※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
お仕事

保育園入園後、フルタイムか時短か迷っています。友達も時短に変更していて悩んでいます。意見を聞きたいです。

来年4月に保育園入園が決まれば、職場復帰予定です。
フルタイムで戻るか、時短で戻るか悩んでます...。
慣れるまで時短で働こうと思っていましたが、給料・ボーナスが減るのも痛いなと思いフルタイムにしようかと思い始めてしまいました(>_<)
ただ、フルで戻ったらキツくて、時短に変更した友達もいて悩んでます。みなさんの意見伺いたいです。

コメント

むぎ

私も4月希望で悩み中です〜😭
1回時短で、大丈夫だったらフルにしようかと考えてたのですがフルに戻してやっぱりキツいってなった時に時短に戻すと
時短→フル→時短でちょっと迷惑かかるかな...とおもったのでフルでやってみて時短にしようかな〜とか最近は思ってます😖
お給料変わっちゃうの痛いですよね〜😩

• ロッキー

ロッキー

わたしもまったく同じ悩みです😱😱フル→キツかったら時短が一番いいのかな...と思い始めました😢
    痛いです😭😭稼げる時に稼いでおきたい気もするし、時短で早くお迎え行ってあげたい気もするし...

• 8月30日
  • むぎ

むぎ

ですよね〜😭😭
    コロナはめちゃくちゃ迷惑ですけど、これを機にガンガンリモートワーク進んで欲しいです😭
    復帰する頃にはリモートワーク出来ます!とかなってたら...と妄想ばかりです(笑)

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

リモートワーク最高ですね!笑
    わたしは職場が病院なので、リモートワーク難しそうです😭笑

• 8月30日
Maddie

保育園的には大丈夫ですか?
うちは、就労時間でポイントが変わるので、申請時の就労時間ポイントでうかったら、その時間はクリアしないといけないです…

• ロッキー

ロッキー

保育園的には、就職契約時の勤務時間でいいので復帰後の勤務形態は好きにしていいって言われました‼︎

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

いいですね😊
    時短は収入に影響するので、それが問題なければ、時短の方がお迎えとか心に余裕が出ると思います。

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

やっぱり心に余裕大事ですよね💦💦

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

うちは、申請時のポイントキープのため、就労時間を短くできないので羨ましいです。フルタイムでも落ちる地域なので…

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

そういう地域あるって言いますよね(´・_・`)わたしも聞きに行くまでは、そうなのかと思っていました!
    田舎なので、ある程度保活は厳しいですが都会よりは入りやすいです💦

• 8月30日
なー

職種にもよりますよね…💦
職場に相談は出来ない感じですか?💦
私はシフト制で、普通のフルだと夜勤もあり、日勤は始業時間が早すぎて保育園が空いてない時間だったので、夜勤免除と、平日は8時半〜17時の勤務、休日は早出OKという形のフルで復帰しました!
夜勤が無い分、給料はかなり低くなり、でも、両親共フルなので保育料は高くなり、何のために働いてるのか分からなくなり大変でした😭💦
異色すぎて参考になりませんかね😢

• ロッキー

ロッキー

職場は日々固定の日勤なので、自分の好きでいいよって感じです💦

• 8月30日
ここ

働ける時に働いたほうがいいのか、子どもの今しか見れない成長を少しでも長くみたいのか〜悩みますよね。私は1人目時短で戻りました。2人目も時短で戻ります。平日は、朝起きて登園するまで1時間半とお迎え行ってご飯お風呂して寝るまでに3時間で合計4時間半しか関われない〜しかも家事に追われて遊べる時間なんて1時間もない😂保育園の先生の方が長いじゃん〜って思ったらおのずと答えが出ました💦フルタイムから時短に変更し易ければいいですが、上司がフルタイムで戻ってこいって感じだったので時短希望していけるのであればフルにしようと考えました。ちょっと仕事への責任感出ちゃったのと保育園から帰りたがらないイヤイヤ期から6時間から7時間に1年くらい変えました。

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね🥺やっぱりみなさん悩みますよね...。まだ答えが出せなそうです💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じ事で悩んでます💦上の子のときはフルで復帰しましたが、やっぱり、一分一秒時間を無駄に出来なくて、毎日生きるのに、いっぱいいっぱいでした。お給料減るのが嫌なのと、稼げるうちに稼ぎたい気持ちが大きく、今度も7割フルで復帰する気持ちですが、地獄を知ってるから悩みます😭一番良いのは、時短でもお給料変わらない事ですね😂

• ロッキー

ロッキー

時短で給料変わらないの最高ですね😂💓笑
    フルだと本当、朝から夜まで時間に追われて大変そうだな...って思います😭😭初めてのことだし、子どものこともちゃんと対応してあげられるのかなって思うと余計に悩んで...。旦那が早く帰って来れれば一番いいんですけど、帰りも遅いので頼りにできず(´・_・`)周りに申し訳なくて帰りづらいとか言われて、「男はいいよねそうやって逃げられて」って気持ちでいっぱいです(笑)

• 8月30日
たま

2人目を考え中なのか。
何時頃ぐらいか。
また会社保育園家が近いならフルでもありかなとは思います。通勤時間はどうですか?
子持ちに理解ある会社とかいろいろ総合的に考えるてもいいかも。

• ロッキー

ロッキー

2人目はまだ、すぐにとは考えてないです...。旦那も、2人目欲しいかどうか、迷ってるって感じです。
    帰りは比較的定時で帰れると思います。
    職場は遠くて、通勤に1時間弱かかります...。
    子持ちが多く女性も多いので、子持ちに理解がある職場です。

• 8月30日
  • たま

たま

じゃぁ収入面で平気なら1時間時短ぐらいの復帰はどうですか?
    1時間なら大きくは収入落ちないけど1時間変わるだけでも結構違うと思いますよ。

私は通勤時間5分ぐらい同じ町内にすべてあります。
    8:30から17:30までのフル勤務で7:30までには出勤してました。今は産休ですが。
    1人だけならこの勤務で20時までには一緒にお布団で寝れますよ!

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

そうですね!1時間全然違いますよね!!ちょっと職場とも相談してみます(´・_・`)!

通勤時間短いの羨ましいです...!!
    7:30までに出勤してるのすごいですね🥺朝早起き...!
    20時までにお布団で寝れるの理想です😭😭

• 8月30日
さら

私は1人目復帰時フルで戻り結構しんどかったので、2人目のときは1時間の時短にして、今年異動になり職場が近くなったのでフルタイムに戻しました。
どうなるかわからないなら、最初様子見みたいな感じで時短にするのも手だと思いますよ。

• さら

さら

ちなみにですが、うちの市の保育園は産休前の勤務条件で入園申請できる(申請時点では時短が確定していない)ので、その点の心配はありませんでした。
    あと私の場合は1時間の時短で月3万ほどの収入減でした😭

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

うちの市の保育園も、産休前の勤務条件でOKです!!
    わたしの職場だと1時間半の時短になりそうで、大体5万くらい減りそうです...😭

• 8月30日