※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚後、嫁いびりが続き、義母との関係が悪化。義母からの説明に納得できず、喧嘩が続く。義母との関係を続けるべきか悩んでいます。

かなり簡潔に書きます。

結婚してからずっと嫁いびり。
妊娠中も息子息子。
産後も息子息子。

仕事してる息子に頼むな。と。

産後ストレスで体調崩し旦那に今までのこと話して
義母とは疎遠。子供が会いたがるまで会わせない
で穏やかな気持ちで生活してました。

先日旦那のみ実家に行き色々話したらしく
あちらは
そんなつもりで言ってない。
今は何にも思ってないから来て欲しい。
と言っているから
そろそろいいでしょ?と旦那に言われて大喧嘩。

産後ここで何度も質問しました。
義母の言ってきたことしてきたことに
肯定する回答はなかったです。

根に持つ私がダメなのでしょうか?
ただ今は関わってないからストレスないだけで
前みたいに戻ってもどうせまた同じことの繰り返し。

また旦那と喧嘩の日々。
それが嫌だから私は会わない。

旦那は一人で子供を連れ出せないので
(日頃何もしないのでパパ見知り)
私が居ないと実家に連れて行けないです。
義母も何するか分からないので不安要素しかありません。

こうなってるのは私のわがままなのでしょうか?
私が我慢してれば丸く収まるのは分かってます。
でもそうする必要ってあるのでしょうか?

コメント

三姉妹mama

我慢して連れていっても
同じことの繰り返しな気がします(´・ ・`)

そんな簡単に
なおらないでしょ笑
口だけならなんとでも、、

うちはないかなと。
いまストレスなくて、喧嘩もないなら別に状況変える必要ないかな

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    主人には良いように言って上手く丸め込まれて…
    お前のせいで親は子供に会えないって、俺らも無理だなって言われちゃいました😅

謝られたけどモヤモヤです。

離婚したら本当に関わらないで済むなら私もそっちの方が楽だと思っちゃいます。

• 8月30日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

なんだかんだ
    旦那は親の味方するのかな?てママリみてて最近思います(´・ ・`)

所詮あちらからしたら
    嫁は他人ですもんね

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そんな親から育ってるから感覚も似てるんでしょうけど…

こちらからしても他人ですよね💦
    他人同士だから気を遣わないと上手くいくわけないですよね。

• 8月30日
ままり

我慢する必要ないですね😊
嫁を大事にしないなら孫に会えない。これは私の中で当たり前です。笑
なんで嫁いびりしてくる人間に命がけで産んだ我が子をわざわざ見せに行かなきゃいけないんですか?って感じです。
私も嫁いびりされたんです。大喧嘩して、旦那にももう2度と会わなくていいと言われました。でも結構親だから旦那は許せちゃうんですよね。可哀想だから年1は子どもたち会わせてあげて欲しい。って言われました。
仕方なく年1、正月に2時間くらい顔出すだけで他はよっぽどのことがない限り行きませんよ。
私が撮った可愛い子どもたちの写真を旦那に送ると義母に送るので、旦那に子供の写真送るのもとっくにやめました😊
今はそれなりにやってますが、好きではないですよ。
嫌なことは嫌だと伝えます。笑
産前産後なんて関係なく、好きではないですね😊
私はこんな義母にならないと、心に決めています😁

• ママリ

ママリ

旦那からお前のせいで子供に会えないだろ。って言われて…
    いやいや根本的なとこ違うでしょってなってます😅

そうなんです。貴方は親だから何ともなくても、嫁からしたら他人ですよね…そんな人から嫌なことされるなんて…

お子さん会わせる時は付いて行かれてますか?
    うちはそうやって少し許すとどんどん時間が増え、回数が増え前みたいに図々しく色々言われるのが目に見えてます。

私もそれ辞めてます😅
    旦那に送る=義母に送るなので。嫌ですよね。笑

• 8月30日
  • ままり

ままり

別に好きに言わせておけばいいんですよ。バカの子はバカだなって私は思いながら旦那が義母を庇うのを聞いてました。笑
    私相当嫌な人だと思います🤣

もちろんついて行きますよ〜!😊旦那1人で2人も見れないですし、見えないところで何するか分からないし!🙄
    2人目出産して入院中は旦那&上の子と2回くらいご飯行ったみたいで、嫁のいない間に堪能してたみたいです。不愉快極まりないですよね。笑

はっ!仲間がいるなんて、、🥺
    もう本当に嫌なので旦那がうるさい時には顔があまり見えないやつ厳選して数枚送ってます🤣

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと、カエルの子はカエルだなって思っちゃいます。
    限度越すと旦那と喧嘩してても第三者みたいな立場になっちゃいますよね😅

うちの旦那は私が入院中4日間実家でご飯食べてました🤣
    義母も毎日病室に居座り旦那が帰る時に一緒に帰りご飯作ってあげたそうです。

かなり不愉快案件ですよね😂

私も思いました!仲間が居て嬉しいです🥺写真くらいいいじゃんって思う人多いっぽいですが写真すら嫌ですよね😹

微妙に手ブレする技術身につけたいですね🤩

• 8月30日
なー

他の投稿は見ていませんが、嫁いびりをするとか本当に意味が分かりません。する方が悪いです。我慢する必要は無いと思います。
根に持つというかトラウマなのでは?という感じです…
子供に何かされてからでは後悔してもしきれませんよね😢

• ママリ

ママリ

あちらの言い分としては、そんなつもりはない。と言ってるらしく旦那はそれを鵜呑みにして私が悪者です。

完璧トラウマです。電話鳴ったりLINE鳴ったり…
    考えると動悸がして寝られないです。

• 8月30日
  • なー

なー

そんなつもりないとか意味ありませんよ!受けた側がそう思った時点でいびりです。
    いじめられる方が悪いみたいな感じ許せません😭
    そんなストレスを…お子さんも小さいので育児だけでもただでさえ大変でしょうに😢
    旦那さんが守ってくれない気なら会うのは良くないと思います…

• 8月30日
アイスの実

えっと…会いに行かなくていいと思います。ママが疲れてしんどいとお子さんも察すると思います💦お子さんもそんな義理母のことそのうち悪い奴だって思うと思います。義理実家に行きなくない理由がないのでなぜそこまで行くのが嫌なのかわかんないですが、義理母も一応旦那様と籍を入れてしまった時点で親族になってはしまいましたが、今時、血のつながった家族とも仲良くできる人もそんな多くないので、形だけ家族になっただけで赤の他人ですし自分に害をあたえるなら尚更仲良くするなんて無理なので我慢しなくていいと思います!

といっても一生会わないわけにも行かないと思うので私なら孫を連れてっても義理母や旦那に眼中なく息子息子って息子ばかり相手にします。何か言われたら「え…お義母さんと同じ育児の方法してるだけですよ〜💕何か??」ってもうあえてにこにこします(笑)

• アイスの実

アイスの実

嫁いびりしたりしてる時点で義理実家に行きたくないですね💦見落としてましたすみません、同じようにお腹痛めて子育てしてるはずなのになんでそんなことできるんですかね?鬼ですね無視でいいです!!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

妊娠報告した際、息子の負担になるから仕事辞めないでね。と言われて悪阻中も関係なくまだ働いてますか?と連絡が来てました…まだ働いてることを伝えると、そう。と言うお返事でした。

これを私は、仕事辞めてないか確認されてる。と取ったのですが、違うと言われてるみたいです。
    今だから何とでも言えますよね。

何やっても所詮息子を取った女なので気に食わないんだと思います。育児にも色々口出されてました。

関わらないのがうちの平和なんです💦

• 8月30日
  • アイスの実

アイスの実

それはやばいですね…関わらなくてすむならなるべく距離をおきたいですね💦

• 8月30日
にこ☺︎

うちも、息子大好きです。
孫より息子!!!
うちは、敷地内同居なのですが
『息子を使いすぎ』とか言われました。
全く一緒で仕事してる息子に頼むなですよ!!!
下の子を保育園に入れたかったこともあって半年間だけ旦那が休みの日に私が仕事へ行き子供は旦那が見るということになったのですが『息子が休まらん』『恐ろしい嫁』と言われました。

それまでもいろんなこと言われてきて我慢して。
でも、この1年ぐらいほとんど喋ってません!!!
挨拶もしません!!!
こっちからは話したいことなんてないし義母がある場合は旦那を通してぐらいのオーラです。
それでも、旦那がいるときは特に孫が外で遊んでると見に来たりして話しかけてきたりしますが。
空気読まないので私が来るなオーラだしても関係ないですが。
今までにも何ども許してまた裏切られ傷つきを繰り返しました。
直らないですね。
とにかく距離がとれるなら距離取っておくべきですね。
そして、義母宅にも連れて行かないほうが良いです。、もしも旦那さんが連れて行けるようになったとしてもきっと義母は息子と話し込んでいて孫から目を話します。

• ママリ

ママリ

こんなこと言って来る姑他にも居るなんて!
    私なんなの、あの子?って人格まで否定されました。笑

こんなこと散々人に言っておいて、そんなつもりで言ってないってどんなつもりで言ったのか逆に気になりますよね…

自分が悪いから会えないのかとかそういう考えに繋がらないのが素晴らしいですよね。

やっぱ許しても意味ないですよね。謝られてもいませんが…笑

無理に会わそうとするなら離婚する気でいるので😅
    私には本当無理な相手です。

絶対そうなると思います。
    あとは泣いたり大きくなってわがまま言ったらキレるんじゃないかなぁーと😅可哀想なので絶対会わせたくないです。

• 8月30日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

うちは、孫の面倒は見たくないけど顔は見たいタイプですね!!!
    観賞料、取るぞって言いたくなります(笑´∀`)
    今年はコロナでお家プールばっかりですがプールすると必ず見に来る。-_-#

本当に嫌い過ぎて顔見るのも声聞くのもイライラします(゜◇゜)ガーン
    義母が外で用事してるととにかく子供達を早く家の中に入れたりします。

恐ろしい嫁と言ってきたときは、後から謝ってきましたが『息子さんが謝れ言うから謝っとくわな』って言われましたからね。
    『何その謝り方?』って言ってやりましたが。
    なんか、ウチの義母と似てますね(>_<)ゞ
    逆に同じような義母がいることにビックリです。
    本当にこーいう人は、気をつけて下さいね。
    自分のことと息子のことしか考えてないので。
    まぁ、うちの旦那は幸い呆れてるというか?マザコンではないので助かってます。

アイツは頭おかしいから『もう喋らなくてぃぃ』と言ってくれたので(笑´∀`)
    でも、息子なので本人は何だかんだで病院乗せてったり買い物乗せてったり面倒は見てますけどね。
    それもウザい!!!

• 8月30日
じゅんぴ

うちもです〜〜!
ほんと大っ嫌いなのに、行動を起こせず、要求されるままに写真送ったり、家に来られたり、、
まぁそんなにまだいびられてはいない気もするのですがとにかく大っ嫌いです😓

生後9ヶ月ということは人見知り激しい時期ですよね😂
うちもパパ見知りします!

上の子も人見知り凄かったのですが、あまり会わないのに私の実母だけには大丈夫でした!
義実家に泊まりに行った時は、1週間ずーっと泣いて私にくっついてました😩
子供ってママの心が読めるのかな?と本気で思いました!

会わせないのが一番ですが、会わせたとしてもギャン泣きだと思いますよ〜〜♡

• ママリ

ママリ

大っ嫌いですよね。
    よくよく考えたら、もし仮に実母に同じことされても嫌だと思うことを他人にされてるから無理に決まってますよね😅

あちらに行ったところで嬉しいのはあっちだけで子供と嫁には何にもメリットないし疲れるだけですよね😭

絶対ギャン泣きです😅
    泣く子供が可哀想です。笑

• 8月30日
あゆか

いますよねえ、そんなつもり無かった。悪気はない、そんなこと気にするの?ならごめんなさいね。これで来ない嫁心狭い。どの目線からもの言ってんだってなります。
心から反省して謝られない付き合うの難しいですよ。旦那さんも自分がやられた時のこと考えてもの言ってくださいって感じです。