※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

同じ悩みを持つ人がいなくてストレスがたまっている。子供の成長がゆっくりで言葉が遅い。周りの人は「男の子は遅い」と言うが納得できない。真剣に悩んでいることが伝わらない。同じ気持ちの人の感想を聞きたい。

まわりに同じ悩みや同じ気持ちの人がなかなかいないから、相談もできなくてストレスたまりまくり…。

2歳9ヶ月の男の子育ててますが、成長ゆっくり。
首すわりが6ヶ月、歩いたのが1歳半過ぎてから。
そして今、言葉が遅く、パパママくらいしかしゃべりません。

結婚を機に3年前に他県から引っ越してきてから、友達ができることもなく、公園で少し話をする人がいても、それっきりになります。

公園でママさんたちと子供の成長の話になり、言葉が遅いことを話すと、『男の子だから遅いよね』『3歳すぎたら爆発するタイプじゃないかな』『まだ大丈夫』と、必ずみなさん同じことを言います。ほんとに、同じこと言われるんです。
わたしとしては、あまり納得いかない返答がくるので、モラモヤしてしまいます…。

だったら、どうやって言われれば良いのって言われちゃうと、よくわからないんですが、わたしが本気で悩んでいるのが伝わらないのが、つらいなって思います。
でもはじめて会った人に、真剣に話すわけにはいかないのもあるんですけどね…。

質問というより、ひとりごとみたいになってしまいました。
同じような気持ちの方がもしいたら、どういうふうに感じるのか聞きたいです。



コメント

えいこ

うちも首すわり6ヶ月、歩いたのは2歳すぎてからです。
最近やっと文章らしいことを話します(と言っても発音怪しかったり、え?って聞き返すこともしょっちゅうです)が、歩くまではほとんど喃語で何言ってるかさっぱりわかりませんでした😂
どこかで発達とか診てもらってますか?
うちは言葉よりも運動面での発達の方を心配していましたが、産まれた病院と、その病院に勧められた療育で検査してもらっても「大丈夫」しか言われないので、大丈夫なんだな、いつか歩くようになるんだな〜ぐらいにしか思ってませんでした😂
その時ちょうど同じタイミングで出産した高校時代からの友達と頻繁に会っていて、友達の子どもは会うたびできることが増えていて、うちは…と思ったこともありますが、友達に「男の子だから〜」とmako☺︎さんが言われたのと同じようなことを言われ、私はすごく救われた気分になりました😂

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    区の療育センターに行って、発達専門の先生に診察してもらう予約をしていて、あと数日で予約日っていう時に、コロナで延期、延期から白紙になってしまいました。
    それじゃあ様子を見てみようか、って思って、今に至るんですが、やっぱり心配なことが多いので、また療育センターに相談しようと思っているところです。
    わたしも、えいこさんみたいに、いつかできるようになるんだな。って、ポジティブな考えができるようになりたいです😊

    • 8月29日
咲や

療育検討してみてはいかがでしょう?
保健師さんに発達の事を説明し、療育の相談をすれば教えてくれると思いますよ
療育=発達障害みたいに思われがちですが、成長を促すための施設ですので、通って成長したねって思えるようになると思いますよ
発達障害じゃないと通えないという訳でも無いですし
同じように成長ゆっくりな子のママさんと話す事で、悩みも共有出来ると思います

はじめてのママリ🔰

今4歳3ヶ月の息子が、いますがうちの子その凝りはパパママすら言えませんでした。他にも発達ゆっくりで気になっていましたが、私も周りからは同じように言われていました。

確かになんと言われればしっくりくるのか分からないけど漠然と大丈夫と言われるともやっとしますよね。皆さんよかれと思って言ってくださっているのでしょうがが。。
実際その通りで爆発期が来るかもしれないし何か発達に問題がるかもしれない。結果が出ないと分からないから不安ですよね。

deleted user

同じ月齢でウチの子も全然喋りません。「3歳過ぎたら…」とか「まだ大丈夫…」とか言われますよね😅うちは女の子なので、周りも遅いの分かってると思いますが、当たり障りなくそう励ましてくれます。笑

あまりモヤモヤはしないですね🤔こちらが本気で悩んでるのが伝わってないというより、周りのママさん達の立場だったらそう言うしかないかなぁと思うんです💦「どこかに相談したら?」とか「病院行ってみたら?」とか言われる方が私はモヤモヤしちゃいます😅

レモン

私は母子家庭で育ててる2歳9ヶ月の息子がいます。
2歳過ぎにほとんど言葉が増えなくて心配だった時期がありました。
ちなみに息子さんは保育園に行かれてないですか?
以外と保育園に行ってるとマネをしていつの間にか言えるようになったりはありますよ‼︎

少し質問ですが、お家ではお子さんとコミュニケーションは沢山とっていますか?
あとはこちらが焦っちゃうと子供に伝わるらしいのは聞きました。
それからは私も考えず過ごすようにしました。

同じように男の子だから、3歳まではそんなもんだからとか、急にめっちゃ喋りだしてうるさいぐらいになるからって言われました。
確かに心配にはなりますよね‼︎
いろんな経験させると良いと聞きましたがその辺はどうですか?

そろそろ体重戻そうかな

うち、運動面はばっちしですが、認知、言語が1歳遅れと一歳半遅れでした🥶🤣

2歳4ヶ月でk式テストを受けて言語が10ヶ月……今でもママすらいいません、そしてうちは女の子……色々な人の相談を読んでいてみんな男の子だから大丈夫って言われているなか、うち女の子だからなーなんてモヤモヤしてました!

10月から療育に通うことになりました。
それにしても大切な時期、コロナで白紙はちょっと酷いですよね💦

また相談してみたほうがよさそうですね😭