※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

口周りの筋力を鍛える方法について相談中。息子の発音が不明瞭で、口周りの筋力が弱い可能性。来年の入園に心配。

口周りの筋肉を鍛えるためには何をしたら良いですか?

2歳の息子の発音が不明瞭で悩んでいます。

いぬ→あぬ
ねこ→あこ
きょうりゅう→あーりゅう
という具合で、頭の文字がうまく言えません。

4〜5語文でお喋りはしてくれますが
ほとんど聞き取れません💦

口周りの筋力が弱いようで、
シャボン玉を吹いたり ラッパや笛を吹く事ができません。

コップに水を入れて、ストローでブクブクも出来ません。

練習させようとすると「あーない(できない)」と嫌がってしまいます💦

固い食べ物も苦手で…

来年入園なので心配です。

コメント

ゆうか♡

あたしの娘もそうです💧
口周りの筋肉がなく、よだれもすごいし💧しゃべりも遅かったです💧

よく、するめを食べさせてもよいといいます笑笑
なるべく硬いものを食べさせたり💧

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!息子もつい最近までヨダレすごかったです…😭ヨダレも口周りの筋肉が弱いせいですよね💦
    するめ食べさせてみます!

• 8月30日
もえ

"あいうべ体操"ご存知ですか?口周りの体操に良いそうなので、お母さんがやってみせて、真似っこ遊びとしてしてみたらいいかもしれませんよ😊やるんだよ!ではなく、あくまで遊びでやるのがいいと思います☺️
結構変顔🤪になるので、全力でやると面白がってその内真似してくれるかもしれません😊
紙コップに絵を描いたビニール袋とストローを付けて吹いて膨らませるようなおもちゃを作って遊ぶのも楽しいですよ☺️
保育のアイデアのサイトに手作りおもちゃなど紹介されているので、練習というより楽しく遊びながら少しずつ筋力をつけていくスタンスの方が息子さんも喜んでやってくれるかもしれませんよ🙌💕

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    あいうべ体操、歯科で教えてもらいましたがサボってました💦早速やってみます✊
    ストローを使った手作りおもちゃですね!楽しそう😍
    色々教えていただきありがとうございます!

• 8月30日