※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

フルタイムから時短勤務になるタイミングや、小学校就業後の対応について教えてください。

フルタイムの社員さん、
復帰後はおそらく時短勤務になるかと思いますが、
時短勤務は基本3歳になる前日までで、
小学校就業まで時短勤務できるかどうかは企業によるって見ました。
実際そんな感じですか?
フルタイムに戻すタイミングっていつなのだろうと思って。
3歳以降フルタイムに戻さざるを得ない場合、
延長保育などお願いして頑張るのでしょうか?

また小学校に上がった場合は、
学校が終わったあとは学童などに預けるのですか??

うちの会社は男性が多く、部署でお子さんがいる女性の方がいなくて。
この先の働き方についてイメージできないので、
もしよろしければ教えてください!!

コメント

ビビ

フルタイム仕事で0歳から保育園に預けてます!!

まり

うちは時短勤務の制度が全くなく、すぐにフルタイム復帰してます😫

ままりん

うちは時短勤務の制度はありますがあるだけで誰も使っていないので言いにくいし時短勤務のメリットが特に思い浮かばなかったので1歳から預けてますが預けた日からフルタイムでずっと働いてます👍
最初から延長保育です☺️

★★★

フルタイム復帰しました。

かもあ

時短の制度がないので、フルタイムで復帰しました😀

ザト

うちの会社だと3年生の終わりまでですが、私は通勤に往復3時間弱かかるので、特例として小学校卒業まで認められます😊💦
フルタイムに戻すのは下の子が中学生になる時ですね💦💦

うちの会社は小学校卒業までとれます!フルタイムには、少なくとも3年生くらいまでは戻すつもりはないです🤔仮に今フルタイムでも残業がなければお迎えには間に合うので、延長保育はしなくても良さそうです。

ただ小学校は保育園より終わるの早いので低学年のうちは時短でも学童には預けないといけないかなあと思っています。