※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで、寝返りがまだできないため悩んでいます。寝返りを防ぐためにバスタオルを使っていたが、効果が薄れてきたようです。夜中にミルクを飲ませてうつ伏せ時間を減らそうとしています。ペットボトルで寝返りを防ぐか、そのまま寝かせるか悩んでいます。

2ヶ月の終わりに寝返りを習得してから、うつ伏せ寝が大好きみたいで、最初はバスタオルを丸めて両脇の下に入れて寝返り防止をしていましたが、突破されるようになったり、バスタオル のせいで寝返りが打てず逆に起きてしまうことが多いので、そのまま何もせず寝かせています。
昼間はうつぶせでしかお昼寝できません。

最近、夜通し寝をするようになり基本的に22時に寝たら6〜7時まで起きませんが、満腹の状態であれば仰向け寝をするので、夜中3時に起こしてミルクを飲ませるようにし、少しでもうつ伏せの時間を減らせるようにしてます。

まだ寝返り返りができず、うつ伏せになると仰向けに戻ることはできないのですが、顔は横に向けて指を吸いながら寝てます。月齢が生後4ヶ月とまだまだ低いので怖いのですが、戻せば起きてしまいます。
このまま何もせず寝かせるか、もしくはペットボトルなどで寝返りを防ぐのかどちらがいいのでしょうか…?

コメント

めろん

うちも3ヶ月手前で寝返りして夜もころころ転がりうつぶせ寝でしたが、ちゃんと顔を横に向けてたしそこまで心配というか対策はしませんでした。うつぶせ寝で突然死するということではないと助産師さんのYouTuberさんの動画で観ましたよ。

N

うちも早いうちから寝返りをして寝る時もだんだんうつ伏せを好んで寝返るようになりました。
最初は首がまだ座ってないし怖くてペットボトルを置いて寝かせましたが寝返りが出来ないとボンボン蹴って怒って起きてしまうのでやめました(笑)
枕をやめて少し固めのタオルを敷いて周りには柔らかいものを置かないようにしてちょくちょく確認しながら寝てます。
最近はコロコロ転がって寝るようになりましたよ。
成長とともに心配は減っていくと思います。
この月齢だと基本鼻呼吸なので鼻の穴さえ塞がってなければ窒息の恐れは無いと思います!
お互い育児頑張りましょう😊