※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

耐えきれず、みなさまにご相談したく投稿いたします。長文になりますの…

耐えきれず、みなさまにご相談したく投稿いたします。
長文になりますのでご了承ください

1歳と2歳6ヶ月の娘を子育て中です。
長女が2歳になった頃から旦那が長女に対してとても厳しく、冷たい感じで接しています
泣いたら、うるさい!だとか、あぁーもう!とか言ったり泣いても何も解決しないだろ!と言い、言っても聞かないから足やおしりを叩くなどします

ご飯だって上手に食べれずこぼすと、家が汚れるだの…
とても2歳児に対する接し方ではない事をしています

悪い事をしたら、思いっきり引っ張り肩を掴み、もうしないと約束させ謝るまでしつこくします

私がそこまでしなくてもいいでしょ!って言っても、甘やかせすぎだ、言えば分かるんだから!!と言われてしまいます。

先日、旦那が肺気胸になり退院した後、自宅療養となりました。
だいたい1週間くらいでしょうか

長女が駄々をこねていたら、長女に向かって見ているだけでイライラする。
と言ったんです!信じられません

そして長女がブロック遊びをしていて、上手くいかなくて投げたのですが…旦那が長女に怒りビンタをしたんです…
本当に有り得ないと思いました…

そこから言い合いになり
旦那が意味不明な発言をしました…
もうしないと約束したのに破ったんだ、俺は裏切られたんだ!って…は?ってなりませんか?
隣に義両親が住んでいるので、療養中はイライラするから隣に行けば?って言っても、ここは俺の家だから出ていかない!って言われたので私が出ていくと言いましたが、分かってんだろうな?お前これで3回目だぞ?もうお前には何も残さないからな!後悔するのはお前にはだぞ!って言われました。

それでいきなり大声で叫び壁をバンバン叩き
俺は悪者かクソー!って言ったんです…
私は冷静に子供たちの前でそんな事するのやめてもらえますか?
そもそも2歳児って、こんなものでしょ?あなたが2歳児だった頃は親の言う事を素直に聞けてご飯もこぼさず泣きもせずいられたんですか?さぞかし良い2歳児だったんでしょうね!って言ってやりました。
そしたら黙ってましたけど…

その次から怒鳴る事や叩く事はしなくなりましたが…
やはり言う事を聞かないと、冷たい態度をとります…
私は耐えきれず離婚も考えてます
自分の子供たちをなんだと思っているんでしょうか…
長女が可哀想でココロが痛みます…

その他は家の事をしてくれたりと良くやってくれています。
長女もパパパパと懐いてはいます。

虐待も頭によぎりますし、このまま大きくなり父親からそんな態度を取られたらトラウマになるでしょう
そんな一生消えない傷を負わすくらいなら今のうちに離れた方がいいのかと思ってます。
絶対に治る、もうしないなんて事は分からないですし、そんなリスクを負ってまで一緒にいたくありません。

離婚は私が嫌になりするのではなく、あくまでも子供たちを守るためにしようと思っております。

みなさまなら、どうお考えでしょうか…
ご意見お聞かせください。
長文失礼しました。

コメント

えいこ

え、旦那さん怖すぎなんですけど💦うちなんてこぼしまくりだし、うまくいかないとすぐわーぁぁぁ💢ってなるし、うるっさいなぁ💢と思うことはあっても引っ叩いたりしつこく怒ったりはしません💦旦那もです。長女ちゃん、もう少しわかる年齢になったらきっとすごく傷つくと思います💦旦那さんは何をそんなにイライラしてるんでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます!
    なりますよね?てか、それが普通ですよね?
    まぁ、確かにうるさいなと思う事は多々あります…

長女の泣き声を聞くだけで無理だ!!って言います💦
    わたしはきっと自分の思う通りにならないからイライラしてるんじゃないのかな?と感じています。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私なら
娘さんがされてる事と同じことを
10倍くらいにして仕返しします。
娘のかわりに。

お前がしてることはこういう事だと
言っても分からないなら叩くしかないでしょ?って。
旦那の小さなミスでも冷たく接し、
部屋や服を汚そうもんなら胸ぐら掴んで二度と汚すなと凄みます。
大人の男なんですから、
娘さんと同じことじゃ甘いですね。
根性焼きくらいしても良さそうですね(冗談です)

もしこれで逆ギレしてくるなら
もう話し合いの余地はないと思います。
私なら迷わず離婚します。
少しでも反省を見せるなら改善の可能性はあるかも?

自分がされて嫌なことは人にもしない。
親子だろうが何だろうが
徹底して叩き込むルールだと思います。

どうか娘さんを守ってあげてください。

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。
    前に喧嘩をした時も物にあたり壊したりしたので、話し合いもう物に当たらないと約束したのに今回またしたので、思いっきりぶん殴ってやろうと思ったんですが…子供たちの前だったので堪えました…

話は聞いてくれない、自分は悪いと思ってない、自分は我慢している、常に子供たちを1番に考えている。の一点張りなのですが…

娘たちにとって何がいいのか考えて行動したいと思います。

• 8月29日

旦那さん、自分の言動に正当化しているのでしたら危険だと思います💦

落ち着いたときに冷静に話はされましたか?
旦那さんのケアも大事なのかなと思いました😭

• ムーミン

ムーミン

きっと正当化しています。
    なんの悪気もない態度です💦

何を言っても聞いてもらえず、自分は正しいと思ってます。
    そして、感情的になり物に当たる。想像は出来ます…

そうですね、療養中なので辛いのは分かるのですが子供たち2人を見ながら旦那に気を使うのは大変で、なので隣に行くことを進めたらこの調子で…

• 8月29日
AL

離婚は私が嫌になりするのではなく子供達を守るためとありますがその旦那さんの姿見て嫌にならないんですか?
それ以上にいいところが上回っているんでしょうか?
それで離婚はまだもったいない気がします。

書いてあるのを見るとなんだか凄く言動が幼い旦那さんのようなので長男だと思っていい所をほめてほめてほめて手を上げてる姿、2歳の子相手に怒る姿を見ると嫌になるからやめて欲しいとお願いしてみらどうでしょうか?
子供に手がかかる時期なのに大変ですがまだお気持ちがあるようでしたらたくさん褒めてあげると何か変わる気がします!

• ムーミン

ムーミン

もちろん旦那にもいい所はたくさんあります!
    家の事してくれたり、お出かけ考えてくれたりと…

でも、長女に対しての言動はそれを全て台無しにするくらいです!
    上回る事はないです!

そうですね…お前も2歳児かって思ってます。
    ありがとうは必ずどんな事でもお互いに伝えています!
    食器洗ってくれて、ありがとう
    ごみ捨てありがとう
    小さな事でも言い合ってます!

お願いしても、これはしつけで長女は言えば分かるんだ!の一点張りなんですよ…

なんかもう、優しくする気にもなれなくて…

• 8月29日
AL

うちの旦那も手はあげませんがまぁ口うるさくて、2歳の子にそんなことそんな言い方で言ったって!って事が多々あったんですけど止めると私が甘やかしすぎだと言われてました(^^;)
旦那は旦那でこの子はちゃんと言えばわかる!この先困らないように!って気持ちだったみたいで。
その時はお互い理解できませんでしたが今6歳になって旦那が厳しく言ってくれたから良かったんだなって事も結構出てきて( ´・ω・`)
私も一緒になって厳しくしてたら子供も参ってたと思うんでパパ好きみたいだしママがフォローしてパパは厳しくても良いのかなと!
ただ、手を上げるのと言い方だけは治してくれないと見ていられないですよね…
うちもだいぶマシになったもののまだ言い方きつくて嫌ですが何年もかかるのかなと思ってます(^^;)

• ムーミン

ムーミン

似ていますね!
    旦那の思っていることは分かりますが、さすがにそれを2歳児に完璧にやらせようとしているのが見ていられなくて…
    私はダメなものはダメ!!
    その代わりゆっくり、のんびり長女のやりたいようにやらせたいと思っているんですけど方針が合わないみたいです…
    旦那は話を聞いてくれないので困ってます。

長女が傷つく前になんとかしてあげたいです💦

• 8月29日
  • AL

AL

自分は間違ってないと思ってるんですよね(><)
    旦那さんまだ若いんでしょうか?

せっかくいい所も沢山あるんだしお子さんもパパ好きみたいだから感情をコントロール出来るようになってもらわないとキツイですよね…

• 8月29日
  • ムーミン

ムーミン

そうみたいです…

旦那は32、私は31です!
    そうなんです…
    そこを理解してほしいのですが、すぐイライラして感情的になり物に当たるので難しいかと思います…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの苦労、お疲れ様です!
さぞ、心労かと思います。
次女に対しては何もないんですか?

• ムーミン

ムーミン

お疲れ様です。

次女にはそこまでキツくないのですが、やはり言い方が1歳児に対する言い方ではない時はありますね…

ダメって言ってんだろ!!ってキレますし…
    寝返りしてオムツ交換が上手くいかないと、あぁーくそっ!大人しくしろって言ってんだろ!!って言ってます…
    叩いた所は1度も見た事ないですね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、自分の思い通りにならない事には、イライラが出てしまうんですね!
    育児以外にも、自分の思い通りにならない事があると、イライラをコントロール出来ない事はありませんか?

• 8月29日
  • ムーミン

ムーミン

そうみたいです…
    これも育児になるのでしょうか?
    前に自分の中で今日はこれをしようと決めていた事が長女が愚図ったりそばにいて思う通りにやりたい事が出来ないと怒ったりしてました💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に関わらない事で、例えば仕事や、言動で思い通りにならないと、
    イライラして、よく分からない事を一方的に言う事とか、ありませんか?

• 8月29日
  • ムーミン

ムーミン

うーん…
    仕事は見れないので分からないのですが…
    特に思い当たる節はないですね…
    何か作業をしていて、上手くいかなくてイライラする程度ですかね…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに対してだけなのであれば、子供に対しての理解がたりないだけなのかもしれませんね!
    旦那さん、何だかプライドは高そうで、弱いところをあまり見られたくないような人なのかなって印象です!
    離婚する前に、もう一踏ん張り、
    第三者の力を借りてみた方がいいような気もします!
    お隣りが身内ならなおさら!
    きっとすぐ旦那さんの言動が治ることはないです!
    仕事やコロナや病気の事もあって、イライラの排水溝が詰まりつつあるのかもしれません!
    どこがで詰まりを解消させれば、
    家族みんなで、過ごしていけるのかなって思います!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、これが総合的にすぐにイライラして表に出てしまって、コントロールが出来ないのであれば、カウンセリングや心療内科で治していく必要がありそうですね!

• 8月29日
  • ムーミン

ムーミン

義母に話しても、そんな風には見えなかったと…
    外ではやらないんですよね💦
    私から何か言っても告げ口したように思われちゃうから何も言わない方がいいよね?って言われました。
    正直、ガッカリです…
    孫が、しかも初孫がこんな事になっているのにも関わず自分の子供にガツンと言えないなんて…
    頼れそうにもありません…

今は療養中ですし、辛くてイライラしやすいのも分かりますが、治って普段の生活に戻っても変わらないような気がします…
    そうなるともう離婚しかないのかなって思っちゃいました…

• 8月30日

旦那はそんな風に育てられたとかないですか??
今までは赤ちゃんだと思ってたけど旦那さんの中でもう赤ちゃんじゃないと判断し対等な感じになってきたのかもしれないですね。
ちなみに今までムーミンさんに対しても威圧的だったり暴力はないんですか??
こうゆう人は相当な事がなきゃ治らないしもっとお話しできて反抗するようになったら
なお激しくなりそうな気します、、

• ムーミン

ムーミン

義母に聞いたところ、1度も叩いた事はないし、2歳児なんてそんなものでしょ!って考えの人みたいです!隣にいて見てて分かります!!

私には普段は特に何もないですが、言い合いになると、すぐ感情的になり物に当たる事はします!
    あとは、もう出て行ったら次はない。とは言われています。
    その時は何も残さないと…

そもそも発言がおかしく、話し合いにならないんですよね…

• 8月29日
とくめい

私自身虐待などはありませんでしたが、冷たい態度をとられたり、邪険にされたり、色んなところに預けられたりしながら育ちました。それでも親にかまって欲しくてこっちを見て欲しくて、嘘をついて興味を引く様になりました。大人になってからも同じです。大袈裟に嘘をつき親にかまって欲しかった。親が喜ぶ職にもつきました。けどやっぱり認めて貰えず結局親を恨み嫌う毎日でいまでも許せません。そんな性格だから人間関係も苦しみました。
自分が子供をもち、私の様に育てなくない、けど私に育てられてる子供は私の様になるんじゃないかと不安な毎日です。
子供の記憶やトラウマはずっと続きます。大人になっても家族を持ってもついて回るトラウマとなります。
どうかそうならない様に守ってあげてください。

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます!!

一生残るキズですよね…
    まるみままさんも、お辛いでしょう…

ありがとうございます!!
    やれる事はしたいと思います!!

• 8月31日
ママリ

旦那さん、前からそんな感じですか?それともご病気で心身共に弱っているから、今だけなんでしょうか?

文面を読んでの印象で申し訳ないですが、もしそれ以上エスカレートしたら、例の大きなニュースになった虐待死の事が頭をよぎりました💦(もちろんママさんがしっかりさせているのでそうはならないですが!旦那さんだけの印象です)

なんとなくですが、今の状態の旦那さんに話をしても理解してもらえない感じですよね?直っても一時的なもので、すぐに繰り返すような気がします。今後旦那さんにお子さんを預けるのもなんだか心配です。

義理母さんに状況を説明して(なんなら旦那さんの言動を録音とかして)旦那さんに注意してもらうのはダメですか?そんな旦那さんを育てた人だからムダでしょうか?💦

お子さんの事を思うと、本当に心が痛みますね。
子供ってどういうものか、子育てがどんなものか、旦那さんには理解してもらえなくて残念ですね。。

ちなみに離婚したら何も残さないって言うのは、ママさん側には何も落ち度は無いですし、裁判になれば養育費など支払う義務は発生しますよね。もし離婚の事を考えているならば、今のうちから旦那さんのお子さんに対する言動を記録したり、録音したりしておいた方が後々役に立つと思います!
義理母さんやご実家に説明するにしても、話だけじゃなくて、録音された物がやはり伝わりやすいと思います。

すぐに離婚までしなくても、お子さんを守る手段として、子供を連れてご実家に帰るとかはできませんか?

• ムーミン

ムーミン

前からですね💦
    私も虐待に繋がると思ってます!

義母は話になりませんでした…
    あなたは育児が完璧なのですか?って言われたのでもう頼れません。

同じ事を繰り返すのは目に見えて分かります!
    今、優しくしてるのも一時。

証拠は必要ですよね…
    今度、動画なり音声録音したいと思います!

実家に帰ったら別れると言われております。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

読んでいてお子さんが可哀想になってしまったので旦那さんのこと失礼な言い方してしまい申し訳ありませんでした💦
    でもママさんがしっかりされてる方で子供の味方で良かったです☺️

実家に帰ったら別れるとか、何も残さないとか、…おどしですよね💦俺がいないとお前たちは困るだろ?って。
    でも、子供も妻も居なくなったら自分が困るんだと思います😅違ったらすみません💦
    ご病気だから優しくしてる部分もあるかと思いますが、ここは強気で「だったら離婚してやるよ!」って言って出て行ってみるのもありかと思います‼️
    子育てだけでも大変なのに、旦那さんの問題が…ってママさんも疲れちゃいますよね💦早く平和な日が来る事を願っています‼️

• 8月31日
  • ムーミン

ムーミン

いえいえ!
    旦那は間違った叱り方をしていて、私には理解できない考え方をしているので、正直有り得ないと思ってますので!!

もう脅しですよね?
    自分を正当化し、自分の思う通りならないと大声をあげる…
    キチガイです!
    後悔するのはお前だって言われて、確かに金銭面的にも体力的にもキツくはなると思いますが、こんな旦那といるよりはかなり楽ですし、子供たちものびのび育てられていいと思ってます!!

とりあえず、病気が治るまでは見張って話し合いが出来るのであればしようと思ってます!!

• 8月31日
しじみ

ムーミンさんの文章を見る限り友人の夫にそっくりです。
気分を悪くされたら申し訳ないんですが、その人はADHDとアスペルガーを持っていてその気があるのかなと思いました。
計画が狂うのを極端に嫌い、衝動的に物に当たり散らす。
モラハラも酷かったようです。
おかしいと思った友人が受診を勧めて発覚しました。

もし発達障害だとしたらそういうところを直すというのはかなり難しいです。
今は娘さんもパパが好きだとは思います。しかしこのまま続くようならそれが憎悪になり、娘さんの人格形成にも影響するのではと危惧してしまいました。
自尊心や自己肯定感が育つのかが心配です。

まずは旦那さんも受診してみたらいかがでしょうか。
拒否されても離婚を視野に入れてるのなら強気に出ましょう。
娘さんを守れるのはお母さんだけです。
幸せな未来を勝ちとってくださいね。

• ムーミン

ムーミン

なるほど…
    ただプライドが高く、受診しない可能性が高いです…
    もし受診し違ったら良かった。と思わず私に何するか分かりません。

子供たちに影響出るのは間違いないと思っております。

その話もしつつ、話し合ってみたいと思います!

• 9月1日