※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りからの言葉にストレスを感じる妊婦さん。予定日はあくまで予定で、個々の出産は異なることを理解してほしいとの愚痴。周囲の期待に疲れ、先生の理解が心地よかった。

予定日が近くなるにつれ周りからもうすぐだねと言われるのですが…

私『正産期なのでいつ産まれるかドキドキしてます』と早く産まれるのを楽しみにしてるような返事をすると、必ずと言っていいほど『初産は遅れるっていうから〜』と言われます。

逆に、
私『予定日まで何日くらいです。だけど初産は遅れるって周りからよく言われるので予定日までゆっくり待ってます』と先にこちらから言うと『そんなことないわよ!私の知り合いは〜日早く産まれてきてね……』みたいな。

会う人会う人そんな会話ばかりで、このやりとりが地味にストレスになっていて。
みんな心配してくれてるのは分かるんですが、予定日はあくまで予定日。妊娠出産はいつ何が起こるか分からない事くらい分かってるし、いつ何があっても大丈夫なようにちゃんと準備もしてあるよ〜って…

そしたら39週の検診のとき先生から急に『そろそろ周りがうるさくなってきたでしょ?』と言われたので、初産は遅れるとか色々周りから言われて疲れた事を話すと…
『この時期になるとみんな産まれたか?とかまだか?とかうるさくなるのよ。でも初産だから遅れるなんてこと絶対にないからね。しったかぶってそんな事言ってくる人達の話しは全部無視無視!!お産は1人1人違う事みんな分かってるはずなのにね、みんなあれこれ言いたがるの。』とのこと(笑)

周りから色々言われるのが地味にストレスだったので、先生の話しで理解してもらえてなんだかスッキリして、嫌な気分がなくなりました( ^ω^)

家族とか友達も結構初産は〜とか色々言ってくる派だったのでこの話しはできず、誰かに聞いて欲しくてここで少し愚痴らせてもらいました。

出産間近で予定日より早く産まれるか遅くなるか、1番ソワソワしてるのは妊婦さん本人。いつ産まれるか楽しみね〜くらいで会話終わらせてほしい。

コメント

まい

めっちゃわかります!!!
何度も同じやりとり疲れますよね🤣

• ままり

ままり

ほんとに会う人会う人同じ会話。ありがたいけど、余計なお世話というか… もう少し気をきかせたような会話して欲しいです(;_;)

• 8月30日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ほんと周りがうるさいですよね😑(笑)
産まれたら、生まれたで、
母乳なの?ミルクなの?
保育園?ママが見てるの?
今が1番可愛い頃だね!

とか言われ続けます😂(笑)

• ままり

ままり

ぎゃー(;_;)
    産まれてからもこういう会話あるあるなんですね…
    産後のメンタルやられそうです(笑)

• 8月30日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ほんとうるさいですよね〜🤷‍♀️🤷‍♀️
    もう聞き流すっていう技を習得できました♡笑
    出産、頑張って下さいね😎💕

• 8月30日
ママリ

めっちゃわかります。
まだ正産期に突入してないのですが

・もうそろそろだね、名前決めたの?
・初産は遅れるみたいだよ
・わたしの友達は〜こうで〜ああで〜
・予定日超過すると大変なのよ〜

などなど定型文の質問ありまくりで
うんざりしてきました٩( 'ω' )و
なので、わたしも定型文で

妊婦10人いれば10通り生まれ方ありますからー

と返してあとシャットアウトします🤔
ほんとに自分の出産でもないのに
周りは適度な距離取ってくれないですよね笑

• ままり

ままり

いつ産まれるか毎日ドキドキしながら過ごしてるのに、初産は遅れるわよ〜とか言われるが本当に嫌で(´・ω・`)
    予定は予定だから別にそこまでこっちはきにしてないのに…

それに加えて、予定日までしっかりお腹で成長してもらった方がいいとか。遅くなると赤ちゃん大きくなるけど3000gあるとやっぱり安心よとか好き勝手言われて…
    もう人と話すのストレスで限界って感じでした(;_;)

本当にお産なんてみんな違うの分かってるはずなのに。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、周りの人って
    当事者じゃないから勝手ですよね😭
    とっても気持ちわかります😭

母子ともに健康って
    周りは簡単に言いますけど
    命がけですし
    どれだけ難しいか…って思います😭

産後も多分外敵多くてストレスまみれですが
    子どもだけは😭守りましょうね🥺✨