※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
住まい

土地から購入し、注文住宅を建てた方に質問です。収入と貯金の関係で設…

土地から購入し、注文住宅を建てた方に質問です。

収入と貯金の関係で設計上で諦めたことはありますか?

私は1階に対面キッチンで和室を作りたいのですが、予算と広さの関係で難しいようです。

ローンの審査は通っているのですが、借入MAXにするとやはり生活が厳しくて。。。

家を建てる予定がなかったのに、ひょんな事から2ヶ月程前に家を建てると決めました。

そのため、貯金や予算などもそんなにありません。
建売物件も希望の地域にはないのです(;_;)
お金を貯めるにしても、今からじゃどうにも。。。

はぁ。。。どうしようかな。。。

ちなみに最低坪数(だいたい20坪~25坪)で家を建てた方、どのような間取りにしかだいたいで良いので教えてください(TT)

そんなに狭い家の子育て世帯、、、いらっしゃるのかな(TT)(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めたことばっかりです!!
設計の段階では、吹き抜け、小上がり和室を諦め、家事導線の確保、玄関とリビングに面するトイレになりました!

トイレは防音入れましたが、やはり、諦める段階沢山ありました💦
オプション関係も沢山諦めたし、でも、納得できています(^-^)

ですが、二回トイレが標準になったりで1坪65万で、150万ほどは面積で増えちゃいました💦

30坪弱くらいでズドーンLDKの標準キッチンです!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。
    やはり諦めることばかりですよね。。。
    だから迷ってしまいます(;_;)(;_;)

• 8月29日
curyna

我が家はLDK約18畳で対面キッチンです
そのうちの3畳ほどを畳コーナーにしてもらいましたよ!
ザ和室にすると幅をとるので、畳コーナーにしました
娘の遊びスペースにしてます(*^^*)

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

畳コーナー欲しいですよね!
    のちのちきょうだいも欲しいので、1階で寝かせたくて。。。

• 8月29日
むにゅ

予算だけで諦めたことはないです。
その他の理由が大きくてやめたところはいくつかありますけどね😅

ダイニングテーブルを絶対置きたいって思いますか??
もしそうでなくてあまり大きくLDKをとれないのであれば
ダイニングとして考えていた部分をやめてリビングにしてセンターテーブルをご飯食べられるように大きくする、和室も和室‼️って感じではなく三畳から四畳半くらいの畳スペースとするとかしたら広く見えるかと思いますが…

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

設計士さん曰く、最低のサイズのLDKらしいのですが、普通にご飯だけのテーブルあればいいと思っています!
    畳スペースも4.5畳で全然いいです!
    なんとかなりますかね(^_^;)

• 8月29日
こんにゃく大豆

うちは30坪いかないくらいですが、掘りごたつ、洗い出し土間、ウッドデッキの取りやめ、和室縮小などたくさん諦めたものあります😅

畳みリビングはいかがでしょうか?
添付の写真のリビングを畳にする感じです。うちは畳にしてよかったです。色々集約して、随所に広く見える工夫をすることで25坪でも開放的で狭く感じにくいお家はできると思います!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

おー!リビングをたたみにしてしまおう!ということですね!検討してみます。ありがとうございます!

• 8月29日