※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

夫婦関係修復のために別居したことある人いますか?旦那は仕事が忙しいけ…

夫婦関係修復のために別居したことある人いますか?
旦那は仕事が忙しいけど、旦那なりに育児家事をやってくれています。
休日、私が出かけても文句も言わないです。
でも、私が精神的に不安定なせいで、些細なことでイライラして旦那にきつく当たってしまったり、笑顔になれません。
感謝してるのに、素直になれないです。
自身のメンタルも波が激しく、身体が追いつかず、しんどくて明るい気持ちになれないです。
毎日、生理中のようなしんどさ、メンタルです。
家事育児も私は完全にやってるわけじゃないのに、ひどいことして、本当にだめな人間だなと思います。
本当は明るい家庭を築きたいけど、旦那が家にいると、甘えるというか、全部ストレスのはけ口にしてしまい、このままだと家庭がやばいので、しばらく別居することを提案しました。
実家が遠方なので、夫が出て行く形です。
別居中は完全に1人で家事育児することになり、大変ですが、やるしかないと思っています。
この状態で果たして、修復できるかも不安です。。

コメント

ひーまま

別居してひとりで子育てするってなったとき、
ひとりで大丈夫ですか??

ひとりはほんと大変ですよ。

私の周りにそんな状態で別居して、
結局大変で、うつ病みたくなってしまって、子供に八つ当たりしてしまうような方がいました。。

手伝ってくれてくるなら、甘えちゃいましょう!
ストレスのはけ口にしてしまっても、後から謝ればわかってくれませんか??

そんな時ってありますよ。
大丈夫です。。

はじめてのママリ🔰

読んでいて、まあさんの体やメンタルが心配になりました。
不安定な理由は育児が原因ですか?それとも旦那さん?
別居して一人で全てするのは危険な気がします。旦那さんが今まで手伝ってくれた分それがなくなるので。

一度、心療内科に行ってみてもいいかもしれないです。私も同じような感じになったことがあります。毎日本当にしんどかったです。薬を飲みカウンセリングを受け、時間はかかりましたが自分の体調を安定させると思考回路も回復し違う世界が見えてきましたよ。

はなこ

精神状態や主人に対する態度も全く一緒でした。私は別居しました!
今振り返るとよくやったなと思います。本当にしんどかったです。
当時2人目妊娠が判明したばかりで1歳の子供育てながら臨月超えても仕事してました。(お金がなかったので…)
別居したての時はひどいもんでした。電話して泣いて騒いだりもう毎日のように発狂してましたね。誰にも会いたくなかったので友達からの連絡も全く取らずって感じでした。
最初は再構築前提の別居だったはずが、関係は最悪になり2人目が産まれて離婚することが決まっていました。
2人目が産まれて少ししてくらいから(別居半年過ぎたあたり)主人のことが急にどうでもよくなり、離婚届サインして送るから出しといてーという感じで(笑)離婚して前向きに生きる!という気持ちの変化があり。
主人からの連絡とかも気にせず大変だけど子供たちと幸せに暮らしていこうという時に、突然主人から、もう一度やり直したいという連絡がありました。
悩みましたが、そこから徐々にまた連絡を取ったり様子を見て半年。
また一緒に暮らす事に決めました。
それが来月からです。
1年2か月の別居生活でした。
子供には辛い思いをさせたと思いますが、私は本当にしてよかったと思います。
私は弱い人間で主人に依存しまくって強く当たったりしてましたが、別居した事によって強くなりました。
本当に強くなりました。
もうなんかここまでやってこれたんだから自分最強やろと思ってます←こうやって自分で自分を鼓舞してます(笑)
まだたまにパニックを起こす事もありますが、続くようならカウンセリングなども受けようとか。
冷静に自分を客観視できるようになりました。
主人に対しての考え方なども大きく変わりました。
これが半年の別居じゃダメだったと思います。1年かけて漸くここまでこれたなという感じがしてます。
正直、一人で育てるのは辛いです。まじでこんなに苦しい事がこの世にあるのかってくらい。毎晩一人で泣いてました。
でも乗り越えた先に新しい自分が待ってました。
ただ、別居を勧めるかと言われれば…難しい所です。
一度離れたいという思いがあり、サポートしてくれる身内や友人がいるなら、とりあえず別居してみてもいいと思います。
でもサポートしてくれる人がいないとなると心配です。
短期間(1ヶ月とか)なら一回離れてみるの全然いいと思います!