※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
お金・保険

兄の結婚式で10万包もうと考えていますが、兄妹であればもっと包むべきか悩んでいます。初めての結婚式参加で、普通の祝儀額が分からず不安です。周りに結婚式を挙げた人がいないため、一般的な金額を教えてほしいです。

12月に私の兄夫婦の結婚式があります💒👰🤵
お祝儀についてご意見をいただきたいです🙇‍♀️

私の兄(27)が結婚式を挙げるのですが、お祝儀に私達夫婦で10万包もうと考えています。

兄妹であればもっと包んだほうがいいのでしょうか。
初めてのことなので、いくら包むのが普通なのか分からず、10万だと少ないのかなと不安になってきました。

初めて結婚式に出席するので、どうするのが一般的なのか分からず、私も夫も20歳で、友達や周りにも結婚式を挙げた人達がいないので、是非教えて頂きたいです。

コメント

エイヤ

夫婦で10万にしました!😂

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答ありがとうございます!!

• 8月29日
Yuki⭐︎

来年夫婦プラス赤ちゃんで出席しますが10万円包みました!結婚式が延期になりもうお祝儀お渡し済みです😆

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答ありがとうございます!!
    兄の結婚式も元は10月にやる予定だったのですが、コロナで延期になり12月に決定しました。
    先に渡したほうがいいのでしょうか??

• 8月29日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

兄は遠方でお正月に会い、結婚式まで会える日がなかったので早いですが先に渡しました😅頻繁にお会いする機会があるなら先に渡さなくても良いと思います!

• 8月29日
とと

妹の結婚式に夫婦で10万包みました!
子供のご飯も出してもらうなら、プラスで5000円包むかプレゼントを用意するかもです😊

ママリ

先日、兄の結婚式で、夫婦+子供で10万包みました!

やこ

10万で十分だと思いますよ😀
私達の結婚式のときは、義姉夫婦たちがその世帯の経済状況によって10万未満だったり15万だったりしていました。(夫は姉が2人います)

個人的にはお二人とも20歳ということなので、10万円包んでくれたら「随分頑張ってくれたんだな!」と感じます。

とまと

ご親族の結婚式ならご両親に相談するのが一番ですよ😊✨

義理の妹のときは遠方で交通費は自費だったので夫婦で7万円にしました。

わたしの結婚式のときは実の兄弟からは何ももらってません!(大学四年生だったため)

そうした経緯もあり妹の結婚式は、5万のオーブンをプレゼントしたのみです。