※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

親と旦那の親からの援助について、結婚式費用や車の購入、家の建設について相談。他の人はどれくらいの援助を受けているのか気になる。

自分の親または旦那の親が裕福で、結構な援助してもらった方、どれくらいのことしてもらいましたか?

周りにはなかなか言えないし聞かないのですが、みなさん親からどれくらいのことをしてもらってるんだろうと思い。。

私は結婚式全額出してもらった+独身のときに軽自動車買ってもらった+家建てるときに200万の援助があった、、、くらいですが😅

コメント

🍎

現在進行形で援助してもらいまくりです😅
主さんのような大きなものの援助ではなくオムツやお尻拭き等の消耗品を毎回送ってもらってたり、こどもの洋服もすべてわたしの母が買ってくれたものです💦
その他ベビー用品思いつくものは全部買ってもらってますね💦
自分たちで買ったものはチャイルドシートとベビーカーだけです😅

はるる

うちは両方とも両親が離婚してますが…
結婚式は向こうのお父さんがが出してくれました!
でもそれくらいかなー…
でも息子の1歳の誕生日に40万くれました😂
そして何故か毎月10万送ってくれてます😅

deleted user

・大学から結婚するまで一人暮らしの家賃、光熱費、携帯代払ってもらう
・大学時代に車買ってもらう

ですかね笑
普通に収入自分もあったんですが🤭甘えてました🤣
結婚してからの援助は主人が怒るので孫への貢ぎしかないです✨🤣

deleted user

結婚式代は夫と折半だったんですが、私側は出してもらいました。
あと軽自動車を買ってもらいました。
結婚して家を出るとき父から600万貰いました。
マンションを買うときに500万援助がありました。
夫の両親からも500万です。
その他家具や家電、電動自転車もほとんど買ってもらってます。
父親なんて出産費用まで出そうとしてました。
流石にやりすぎと母親に言われていましたが😅

情けない&恥ずかしくてリアルな知り合いや友達には言えませんね😖
ここまでしてもらうと恩返しといえどお金がかかることをしても逆に心配されます😓
孫の顔を見るのがいちばんの幸せそうなのでたくさん会わせてあげたりしています。。

deleted user

実家はそれほど裕福ではない、普通の家ですが、倹約家で、度々援助してくれます。

家購入時に、700万円入った私名義の通帳をくれました。進学費用などのために貯金していてくれたそうです。

孫一人出産する度にお祝いで100万円振り込んでくれます。

孫の教育費にと、贈与税がかからない程度で時々お金を振り込んでくれます。まるっと貯金しています😊孫名義の通帳に30万円ずつ、とか。

deleted user

旦那の実家に結婚式費用
全額出してもらいました。
家を購入する時は
援助はなかったですが
後々義父の会社を旦那が継ぐので
社長になってから色々
好きにしていいよって
感じみたいです😅

ママリ

親ではないのですが…
亡くなった祖父母が裕福で孫にひとり1000万残してくれました😭

えりか

主人の両親から

結婚式100万
マイホーム購入1200万
あとは生前贈与で毎年100万くらいずつ頂いてます

deleted user

年間100万近くの援助をしてもらってます。50万がお金、残りの50万が食べ物やビデオカメラ等を買ってもらってます。
子供の誕生日には3人子供がいるのですが、誕生日じゃない子供のおもちゃも買ってくれます。
子供の行事は全てお金出してくれます。
テレビを子供が壊したときはテレビも買ってくれました。
帰省するときは帰省分以上のお金をくれて残りは自由に使いなさいと言ってくれます。
全て義実家です。

まま🔰❣️

援助して貰いまくりです…
去年、新車を買ってもらいました(義実家)
あと1週間に1度、食品をたくさんくれます。
実家は、なくなったらお米や野菜を
送ってくれます。
出産費用も義父が出してくれました。

よう

皆様ありがとうございます!
皆様凄すぎてビックリでした😳😳やはり友人とはこんな話できないですが、結構してもらってる方はしてもらってるんですねー😨🥺💕
参考になります!ありがとうございました😊

deleted user

出産祝いがマンションでした💦
夫婦で住んでいた義父名義のマンションも贈与してくれました。
子どもには教育資金贈与を満額と毎年110万円贈与してくれています。

りんご

現在進行で実親からは援助がたくさんあります😅
結婚するときに200万、家を建てるときに350万、そのほかに日々の食費やら子供用品やらたくさん買ってもらってます🤣

義親の方は結婚するときに100万、あとはほとんどないです😱

はじめてのママリ🔰

うちは旦那親に5000万のマンションをキャッシュで買ってもらいました😅

キング

実母 結婚してから家を借りるのに仲介料を無料にしてもらったのと 家の家具 約数百万  出産祝い 100万 お年玉10万  一個一個の家電が何十万します。

祖父母 出産祝い100万 会うたびにお小遣いを10万ぐらい貰います。


義理の両親 ニトリでのカーテン セットを2組 以上

なっちゃん

私の母からで相続税対策ですが家を建てる際に1000万もらい、1000万は借りました(トータル2000万です)、あとは毎年、私、子ども二人に110万振り込まれます。
子ども二人の学資一括払い(200,230)してくれました。学生の時は車買ってくれましたが働きはじめてからはローン組むと利息がつくから勿体ないと親がお金をだしてくれ毎月返してます。ちなみに結婚して旦那の車も一括で払ってくれ家の借りた1000万もあり私たちの車2台のお金を合わせ毎月5万ずつ返してます。返してるって言っても形だけでその5万は子ども達の通帳にいれておきなさいといわれそうしてます。日常では買い物行くときは母が払い、ガソリンもだしてくれます。
ちなみに母は敷地内(隣)に住んでます。父が4年前に亡くなり多額の保険金が入ったので時間をかけて減らしてます。私たち夫婦も普通の家庭でお金に困っているわけではなくあくまでも相続税対策ですけどね…💦

はじめてのママリ🔰

子供の頃から入っている保険料を未だに払ってもらってます😅

あとは、昨年までアパートの家賃の一部を払ってもらってました。
実家所有のアパートだったので、1室あたり収入が2万あり、その分を免除して貰ってた感じです。

あとは、たまに夕食をご馳走になってます!