※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららし
子育て・グッズ

トイトレが進まず、焦りを感じている女性がいます。子供はオマルでのトイトレに抵抗があり、成功も限られています。焦りつつもポジティブなアドバイスが欲しいそうです。

トイトレが進まない(始まってもないかも...)

トイトレは夏のうちに、とよく聞くので、今年の5月ごろ(娘が2歳3ヶ月ごろ)から、オマルや補助便座に座って慣れてもらうところから我が家は始まりました。
一度でもたまたま出たらラッキーだなと軽い気持ちでいましたが、そんなに経たないうちに、どちらも座りたがらなくなり、トイレに悪いイメージを持たれるのも嫌なので1ヶ月ほどお休み。
しばらくして再度誘ってみると座ってくれ、オシッコもウンチも数回成功。ただし、テレビ観るならオマル座って観れば?と誘っていたので、自発的にしたというよりは、我慢できずしたという感じです。オシッコしてみよう、と座っても出ないとしか言いません。
その後は特に進歩もなく、オマルに座ってても我慢して感じ出ず、お昼寝やお風呂などでオムツを履かせるとしています。前まではオムツにウンチしたら教えてくれていたのですが隠すようにもなっています。
理由は分かりませんが、感覚は分かってそうなのですがオマルで出したくない、という感じです。成功した時はたくさん褒めましたが、本人的にはスッキリして嬉しいというよりは、ビックリという感じだったのでしょうか。

周りと比べて焦っているということはないのですが、早生まれなこともあり幼稚園入園までに取れないとよくなさそうだということの焦ってきています。

アドバイスはもちろん、そのうち自主的にできますよ〜などポジティブなお声掛けでもいただけるとありがたいです。

怒ってはいけないと心に決めていたトイトレですが、私も少しずつストレスが溜まっているようで、少し声かけに出てしまっている自分に反省しつつ、発散の意味も込めて投稿させていただきました。

コメント

えな

うちわ1歳半頃からトイトレしていますが、本人がしたくないといえば無理にわ連れて行かず行くといえばトイレに行き💩やしっこが成功したら
たまたま成功したとしても
大袈裟に喜んで褒めて拍手しています😄そしたら娘も喜びトイレに行ってするようになりました⭐️まだまだ失敗が多いですが小学生に上がる前に完了できればいいやと思って
いるので不思議とイライラしないですよ✨✨

• ららし

ららし

ありがとうございます。
    そうですよね、焦る姿を娘に見せず、そのうちできれば大丈夫だよな〜と気楽に構えたいと思います。
    うちは大袈裟に褒めて本人もその場ではできたと喜んでいたのですが、少しびびっちゃってるみたいです。少しずつ進めてみます。

• 8月30日
れんくん

入園される幼稚園はもう決まっていますか?
息子が通っている幼稚園では
年少さんの夏休みまでに取れたらいいよ〜ぐらいでした^ ^
息子は日中、パンツで過ごせていますが
同級生にはまだオムツの子も居ます(^^)
私は私自身がストレスになると思ったし
遅くスタートしました!
息子は日にちや時間が分かるので
「○月からはお兄ちゃんパンツだよ!」と約束して
その日から頑張りました^ ^!

• ららし

ららし

候補は絞っているのですが、まだ決めてはいません。9月から説明会等もあるので、聞いてみたいと思っています。
    そうなんですね、幼稚園でもそのように言ってくれるところであれば安心ですね。そう願って、焦らずに進めてみます!
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
ていと☆

オマルでするのが嫌そうなら便座に座らせてやってみてはいかがでしょうか?
我が子も早生まれで来春入園なので、ららしさんのお気持ちもとてもわかります☺️

うちはおまるも補助便座も持っていますが、使わずにトイトレしてます。
ママと同じトイレでやってみる?と声かけてみたりしてはどうでしょうか?

• ららし

ららし

たまに便座にも座らせるのですが、反応は同じ感じです。
    補助無しのトイレでトイトレしてるとはすごい!ママと同じだとやりたがるかもしれませんね。今度試してみます!
    早生まれだと何かと気にかけてしまいますよね。お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました★

• 8月30日