※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近気持ちが辛く、孤独感やネガティブな気持ちが続いている女性。ストレスが重なり、旦那との関係も不安定。自分にプレッシャーを感じ、戸惑いつつも相談したい。

最近ノイローゼ?気味です。
精神科とかお薬とか頼りたくないので相談させてください。

目覚めた時が一番気持ち的に辛く、虚無感というか寂しさというか…
朝目覚めた時は、今日も1日が始まるのか😦
という気持ち。
昼寝して起きた時は、ああ目覚めてしまった😦
心にぽっかり穴が空いた感じというか、途方に暮れるというか、言いようのないネガティブな気持ちになります。

今年の頭に引っ越してきたばかりでコロナ、身内の不幸、愛着の持てない土地、周りに頼れる人のいない状況、話す相手が旦那のみという状況が重なってストレスになっているのでしょうか。
初めこそみんな頑張ってるし、妊娠で仕事ができない今私が少しでも旦那を支えなきゃ!と踏ん張ってきましたがここ数日はうまく笑えなくなってきたり、一日中泣いたり、ご飯も美味しくない気がしています。

一昨日旦那と話していて、私が地元の県に住みたいな〜と軽く言った所、ちょっと意地悪な返され方で否定されたのも決定的だったかもしれません。
地元、実家大好きな私にとっては
ああ、分かってはいたけどもう戻る可能性は無いのか…私は慣れない土地でひとりでやっていけるのかな、将来はどうなっていくんだろう…。
という気持ちになったのと、唯一今一緒にいて唯一の頼れる人の旦那にも突き放されたような気がして踏ん張っていた気持ちが崩れてしまいました。

旦那の友達夫婦の奥さんたちが割と肝っ玉というかパワフルな人が多く、比べられたり私にもそうなって欲しいんじゃないかと思うこともあり少しプレッシャーも感じています。

自分自身、こんなノイローゼや鬱?の様な気持ちになることはなかったので戸惑っています。
ここ数日たぶん私の様子がおかしいので旦那も腫物に触る様な対応です。(自分の今の気持ちはまだ話していません)

一度地元に帰ってリフレッシュも…と考えましたが、身内の不幸で今月は頻繁に実家にいたことも自宅を空けるのは気が引けます。

しばらくしたら気持ちが晴れるのであればいいのですが、このままずっとと考えたらまずいなと思い相談させていただきました。
皆さんだったらこんな時どうしますか?

なかなかまとまりのない長文ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

マタニティブルーとか?も重なった事で気持ちがそーなってるのもあるのかも?ですが…

生まれてからも しばらくは家から出れないし😅

動ける今のうちに したい事してたがいーですよ??

わたしなら地元に帰りたいと思う時に帰ったが良いと思います。つぎいついける?!とか分かってるなら気持ちのもちようも変わるかも?ですが…

今したいことを現実にして少しでも 元気でニコニコ過ごして貰いたいです😊

ずぼらまま

これからもその土地で今は旦那さんだけが頼りなので、旦那さんに不安な事を話せないと、これからどんどん溜め込んでいく一方かと思います😭実家は帰れる時に帰ってリフレッシュしてきてください!
臨月に入ったら自由に動けないし、子どもが生まれたら今以上に行き難くなってしまいます💦
帰るのが難しいならご実家に電話して喋るだけでも気分転換になるかもしれません😊
まだ引っ越したばかりなので愛着持てないのは当然ですし、まずは近所をお散歩したりカフェとか公園とか見つけて家以外での気にいる場所があればいいかなーとも思います☺️

かな

わかります、私も起きた時と昼寝後同じ気持ちになります