※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

妊娠中で3歳の娘のイヤイヤがつらく、精神的にきている女性がいます。娘の激しい泣き声に耐えられず、家出も経験。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

娘のイヤイヤ?我儘?に耐えられません。
声も泣き声も物凄く大きく、泣き止みません。
言葉も宇宙語半分でまだ上手く話せないので原因があるとしても謎解きが難しく、突然気に食わない事があってギャン泣きされても理由が全くわからない事が多々あります。(数時間後にヒント繋げてアレか!?と気付く時もあります)
無限に音量マックスで泣き続けます。声もよその子より大きいです。
私は妊娠中で安定期ではありますが、安定してない安定期で体調が物凄く悪いです。
そのせいもあってなのか本当に3歳の娘が生理的に無理!!!となる時が多くなってきて毎日怒鳴ってます。
上の娘がイヤイヤギャン泣きする度にお腹が凄く張ってきて、イライラするし、怒鳴りたくないのに怒鳴ると更にお腹が激痛になってもう色々な意味で手詰まりになります。

精神的にきてしまって一度プチ家出しました。主人がいる時です。
妊婦と言う事もあり主人からは妊娠中で精神的にも普段より過敏だろうから娘の事は極力自分がやるからと言ってもらいましたが、
当の主人も娘のイヤイヤ癇癪には前からブチ切れてる事が多々ありました。主人は温厚なので最初キレてるのをみて驚きました。
今は無になって最低限のなんとか娘のお世話をしてくれています。
申し訳ないとは思うのですが、妊娠中だからなのかはわからないですが本気でこんな娘ならいらない…とまで思ってしまう事もあり、更にはお腹の子も上の子と同じ様な性格ならもう育てられない…と恐怖に近い思いに襲われ、家出中にどうやってお腹の子と2人で死ぬかばかり考えてました。私が死ねば娘も叱られなくて済むし、主人もいつも血相変えて怒りまくる妻がいるより精神的にはいいかなーとかぐるぐる考えてました。

現在、イヤイヤ癇癪をしてない時でもイライラする時があります。自分でもどうしたんだろうと困っています。

ほかのママさん達は子供の酷いイヤイヤ癇癪、我儘、かまっても泣き止まない子供にはどう立ち向かってますか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
子供の性格は十人十色なので全部が当てはまる事はないのは重々承知ですが似た様な境遇の方や経験者の方のお話しが聞きたいです。
我慢するしかないんでしょうか。
このまま我慢していたら気が狂うか(もう既に少しなってますが)
お腹の子が早産で出てきてしまうんじゃないかってくらいお腹がしょっちゅう岩みたいに張りが酷くて不安です。
前みたいに娘を可愛く思いたいし大好きって思いたいです。

誠に勝手ですが精神的に落ちているので
我慢が足りない、心が狭い、子供を育てる器ではない等の様な人格否定の様なお言葉はご遠慮ください。すみません。

コメント

娘のママ

うるさーーーい!って何回も怒鳴り散らしてます😂
今妊娠初期ですが突然お腹の上にダイブしてきたり、わからないとはいえ腹立つことも多く笑
宇宙語も同じです。
なんとなく前後の行動でわかりますが、全て叶えれるわけではないので、断るとこれまたギャン泣き。
気を他の方に向けるのにめちゃくちゃ疲れます。

旦那とは休みがあわないので土日も二人きり。
平日の夜は最近泥のように眠いので旦那帰宅後に任せますが、それでもママがいい〜と邪魔しに来るので結局寝れず。笑

どうやって二人も育てれるのか頭抱えてます。笑

娘と二人きりのときでも部屋に閉じこもるときありますよ。
イライラしすぎて。笑
あとは基本的に旦那に当たり散らかしてます。

• デイジー

デイジー

コメント有難うございます。
    妊娠初期なんですね!おめでとうございます!
    お腹ダイブ…あるあるですね。
    お腹が大きくなってきても階段を抱っこして上がれギャン泣きとかやり直しで上がれギャン泣きとかあります。お腹痛くて無視してそのままにしてたら30分ギャン泣きでした。←旦那が見かねて無理矢理2階に抱えて連れてきた。
    妊娠してからなのか謎の駄々捏ねイヤイヤが多くなってきて本当に主人と頭抱えてます。

ママがいいも本当に困りますよね…本当に離れたい…いや、離れててももう永遠に離れたいって最近は思ってるかも。
    他の部屋に閉じこもっても声が大き過ぎて虐待泣きが続きます…諦めてくれよ…
    旦那さんに当たり散らす🤣わかります!サンドバッグですよね

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

うちも目的叶うまで泣き続けるタイプなので本当にしんどいです笑
    平日は保育園なのですが、保育園では優秀らしくこれまたなんで…となります😂

寝かしつけもママじゃないとむり、寝るまでに1時間以上かかるなどもうてんこ盛りすぎて。笑

まだ生まれてないけど赤ちゃん返りなんですかね?
    本能で自分一人のママじゃなくなることに気付いてのワガママなんですかね
    そうだとしても可愛い♡とはなりませんが😂

当たり散らかす先は旦那しかおらず😂
    預け先とかみてもらえたりは難しいんでしょうか?

• 8月29日
  • デイジー

デイジー

うちも園に通ってるんです。
    一度送った時に靴の脱ぎ方で急にギャン泣きが始まって先生が泣いた事ないのに!珍しい!と…うちじゃいつもこうだよって思いました。
    園でいい子だとわかってもらえないもどかしさ😭

寝かしつけは旦那だと寝付くの遅かったんですが、旦那は娘が寝落ちするまでTVを見せる方法にしだしました。もう、それを運ぶだけ🤣
    寝るの遅くなるけど親の苛つきを最小限にする方法取り始めました💧

なんか赤ちゃん返りな気がしてならないんですよね。
    ここまでくると本当に可愛くない!ってくらいやってくるんでお手上げです。

園に通っているので朝と夜だけですがそれでも取り返すかのような癇癪…
    そして土日の地獄感…
    私が妊娠さえしなければもっと耐えられたのかなぁって落ち込んでます😢

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

おなじすぎて共感しまくれて嬉しいです😂
    園では泣かないし言えばわかる!と言われます笑
    んなアホな、とおもいながら聞いてます笑

自分たちが一番イライラしないほうがベストだとおもいます!
    子供ファーストで!とかよくみますが自分には到底できません。笑

ついこないだまで二人目妊娠してない状態でしたが、耐えれませんでしたよ(^^)笑
    胸を張っていえます、むりです(^^)笑

成長するのを、時がすぎるのをまつしかないとは言えお腹の子がでてきてまたこの時期がくるとおもうだけですっごくしんどくなります笑

• 8月29日
  • デイジー

デイジー

こちらこそ共感が心底嬉し過ぎて😭
    外面…外面…先生、それ、外面…って思いましたよ。
    外で頑張ってる鬱憤ばらしがこっちに全部皺寄せかい!って

親も人間なので無理ですよね。はい。無理です。無理無理無理ー

あ、笑顔で拒否😅
    これ、いつまで続くんですかね?
    イヤイヤ期は勝手に2歳児前後だと思ってました。
    3歳丸々って最近知りました。積みました。

反面教師?でお腹の子は少し大人しめの性格だと信じたい…もう、本当にイヤ…私がイヤイヤ期ですわ

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

外面だけはやたらいいですよねー
    実母にも本当に育てやすい!と言われてげんなりします😂

周りの子持ちはみんな4歳になれば一気に楽になると声を揃えていいますね。
    けど長い……笑笑

お腹の子はよく寝てくれる子だと信じてます笑

• 8月29日
  • デイジー

デイジー

外面あるあるかー😂うちだけじゃなくて嬉しいー!
    お母さまにまで言われるんですね!
    …娘はは私の母大好きで我儘し放題なんで帰る時にギャン泣きが止まないとかで中々バレてます😅
    それでも本当はもっとイヤイヤ酷いんだけどなぁ…と思ったり笑

4歳…4歳…ですか。気が遠くなりそう…ですね…

お互いお腹の子がとても育てやすい子でありますように😭ですね!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は癇癪やずっと泣き止まないとかはないですが、たまーにそういうのがあるるだけでもイライラしてきちゃうので頻繁だと辛いですね😵

保育園に入れちゃうとかは難しいですか😵⁉️

• デイジー

デイジー

世の中のママさん達ってイヤイヤ期も今だけだー!って割り切って乗り越えてるのかと思って…
    イライラしますよね?
    イライラするの普通ですよね?😢

実は働いているので園には通わせているんです。
    行くのも帰るのも一苦労…お腹蹴られたり😢
    コロナ自粛もあったりで一緒にいる時間がイヤイヤ期真っ最中でメンタルやられまくりで。
    帰宅してからの少しの時間なのにって思うんですが、その時間取り戻すかの様にイヤイヤ癇癪がオンパレードなんです。
    他所のお家を見てないから比較は出来ませんがいつか通報されるんじゃないかってくらいの虐待泣きとそれに苛ついた私の怒鳴り声…
    もう疲れました。

• 8月29日

息子は言葉は2語文主流で会話というよりも息子の実況中継みたいなやり取りなのでこうして欲しい、これが嫌だみたいな事は察するしかなく、ギャン泣き状態になったらもうわけが分からなくて途方にくれてます。

お腹大きくなってきて全身が不快な気持ち、イライラする気分の悪さがあり、ちょっとした事で本当に限界ってなります。

ちなみに息子も凄い声で泣きますよ。もう耳がキーンってなるほどです。

とにかく夫が帰宅するまでやり過ごすだけの日々、息子が寝たら寝顔見て、懺悔のひびです。

昨日の夜、本気でこのイライラに悩んでAMOMAのイライラ対策のアロマみたいなのを衝動買いしました。笑

そして、昨日、質問主さんと同じような質問をしたときにイライラを抑える漢方だせるよーって検診の時に言われた方がいたので次の検診のときに恥をしのんで相談してみようと思ってます💦

• デイジー

デイジー

実況中継ですか!それも無理難題ですよね…
    うちは言葉が流暢なのに半分宇宙後でして…しかもギャン泣きになると一切喋らなくなるという恐ろしい状態になります。どうしろと😂

妊娠していると本当に本当に辛いですよね😢…多分妊娠してなくてもイヤイヤ癇癪はしんどいのに…
    イラつくと胃痛も出てきて薬飲めないし終わってます💧

耳キーンがわかりすぎる😭本当にお疲れ様です!可愛い我が子とはいえ本当耳障りですよね…

最近は寝顔見ても懺悔の心すらでなくなってきて末期なんじゃないかって思ってます…
    もう懺悔出来てた綺麗な心は私には消えてしまったようです…どうしよう

アロマ !
    それで少しでもマシになれば…瓜さんに効いて!お願い!😭

漢方教えて貰えたんですか😲
    そんな素敵な薬屋があるんですか!?
    私、妊婦検診で先生に話したらお母さん頑張りすぎだよーもっと力抜いて適当でいいんだよー😁で終わっちゃいました。いや、こっちは笑い事じゃ済まないんですけど…
    …漢方あるなら教えてよ、先生😩

• 8月29日