまいダメだと思いながらもヒステリックに怒ったりしまいます…
自分がおさえられなくて、いつか虐待してしまうんじゃないかとかこわいです💦

手づかみ食べとか夢のまた夢で、離乳食本とかに書いてある月齢に合ったご飯を作っても食べられる気がしないので…いつも同じものばかりになってしまいます😵

新しい味を試すと身震いしてえずいてその後何も食べなくなるのでチャレンジするのもこわいです😵😵

もうどうしてこんなに育てづらいんだろう…って思ってしまいます😅
育て方が悪かったんだろうか…育てていける自信が全くありません…
近所でママ友が数人できましたが、みんな完ミで夜はよく眠るし、お肌は強いし、もっと欲しいと泣いたりするほど離乳食もよく食べる…どうしても娘と比べて卑屈になってしまうので会いたくなくなってます😭

まだズリバイもできないので体力有り余って寝れないのかなとも思うのですが。。

いつか夜は寝てくれて、アトピーも少しは良くなってくれて、ご飯も食べられるようになる日が来るのでしょうか…

周りの人に理解してもらえないのでこちらで弱音吐かせてもらってます…😭😭

コメント

さっしー

私も今、9ヶ月の娘がいます😊
離乳食を始めた時から食べが悪く、7ヶ月ぐらいからいきなり食べるようになりました。動くようになったからかな?と喜んでいたのも束の間、2〜3週間ほど前からまた食べなくなりました😢
ドロドロが嫌なのかなと、少し形のあるものをあげたりしてみましたが、最初だけ食べて、後は口を開けてくれません。
私も完母ですが、元々お腹が空いて泣くことが少ないので徐々に授乳回数を減らして、離乳食を食べさせるようにしています。
娘は離乳食は嫌がりますが、ハインハインは食べるので1日2回おやつとしてあげています⭐️
ハインハインは食べるのに、なんで離乳食は食べないの?
手作りもBFも嫌がるし、しまいにはお皿やスプーンを手で叩いて、その辺に離乳食が飛び散ることもあります😭😭
すごくイライラしますし、まだ9ヶ月の子供にイライラしてしまう自分に情けなくて、またイラついてしまいます😞
😞
1日3回の離乳食がすごく苦痛です。
大人になって、母乳や離乳食で栄養を摂取している人はいないから、いつかは食べるだろうと思いながら毎日過ごしています😔😔

まとまりのない分ですみません😅

• しおり

しおり

うちも一時期食べてくれるときがあって、お?って喜んでたんですけど…またすぐに食べなくなりました😓
    私も形あるもの何度か試したけどダメでした〜😂

うちもハイハインは食べてくれます!笑
    食べない子って手作りもBF食べないですよね😅
    わかります、、食べられなくて当たり前なのにイラついて罪悪感感じての繰り返しです😅

そうですよね!母乳自体はよく飲んで体重もけっこうあるのでそのうちよく食べる子になるのかな、、って思いながらやってます😭

いえいえ💦同じような方いて安心しました😊
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月1日
🔰はじめてのママリ🔰

慎重で繊細なお子さんなんですね☺️
うちは離乳食もりもり食べたけど幼児食以降ムラがひどい上の子と、離乳食は食べなかったけど幼児食からは食べ過ぎ注意の下の子です。。😂
2人とも完母です。

かきむしるのは気になりますが、口元にワセリン塗ったりして汚れガードするのは可能ですか?

• しおり

しおり

そうなんです💦少しでも酸味のある物もダメで🤯
    友達の子も離乳食もりもり食べたけど3歳の今は全然食べないって言ってて、今食べないからと言ってこれからもってわけじゃないんですよね💦

皮膚科に通ってるのでワセリンはベッタベタに塗ってるんですが、、😣

• 9月1日
あお

うちも9ヶ月の息子がいます👶
同じく離乳食初期から食が細く全然進みません。
まだミルクの方が美味しいんだなぁ。とか、今日はお腹空いてなかったかな。とか適当に自分を納得させてます。笑

児童館で相談したところ幼稚園に入る頃にはみんなご飯食べるから心配しなくて大丈夫だよ!その子のペースに合わせてあげてね。大変なら離乳食おやすみしちゃって大丈夫!
ママと赤ちゃんが笑顔なのが1番だよ!と言われ思い切って離乳食休んだり、食べなければサクッと切り上げてます。
食事の時間がお互いに苦痛にならないようにするのが1番だと思います。
むしろ今はまだ食べなければ母乳をあげれば成長できますし。
私自身がアトピーなのでお子さんも痒くて仕方ないのだろうな…と思います。
すぐに解決にはなりませんが大きくなるにつれてアトピーの症状は軽くなりました。
今はママが大変だと思いますがアトピーは皮膚科の先生に相談しながら上手に付き合ってその分離乳食は少し手を抜いてはどうでしょうか。
具体的な解決策にはならないかも知れませんがとにかくママが無理をなさらないようにしてください。

• しおり

しおり

そうなんですね!!😣
    たしかに、、幼稚園に入ったらみんなと一緒にご飯食べますもんね🥺
    イライラしながら無理やり食べさせてるような感じなので…食事が嫌にならないか心配です😅

そうですよね…食事が楽しいものだと思ってもらえるようにしたいです😵

アトピー だったのですね💦
    私がアトピーではないので理解してあげられなくてもどかしいです😭

気長に付き合って行こうと思います💦

ありがとうございます😣

• 9月1日
4人mama

今まさにうちもー、、イライラします、、 
しまいにはオッパイ噛まれ、、😢

• しおり

しおり

同じですね😭😭
    イライラしちゃいますよね、、
    うちも歯が上下生えててしょっちゅう噛まれます、、叫びます、、🤯🤯

• 9月1日
⛄️🖤

我が家も全く一緒です😅
今、8ヵ月ですが離乳食食べずおっぱいばっかりで栄養面が心配なのでいろいろな固さや食べ物試しましたが3口ぐらい食べるとおえおえなるのでもう切り上げます。
ハイハインとベビーダノンと10倍がゆだけ食べます。
あまり参考にならないですが気持ち的には食べなくてもいいやって思って食べさせてます。
おっぱいあげれるのもあと少しこの可愛い顔を見ながら抱きしめていたいって思うようにしてます。
7歳の長男も離乳食あげると嫌で嘔吐を繰り返して心配で病院に連れて行ったりなぜ食べないのかと私も泣きながらヒステリックになりましたが1歳過ぎから興味をしめした食べ物から食べさせるようにしてると何でも食べるようになりました😊
その経験があるから少し今余裕が出てるかと思いますがしおりさんの気持ちもすごくわかります😌
母乳や水分がとれていたらそんなに心配ないと長男の時に言われました。
お互い大変ですがゆっくりいきましょう😊

ひらめーめ🔰

食べてくれないと辛いですよね😭
うちはもうすぐ9ヶ月の息子がいます。
初めの頃から食べムラがあって
完食できない日も多いです!
形状もまだドロドロです!
ぶぶーっと出したり
遊び出したりも毎日です😩
気が滅入りますよね🌀
今は量を食べるというより
生活リズムの一環としてあげているので
完食できなくても気にしないようにしています!
ただ最近はベビーダノンが好きなのようで
好きなものと交互に騙し騙しあげると
完食してくれるも🥺✨
その子その子で違うと思うので
しおりさんのお子さんに合った方法が
早く見つかると良いですね😊

ちなみに離乳食あげる前に
お口周りにワセリンか何か
肌を守るものは付けてあげてますか?
皮膚科の先生に診てもらっているとは思いますが
うちはよだれ被れが酷くて診てもらった際に
ちょうど離乳食開始前だったんですが
『離乳食をあげるときにワセリンをお口まわりに塗ってあげて、食べ終わってお口を拭くと思うけど、その後も塗ってあげてね』と
言われました😳
皮膚トラブルから食べ物アレルギーへ
繋がることがあるとのことで
肌を守るために塗ってあげてね!ということでした🙂

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

ちいママ

離乳食の食べが悪いなら、無理に食べさせなくてもいいと思います😊❣️
もうすぐ9ヶ月になるうちの娘も離乳食始めた頃は食べが悪くて悩んでたんですが、小児科の先生に『離乳食は食べる練習だから、食べられるものを食べられるだけあげればいい』と言われてからすごく気持ちがラクになって、ほんの少ししか食べてくれなくても『もう食べたくなくなっちゃったのか〜』って軽く考えられるようになりました❤️

mayu

うちも同じ同じ!だから全然大丈夫ですよ!!(*^^*)
完母で離乳食まったく食べまてくれません!口開けてくれたらバンザーイって感じです^^『食事ができる』というゴールはどんな子でもみんな一緒で、必ずそのゴールはきます^^そのゴールまでの道のりはどんな道のりでも構わないんです!ショートカットしようが、多少休憩しようが、ズルしようが、ゴールにさえ着けばいいんです!!だからどうか、貴女の可愛い可愛いお子さんとの大切な時間を楽しく過ごしてくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。アドバイスの一つもできませんが、同じような悩みをもってるママはいるので安心してくださいね!

4人mama

うちも 座っては食べないし、伝い歩きはじめるし、、、食べてもちょっと、、、作ったらストレス大だからBFにしてます。 
二人目は完母で、ほんと食べず吐いたりしたし。だけど保育園預けるよーになり食べだしました。ママがいるとオッパイが一番だから、食べないのかも(笑)いつか食べます。自分にも今言い聞かせてます(笑)